Q&A

オーストリア、チェコのドライブについて

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

こんにちは。
6月下旬より9泊11日のオーストリア+チェコ旅行に行く予定です。
前半はウィーンに滞在し、残りの4泊5日はドライブ旅行を計画しています。女一人旅です。大まかな旅程は以下のとおりです。

1日目 ウィーン空港発~ハルシュタット着 ザルツカンマーグート観光  ハルシュタット泊
2日目 ザルツカンマーグート、ザルツブルグ観光 ザルツブルグ泊
3日目 ザルツブルグ発~チェスキークロムロフ経由でプラハ着 夕方プラハ観光 プラハ泊
4日目 プラハ観光 プラハ発~ウィーン近郊(デュルンシュタインなど)着、泊
5日目 12時までにウィーン空港へ到着

◎教えていただきたいことは次のとおりです。

(1)この旅程で難しそうな部分はありますか。
(2)ウィーンからハルシュタットへいく場合、時間、景色などを考慮するとリンツ経由がいいのでしょうか。
(3)ザルツブルグ~プラハ、プラハ~ウィーンのドライブ時間はそれぞれ6時間ぐらいでしょうか。
(4)チェコのドライバーのマナー、治安などは他の欧州諸国と比較していかがでしょうか。
(5)プラハまで女一人でドライブするのは危険でしょうか。
場合によっては、チェスキークロムロフで戻ってこようかと思っております。宿泊予定のウィーンのホテルに聞いたら大丈夫だとのことでした。なお、当方、長時間ひとりの運転は慣れており、海外7カ国での運転の経験があります。
(6)最後の宿泊地はウィーン近郊のきれいな街を希望していますが、お勧めの街がありましたら教えてください。

◎ひとつの項目についてでも、何に関してでも結構ですので、教えていただければ大変ありがたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ルートを逆にしたら・・・

みなさま

いろいろアドバイスいただき大変助かります。ありがとうございます!!

現地でプラハまで行くか、チェスキーまでにするか決めようと思っておりますが、もうひとつ選択肢があります。逆のルートです。時間を有効的に使えそうな気がします。たとえば次のとおりです。
    しつこくて恐縮ですが、もう1回ご意見をいただけますか?
    <>が質問です。

1日目 8AMウィーン空港→プラハ3PM着 プラハ観光(10PMまで) プラハ泊 
    2日目 9AMプラハ発→ 1、2カ所寄りながら5PMチェスキー着 チェスキー観光(10PMまで) チェスキー泊 <リンツ泊のほうがよいのでしょうか?>
    3日目 8AMチェスキー発→1PMハルスタット着 ザルツカンマーグート観光 ハルスタット泊
    4日目 ハルスタット発→ザルツブルグ着 ザルツブルグ観光・泊
    5日目 6AMザルツブルグ発→12PMウィーン空港着 <無謀でしょうか>

ご意見いただければ幸甚です。
    よろしくお願い申しあげます。

PM  当方、6月23日出発で、28日からドライブを開始する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア、チェコのドライブについて

こんにちは!

これ、すべてクルマでの移動ですよね?
    つ~やんさんに基本的に賛成です。よく考えてあるルートだと思いますが、移動だけ見ると、3日目がきついかと思います。
    あとザルツカンマーグート、ザルツブルグの観光が中途半端になりそう。絞って観光することになりそうです。
    シャーフベルク鉄道に乗りたいですか?人気があり、思うとおりにチケットが取れない、乗車待ちの時間ロスが考えられますので、1日目は前日にレンタカーを借りておくなどして朝早く出て、リンツ経由のハイウェイでシャーフベルク鉄道以外のザルツカンマーグートを回る、午後ハルシュタットの岩塩坑、2日目は朝早く出てシャーフベルク鉄道、が良いでしょう。
    ザルツブルクは早めにホテルにクルマを預け、バスと徒歩観光が早いです。
    4日目はメルクかデュルンシュタインに宿泊が良いでしょう。
    個人的には、
    プラハ観光→メルク→メルク修道院観光→デュルンシュタイン
    がお勧めです。ここの古城ホテルは大変良かったです。
    クルーズは無理でしょうが、クルマでも川沿いの道路はたまに眺めの良いところがあり、楽しめます。メルクで橋を渡り、川の北側を走ってください。メルク~クレムス間は橋がありません。
    5日目は戻るだけになるでしょうね。

ご参考まで!

• いいね! 0
    • コメント 2件

達し

たび旅さま

コメントありがとうございます。大変たすかります。

>これ、すべてクルマでの移動ですよね?

→そうです。すでに他の方の返信のところにも書きましたとおり、飛行機、列車といろいろな組み合わせを検討しましたが、時間とコストの関係で結局そうなりました。

>あとザルツカンマーグート、ザルツブルグの観光が中途半端になりそう。絞って観光することになりそうです。・・・ザルツブルクは早めにホテルにクルマを預け、バスと徒歩観光が早いです。

→了解です。でも車は、もう1日目の8AMに借りることになっていて、変更には30ユーロかかるので、このまま行こうと思います。

>4日目はメルクかデュルンシュタインに宿泊が良いでしょう。

→ウィーン滞在中にドナウクルーズをするかもしれませんので、そうなれば、他の街(たとえばウィーンの南側)で滞在しようかと思っております。

>5日目は戻るだけになるでしょうね。

→そうですね。空港の近くのバーデンあたりなら、ちょっとふらふらできるかもしれませんが。

ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3、4日はきついかと

4月にチェコで車をレンタして南部を中心に4日間掛けて廻って来ました。

チェコの運転マナーはおとなしいです。 今、パリに住んでいますが、比較できない位、丁寧な運転です。 ドイツやスイス並みですね。

チェスキー と プラハ間は高速でない部分もあり、3時間位 掛かります。 3日目、4日目はきついと思います。 個人的には時間に追われるのは嫌なので、あくまでも私見ですが。

またプラハは一通も多く、バスなどの公共交通で混んでいます。 その為、自分はプラハ空港で借りて、空港で帰しました。 郊外のホテルを選択した方が良いと思います。 市内にすると、ホテルに辿り付くまで運転もしにくいし、ラッシュ等で大変だと思います。 自分も空港に返す際、市内の外周通りでも混んでいて非常に時間がかかりました。

自分も駐在帰りにザルツブルクに行きたかったのですが、結局 ウイーンになりました。 少しうらやましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェコでお勧めの街は?

かもせりざわ様
    情報提供ありがとうございます。大変助かります。

>チェコの運転マナーはおとなしいです。 今、パリに住んでいますが、比較できない位、丁寧な運転です。 ドイツやスイス並みですね。

→それを聞いて安心しました。盗難はまだ多いのでしょうか。

>チェスキー と プラハ間は高速でない部分もあり、3時間位 掛かります。 3日目、4日目はきついと思います。 ・・・

→おっしゃっていることはわかります。しかし、長い休暇がとれない日本人サラリーマンの宿命で、友人とも休暇が合わないし、いつも多少時間に追われる旅になってしまいます。つーやんさんやムーミンママさんのところでも書きましたが、最終決定は現地で情報収集をして決めたいと思います。

>またプラハは一通も多く、・・・・ 郊外のホテルを選択した方が良いと思います。

→欧州の都市内の運転が難しいことは承知しております。パリも大変でした。プラハの地図をみて、これは無理だと判断、ホテルはDiplomatにする予定です。

私が予定しているチェコのドライブ行程で、お勧めの街がありましたら教えていただけますか?日が長いので、寄ることができるかもしれません(できないかもしれませんが)。

よろしくお願いもうしあげます。

• 07/06/13 22:14

旅程

1日目~5日目まで、全部キツイように思います。
    もう少し絞った方が、楽しめるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程

kiyaさま

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

だいだいさま。ぐりゅーすごっと!

チェコにはまだ行った事が無いので…。

(1)3~4日の車に乗っている時間が長いこと。
    (2)ウィーンからハルシュタットまでは、北(リンツ近くを通る)と南の(山道を抜ける)アウトバーンがあるのですが、北ルートがお薦めです。
    http://www.tiscover.at/at/guide/5,en,SCH1/objectId,RGN216at,season,at1,selectedEntry,map/map.html
    アウトバーンには防音壁や防音林があったりで、あまり景色は見られないと思いますが、距離が長いのでアウトバーンに乗ることをお薦めします。
    (6)ヴァハオ渓谷
    http://de.wikipedia.org/wiki/Wachau

オーストリアとチェコのアウトバーンは有料です。
    国境近くのガソリンスタンドまたはレンタカーショップでお求めください。
    http://www.kfz-auskunft.de/info/autobahngebuehr.html

ルート検索
    http://www.de.map24.com/

また、Hallstattの東Gosauseeも美しい湖です。http://www.wanderfreunde-dachstein.at/

ハルシュタット~ザルツブルク
    Hallstatt→Gosausee→Abtenau→Golling→Kuchl→Hallein→Salzbrgの
    ルートが個人的には気に入っています。
    http://www.inneres-salzkammergut.at/sixcms/media.php/2594/Panorama_Sommer.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハルシュタット~ザルツブルクの道路の幅(笑)

ムーミンママさま

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    大変助かります。

>(1)3~4日の車に乗っている時間が長いこと。
    →そうなんですよね。飛行機、列車などとの組み合わせも検討したのですが、時間やコストを考慮して、長距離ドライブを選択しました。アメリカで長時間ドライブには慣れているのですけどね、ひとりですしね・・・。つーやんさんのところでも書きましたが、現地で情報収集をして最終的には決めたいと思います。

> (2)ウィーンからハルシュタットまでは、・・・北ルートがお薦めです。
    →ありがとうございます。南ルートは時間がかかりそうですね。

・・・距離が長いのでアウトバーンに乗ることをお薦めします。
    →了解です。

>ハルシュタット~ザルツブルク
    Hallstatt→Gosausee→Abtenau→Golling→Kuchl→Hallein→Salzbrgのルートが個人的には気に入っています。

→日本のガイドブックには載っていないルートですね。景色がきれいなのでしょうか?

→道路は、片側一車線ですよね?それとも日本の山道のように両側で一車線なのでしょうか。今回も、intemediateの車を借りる予定なので(easyCarから)、道幅がきになります(笑)。

コンパクトのオートマはNOVAとeuorpcarとハーツ、エイビスぐらいでしか提供されておらず、うちNOVAは申込者の居住地の選択肢に日本がなく、europcarは居住地を日本にすると、急に上昇し9万円を超えハーツなみになってしまうので、コンパクトカーはあきらめました。

最後の質問、ご回答いただければ幸甚です。よろしくお願いもうしあげます。

こんにちは。
    お答えできそうな部分がありましたので、私的な意見も含めお答えしますね。
    (1)5日間という限られた中での旅程として考えれば、良いルートだと思います。ハルシュタットからザルツブルグへ向かう途中、映画でも有名な登山鉄道があるウォルフガングゼー湖近くを通るので、1日目は岩塩坑などハルシュタットの観光を中心にし、翌日早めに出発してウォルフガングを含めたザルツカンマーグートをまわると効率が良いと思います。
    カンマーグート周辺からは1車線も多くなり、カンマーグートを通り過ぎて南下するハルシュタット方面は混んでいることもあります。
    (2)時間を優先するならば、リンツ経由でハイウェイA1をひたすら進んで行くのが良いです。欧州の場合、距離が長くなっても出来るだけハイウェイを使った方が良いと思います。車線数や道路のコンディションを考えると、「急がば回れ」です。カンマーグートが近づいてくると、湖方面へのハイウェイの出口がいくつも出てきますが、目的地ギリギリまでハイウェイで。
    (3)ザルツ~プラハ:リンツ→チェスキー→プラハというルートになると思いますが、リンツを過ぎて少しするとハイウェイが終わってしまうので、6時間くらいみておいた方が良いと思います。プラハ→ウィーン:プラハからチェコのブルノまでハイウェイで2~3時間、ブルノ→ウィーンは2時間ほどだったと思います。最近ハイウェイの工事がちょくちょくあるので、場合によってはもう少しかかるかもしれませんが。。。
    (4)チェコドライバーのマナーは比較的良い方だと思います。ちゃんとウィンカー出す人も多いですし。西側比較ではイタリアやフランスの方が悪く、東側比較ではポーランドやルーマニアの方が圧倒的に悪いです。治安も極端には悪くないと思います。
    (5)絶対・・・とは勿論言い切れませんが、大丈夫ではないでしょうか。どの街も市内に入るまでは比較的分かりやすいと思いますし、私の周りでも女性だけでこの辺りを運転している人がいます。運転も慣れていらっしゃるようですし、チェコ国内は危険運転をしている雰囲気も人も見たことがないので大丈夫かと。
    (6)車でどのくらいかかるか分からないのですが、電車で1時間ほどで行ける「メルク」という街はいかがでしょうか。ドナウ川沿いの街で、バッハウ渓谷が有名です。本当はそのドナウクルーズがオススメなのですが、時間的にちょっと難しいかもしれません。でも、景色を見るだけでもステキな所です。
    但し、ウィーンからリンツへ向かう途中にある所なので、また西へ戻ることになってしまうのが旅程としては良くないでしょうか。もっとウィーンに近い所では温泉保養地のバーデンに行ったことがありますが、あまり面白い場所ではなかったです。お役に立てずゴメンナサイ。

今年の中欧もとにかく暑いです!レンタカーは絶対にエアコン付きですね。これからベストシーズンになります。楽しい旅になるよう願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多謝!

つーやんさま
    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    大変助かります。もう少し教えていただけますか。

>(2)時間を優先するならば、リンツ経由でハイウェイA1をひたすら・・・目的地ギリギリまでハイウェイで。
    →了解しました。

(3) ザルツ~プラハ、プラハ~ウィーン間の時間、ありがとうございます。今は、日が長いので明るいうちに移動できると思います。この間で、チェスキー以外にお勧めの場所はありますか?(といってもあまり寄っている時間がありませんが)

(4)(5)情報ありがとうございます。チェコの行程は、ウィーンでインフォメーションやOAMTCのオフィスはじめいろいろな人に聞いて、現地で最終決定したいと思います。
    ところで、標識はチェコ語のみですか?ドイツ語も併記されているのでしょうか?

(6) バッハウ渓谷はウィーン滞在中に訪問してドナウクルーズをしようと思っています。ですから、最終日の滞在はノイジートラー湖近くにしようかとも考えております。お勧めの街はありますか?こちらのほうがウィーン空港に近いですね。プラチスラヴァも地図でみると空港に近いです(笑)。

よろしくお願いもうしあげます。

PS ブダペストも最初は候補でした。ミュージカルを見たいと思ったのです。でも好きな演目であるダンスオブバンバイアやエリザベートは7月にならないと始まらないので今回はあきらめました。ウィーン版エリザベートの日本公演後、トート役をしたハンガリー俳優のマテさんは日本で人気急上昇中です(注:ミュージカルファンのみの間で)!!