Q&A

7月初旬スイスひとり旅(その3)

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

いよいよ出発まで一ヶ月を切り、ガイドブック等々を片手に旅程のプラニングを楽しんでいる日々です。今回はもう少し具体的な部分で、エキスパートの方々にアドバイスいただきたく、宜しく御願いします。
①SBBでは、最終目的地までの切符で、同日中であれば何回でも途中下車は可能でしょうか?
②ルツェルン泊で、翌日リギorピラトゥスで半日過ごすか、ブリエンツ途中下車して湖船でインターラーケンか、途中下車なしでシルトホルンまで直行するか悩んでいます。(全部行く時間はありませんので) ちなみに同日はグリンデルワルト泊で翌日ユングフラウヨッホとフィルストを考えています。荷物はFast Baggage Service利用です。
③グリンデルワルト-->ツェルマット間、カンデルシュテークで途中下車してエッシネン湖までハイクするか、ツェルマットに直行してスネガ、ウンターロートホルンを選ぶか? ちなみに翌日はゴルナーグラート、クラインマッターホルンの予定です。
④展望台(ユングフラウヨッホやゴルナーグラート)は朝一がいいようですが、朝一の鉄道はめちゃ込みで、早く行って並ぶ必要とかありますか?
⑤ツェルマットからの氷河特急906と908は、出発時刻は20分違いますが、クールへの到着は同じ時刻です。途中のどこかで連結されるのでしょうか?

宜しくアドバイス御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 雨の日

はじめまして さとうきびと申します。運悪く 雨の日になってしまったら 
    1  トゥーン湖もいいですが ルツェルン湖のクルーズもよいですよ。
    2  トリュンメルバッハの滝に行く
    3  ツェルマットエリアが雨でも ベリンツォーナや ロカルノあたりは晴れている場合もあるので そっちに行く
    4  電車を 乗りまくる
     というところでしょうか。

朝 6時半頃から テレビ SF1(スイス版NHKというところでしょうか)で 各地の天気予報を ライブカメラで映しながらやっております。15分ぐらいで 一周して 繰り返し流すので ご覧になるといいです。2時間ぐらいやっています。

ハーフカードを使用ですか?もしそうでしたら DayPassというのがあります。1日乗り放題で2等で56フランです。スイスパスと大体 同じ扱いです 船やら距離を長く乗ったりする場合はこちらのほうがお得なときもあります。あといちいち切符を買わなくてすむという便利さもあります。 窓口で買えます。 詳しくはこちら

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/billette/tageskarten.htm

あと どうでもいいことですが
     屋台でている モーベンピックのアイスクリーム美味しいですよ。

スーパーは ミグロとコープの2件がどこにでもあります。しかし ミグロでは アルコールを扱っていません。 コープで 買えます。ビールは日本に比べ安いです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

Day Pass ではなく
    Day Card でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/14 21:37

その時の体長や天気で

どのように過ごすかはその時の体長や天気などを見て決めればよいと思います。
     今はあれにしようか、これにしようか案を出すだけにして、決める必要はなのでは?
     どれを第一候補にするかはドリトラさんの好みと。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その時の体調や天気で

まーもっとさん、またまた有難うございます。
    確かに、天気次第ということで、完全に予定を決めてしまう必要はないと思います。今の私のプランは、全て天候がいいことが前提条件になっていますので、雨の日どうするか、体調悪いときはどうするか、これから考えてみたいと思います。体調ということだと、よっぽどひどい高山病にでもかからない限り、なんか欲張ってしまいそうですが、天気がどうなるかだけは、神のみぞ知るですから。。。
    私も日本人、ビーチリゾートでの西洋人のように、日がな一日プールサイドでペーパーバック読み耽るなんて、考えただけでも退屈で死にそうです。皆さん、グリンデルワルドやツェルマットで雨の日はどう過ごしているのでしょうね。ベルンの街並み見に行くことは、私にはあまり魅力的でないものですから、ちょっと考えてしまいます。

• 07/06/14 15:02

⑤について

昨年のちょうど今頃、ツェルマットからサメダンまで氷河特急に乗りました。最初906に乗って、途中から908に乗り換えたのですが、電車はどこかの駅(確かDisentis/Mustér)で連結され、結局は906も908も同じ時間に着いて、乗り換えた意味が無いな(笑)と思った記憶があります。今年はどうか分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行き先が違うとのことです・・。

敏爺さまのレスによれば・・・自分では調べないで便乗です、ダボス行きとサンモリッツ行きの違いだとか・・・。

クールまではイッショにつきますが ダボス行きは そのまま左記のランカルトで右折して クロスター経由でダボスへ行きます。

サンモリッツ行きは クールからライヘナウへ引き返して・・(この間けっこうあります)ここからラインの谷を離れてエンガディンの谷へと分け入ります。 有名?なランドバッサー渓谷を渡るとサンモリッツ、この渓谷をさかのぼると このルートでもダボスへいけます。

という事のようです。 ティチーノからきたお客さんがここで行き先別に乗り分かれる・・のは やはりアンデルマットでしょう。

いまの氷河急行のレストランの体制が出きるまでは 夏のシーズン、アンデルマットを越えた下のディセンティスに 食堂車を止めておいて 氷河急行の内の何本かわこの泊まっている食堂車で食べさせたとか・・ ・。 いえ 私は経験ありません。 古き?(私より)スイス・フリークが教えてくれました。

• 私なら・・・いえ私が若かったら・・です。

① キップについては途中下車が出来るかどうかは ?知りませんが スイスパス、フレキシパス、スイスカードなら問題は無いのですが・・ 。 50%で買った普通キップでも 乗車中の検札なら何処から乗ったかわからないので 多分OKでしょう。 方向が逆でなければ・・ ・。 もっとも こういう場合は次の駅で降りて戻れ・・と言われそうです。 この場合 次の駅に来る前に車掌がくるか、降りたかどうか列車のどこかで見守っているでしょうけど・・。 これ 余談です。

②それぞれの地域のお天気次第ですが やはり迫力から言えばシルトホーンでしょう。 実は 午後のほうがユングフラウなどの迫力は光の加減で迫力がでます。けっこう遅くまで帰りの交通機関が動いていますのでお天気なら Let's go でしょう。 ボートに乗ってると間に合わない・・・デスヨ多分・・。

③ エシネン湖は 急げば2時間半。 朝早ければ立ち寄った上でツエルマットへは 4時ごろには入れます。 ウンターロットホルンのケーブルには間に合わなくても・・間に合ったらそれに越した事はありません 。 ぎりぎりで上がると 見終わるまで帰りを待ってくれるんです・・このロープウエイは・・。 
     私のオススメプランは スネガで夕食して ツエルマットまで歩くのです。 フィンデルン径由でも トリフテン経由でも 夕方の散歩は気分がよろしい・・・。 ただし ここからのマッターホルンの夕景は逆光です。 モチロンお天気次第です。 天気が良くないと エシネン湖は 岩場の水溜り・・・いえそんなことも無いですが、晴天なら駅から見る大岩壁からして感激モノなのですが・・雲がかかっていたら・・・
    パスしても・・・。

④ゴルナグラードの一番電車はそれほど込んでいません。 ご当地のホテルの朝食は たいてい7時半からですから 団体さんが出てくるのは早くて 8時か 8時半です。 ですから 急いで8時前に乗ればそれほどの混雑は無いはずです。

グリンデルワルドは・・・、ここの電車は朝から大混乱?なのです。時刻表どおりの電車とはいえ 団体さん予約用の車両が数両編成で相次いで入ってきて どれが個人客用なのかいつもよくわかりません。

電車が入ってきてからその車両に 駅員が予約札をかけるのでよほど運が良くないと右往左往するだけです。 もっとも 10人以上は予約なので うまくすれば予約車両の隙間に入って行けばいいだけですが・・ 。 うまり 行列なんて少なくともしてない。してなかった・・・が正確ですね。 でも多分・・。

⑤もともと 無理に増発、増編成しているのですから 乗るときに団体さんに混乱がおきないように?しているだけです、多分。 連結はしないと思います。  この部分は 類推・・・無責任レスです。スミマセン。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら・・・いえ私が若かったら・・です。

ぼうふらおじさん、またまた有難うございます。
    そういえば、中旬以降スイスに行かれると聞いていましたが、そろそろ出発なんでしょうか?
    ②シルトホルンは、午後の方がユングフラウの迫力が出る。。。っいうのは、すごくGood Newsです。天気が許せば、当日はルツェルンからシルトホルン直行ですね。
    ③うーん、私もそんなに若くはないですが、その日はグリンデルワルド-->エッシネン湖-->スネガをトライしたいです。ただ、宿にハーフボード頼んでしまっているので、スネガで夕食は??です。
    ④朝一(7:00頃)で朝食とって、団体さんが出かける前にGOという作戦ですね。私は普段は早朝は苦手ですが、欧州では時差もあるし、なんか出来そうな気がしています。

ぼうふらおじさんは、今回はスイスのどちらの御予定ですか?

• 07/06/14 12:12

Re: 7月初旬スイスひとり旅(その3)

①何回でも可能です。
    ②夏の湖上遊覧船は素晴しいです。
    ③エッシネン湖に行くことををお勧めします。
    ④どちらも団体さんが多いので混みますが、めちゃ混みというほどでは無いでしょう。並んでも1列車待つ位だと思います。
    特にゴルナーグラードの夏は臨時列車を頻発するはずです。
    ⑤SBBの時刻表で調べてみましたが、クールに着く時間1分ですが違い ますよ。
     906はダボス行きでディセンティスからクールまでノンストップ、
     908はサンモリッツ行きでディセンティスからイランツ、ライヒェナ ウに停車します。
     906はツェルマットを早く出ますが、ディセンティスで29分も停車す るので後から出た908がここで追いつきます。
     クールでも906列車が先着しますが1分遅れで着く908列車が追いつき ますね。ここでもどちらかの列車に乗換えが可能みたいです。

ツェルマット、エッシネン湖、アンデルマット、氷河急行含め夏に1ヶ月旅行した際の私のブログがあります、お暇でしたらご覧ください。2002年 夏スイス大旅行①⑤⑥ http://4travel.jp/traveler/toshijii/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月初旬スイスひとり旅(その3)

本日は接待で今頃帰宅です。
    敏爺さん、レス有難うございました。
    ④そうですね。やはり、ゴルナーグラードとユングフラウヨッホは、条件のいい時間に登りたいので、朝一、頑張ってTRYしようと思います。
    ⑤なるほど。よくわかりました。私は906乗車の予定ですので、ディセンティスで待ち時間(何か出来るかな?)があるということですね。

ところで、トピずれですが、敏爺さんはコタキナバルにも行かれてますね。(ブロクを少し拝見しました)でも、もしかするとコタキナバルだけは私が少し先輩? 実は15年くらい前に、コタキナバルに出かけタンジョンアルビーチホテルから、日々アイランドポッピングで、あまりにもきれいな珊瑚の海に魅せられてしまったことを思い出しました。
    アジアのビーチは、あちこち行きましたが、いまだにコタキナバルでのシュノーケリングはMY BESTです。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/13 22:18

Re: 7月初旬スイスひとり旅(その3)

シルトホルン、帰りはミューレンに寄るプランがいいです。
    エッシネン湖がいいです。ツェルマット周辺はどこも同じようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月初旬スイスひとり旅(その3)

マルコポーロ3さん、レス有難うございます。
    グリンデルワルト(2泊予定)にもう1泊出来る余裕があるなら、シルトホルンも朝一に出かけたかったのですが、日程的に厳しいです。そこで、ルツェルンからグリンデルワルトへの移動の午後になんとか立ち寄りたいと考えた訳です。リギ、ピラトォスや湖船より、やはりシルトホルンがいいでしょうか。まあ天候次第かと思いますが。
    グリンデルワルト-->ツェルマットの移動で、エッシネン湖に立ち寄ると、翌日ゴルナーグラート、クラインマッタホルン、スネガ全部って感じになりますが、ちょっと難しいですか? このうちひとつスキップするとすれば、どこをやめればいいでしょうか? 欲張り過ぎなプランのような気もしますが、どう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件