Q&A

報告と質問です。

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

結局タイ、バンコクに8/26~9/2の予定で旅行することに決めました。
あれだけ皆さんにしつこく聞きまくり、夏のタイに否定的(気候の面で)な意見まで言っていたのにすみません;

やっぱり煌びやかな寺院や水上マーケット、屋台などなど気になってしまったので気候のことには目をつぶってタイに決めました。
友人の両親も、タイに知り合いがいるそうで何かあっても助けてくれるから、とOKしてくれました。
本当にお騒がせしました;

そして質問なんですが、
寺院、デパート、スパ&マッサージとも種類が豊富でどこへ行くべきかとても迷ってしまいます。

アユタヤにはオプショナルツアーで行きたいと考えているのですが、
勉強不足もあってその他の寺院はどこがいいか迷っています。
タイに行ったらここは行くべき!という所があれば教えてください。
1番安いツアーにしたのでまだはっきりと滞在ホテルが決まっていないのですが、おすすめのデパート、スパ、マッサージなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

長々とすいません。
すごく抽象的ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 早速お返事ありがとうございます。

マッサージ屋さんは、BTSサラディーンと伊勢丹付近で、その時その場から近い方に行ってみたいと思います♪ありがとうございました。
    てちゃーさんのホームページ、初心者の私たちにとって本当に役立ちそうです。ありがとうございます。
    タイ(他の国もそうでしょうが・・・)は自分たちがしっかりしていないと何が起こるか分からないのですね。困っているときに声をかけられたら親切だと思って信じてしまいそうですが、気をつけます!ろっきぃさんの記事を読むまでは「そんなことはめったにないだろう」と甘く見ていました。ありがとうございます。

また質問なのですが、できれば象のトッレキングツアーに参加したいと思っています。しかし、バンコクの地球の歩き方を見ると、敷地内を5分程乗るだけのようなものしか載っていません。
    象に乗って1時間程川の中を歩いたり、森の中に入ったりということがしたいのですが、バンコクから行ける範囲でそんなところはありますか?やはり現地で申し込むことになるのでしょうか?
    ろっきぃさんたちは現地ツアーを申し込んだそうですが、それはタイに着いてから申し込むのですか?
    教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコク現地ツアー

でじこさん、こんにちは
    東南アジア観光でバンコクを訪れる人は多いので、現地ツアーはたくさんあります。
    「バンコク 市内観光 バスツアー」などのキーワードで検索すれば、たくさんのツアーが見つかるでしょう。
    どこの会社のどのツアーがいいのかはしりません。

象のツアーを調べてわかったでしょうが、観光象乗りはそんなものだと思います。北タイのトレッキングとは違います。
    しかし、一時間も川の中や森の中を大きな象の背に乗って歩くのは大変です。普通は象の肩の所のかごに乗るのでしょう。
    うちの女房には子象の背があてがわれたそうです。象はぴょんぴょん動き回り、落ちそうで怖いし、身体は痛くなるし、こりこりだと言っていました。

水上マーケットは、自動車交通が盛んになる以前の低湿地での交易の名残をとどめるもので、やはり観光用の見せ物です。
    わたしたちが行ったのは名前は忘れましたが、バンコク、チャオプラヤ川対岸のトンブリ地区の水上マーケットです。ダムヌンサドゥワクまで行かなくても本質がわかれば、同じことです。

観光ツアーの利点は、短時間に要領よく観光できることですが、その反面、もっと時間をかけて知りたいという希望や、お仕着せでない観光をしたいという希望には応えられません。

例えばバンコクの人はどんな住宅街をつくって暮らしているのか。経済力による階層の差はどんなものか。わたしは今でもよくわかりません。
    香港の人がどんなところに住んでいるかはすぐわかったのに。

アユタヤからチャオプラヤ川をクルーズ船で下ると、川辺の高床式の住宅で暮らす人の姿を見ることができます。昔からのタイ人の暮らしを残しているのでしょう。
    でもタイ人の生活の全体像はよくわからないままです。

わたしはシンガポールやクアラルンプールを先に訪れていたので、バンコクで感じたのは、ああこれが日本人の東南アジアイメージの原点なのだということでした。シンガポールやマレーシアはイギリスが都市を設計したので、市街中心に緑が多く、バンコクとは全く印象が違います。

みなさんは若いので、まだこれから何度も東南アジアを訪れる機会があります。ツアーはツアーでいいのですが、ツアーと買い物だけで、その土地を理解することはできません。
    おそらく、いろいろな土地を見て歩いて、しだいに分かってくるものがあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分はいつも

伊勢丹から歩いて10分位のマッサージ店に行ってます。
    値段が安い、1時間139バーツで日本人が経営しています。
    自分は常連なので、よく近くの屋台で経営者の方と一緒にご飯食べに
    行きますが、その近くのカオマンガイも美味しいですよ。
    www.yutamassage.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクツアーの怪しい記憶(長文)

初めてタイに旅行されるでじこさんたちに、少しでも参考になればと書き込みます。

わたしが初めてバンコクを訪れたのは1996年夏。新興旅行代理店の安いツアーによるものでした。
    ホテルはわたしの感覚で☆2くらいのクラシックプレイスという宿で、まだ地下鉄開通前ですから、ペッブリーマイ通からバスかタクシー利用でないと市街地に出られない点、不便でした。
    プールもあったようですが、プールに入りたいというような宿ではありませんでした。裏では建築工事の音がやかましかったです。

バンコク現地の旅行会社のツアーを3つ予約していきました。定番の王宮やチャオプラヤ川の観光。それに復路クルーズ付きのアユタヤ観光。
    タイ料理教室は、その時の現地の都合でリムジンの時間利用になりました。

バンコクの雨季は雨が降り出すと非常に強くなります。夕方、タイ舞踊付のレストランに行くためにトゥクトゥクに乗りました。しかし、運転手は実際は店の場所を知りませんでした。途中でわたしが地図と違う場所を走っているのに気づいて運転手に指示したのですが、雨が降り出したために音が聞こえにくく、私たちはレストランに着くまでびしょびしょになってしまいました。チェンマイやラオスのトゥクトゥクには、ビニールカバーが付いているのですが、そんなものはありません。

レストランでタオルとか借りようとしたのですが、そんなものは置いてありません。冷房の効いた店内は寒くて、びしょぬれの女房は機嫌が悪く、わたしの居心地は最悪でした。

翌日の日曜日はひとりで出かけることになりました。工業高校前バス停で市バスを待っていると、ぽつぽつ雨が降り出しました。タクシーで通りかかった肥ったおばさんが後部の座席から、どこへ行く、一緒に乗らないかと声をかけてくれました。ついその車に乗ってしまったのです。

そのおばさんはわたしの乗り込むのを手伝うそぶりでナップザックを手に取ると、いきなりジッパーを開けて中を物色したのです。
    カメラを持っているか、とか言うので、不審に思いながら、カメラで写真を撮って欲しいのかとカメラを向けるといやがって下を向きます。妙だと思いながら、どこへ行くなどと話していますが、ザックを取り戻そうとすると、すごい力で自分のカバンの下にわたしのザックを押さえたまま、返しません。

怖くなってここで降りる、と言うとザックを解放してタクシーから降ろしてくれました。運転手もグルでしょう。すぐザックの中を確かめると財布だけ抜かれていました。しかし、タクシーのナンバーを確認できませんでした。

日曜日の朝で人通りはなく、交差点の交通警官に警察署に連れて行ってもらいました。お金は戻らなくても、事件の詳細を説明して今後の旅行者に注意してもらおうと思いましたが、非日常的なことを英語で説明することの難しさを感じました。相手が理解したかどうかも、なかなかわからないので、図を書いたりしましたね。

不意にザックを取られたとき、激しく抵抗していたら、怪我をしたりどこかへ連れて行かれたりする可能性があったと思います。
    バンコクのような都市では旅行者の隙をねらう犯罪があとを絶ちません。十分ご注意ください。

そのあと、ホアヒンまで行って帰り、再びバスターミナルからバスで一緒になった中国人とタクシーに相乗りさせてもらいましたが、それは別の話。その人は今でも音信があります。

初めてのバンコク旅行は、やはり観光名所をまわりました。バンコクと違う東南アジア都市との比較ですが、オプショナルツアーより現地旅行社のツアーの方が安くて充実していました。
    おみやげ物屋、宝石屋にも立ち寄りましたけれど。ツアーで行くと、どうしてもガイドブックにある定番の観光コースになりますが、初めての時はその体験もあった方がいいようです。

ただし、高校生がそんな観光でいつまでも満足しているようではいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの定番の紹介

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    アユタヤもアユタヤナイト迄見たいのでしたら別ですがBTSビクトリーモニュメントで降りたところからワゴン車が出ているようです。
    参考:
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/243960/-/parent_contribution_id/242924/

アユタヤのお勧め寺院は私のホームページ、アユタヤをクリックしてください。

デパートはBTS終点のナショナルスタジアムにあるマーブンクロンセンターが便利です。
    マッサージはBTSサラディーンをサパーンタクシンに向かって右後ろにあるエスカレーターを降りたところに4~5件ほどあります。
    どのマッサージ店も似たようなものでその中の安いところが良いと思います。
    またマーブンクロンセンターの上階にもありますが、料金は高いです。
    私水上マーケットへはツアーで行ってしまったので分かりません。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件