Q&A

マカオ→広州の移動

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

7月に香港→澳門→広州→香港と旅行します。各3泊程度です。

澳門→広州はバス移動となると思いますが、

①澳門(珠海側?)で円→人民元は両替可能でしょうか?

②澳門→広州のバス乗り場は簡単に見つかりますか?

③広州はホワイトスワンホテルに泊まりますが、バスはどこで
 降りたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

お二人のお話を総合すると、

①マカオ側で両替すると円→タパカ→元で、手数料が二重になるので不 利だから、珠海側で円→元がいいけど、近所の中国銀行は混雑してい て困難、ということでしょうか。珠海側にどっか空いてる両替所って ないですかねえ・・

②、③とにかく広州行きのバスに乗って、ホワイトスワンに止まるバス であればそれでよし、止まらなければ、どっかのホテルで降りて、タ クシーで、ということで安心しました。ありがとうございます。で  も、やっぱ、バスに乗る前に元が要るから、①は何とかしないとです ね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

僕が、paru0510さんの立場で日本円の現金しかない場合は、

香港空港到着時に、一万円分だけ香港ドルに両替。

ホテルにチェックイン後、街の両替屋さんで旅行中に香港と澳門で使うであろう額を日本円から香港ドルに両替。
    その際、一万円分だけ中国元に両替する。

繁華街には両替屋さんがたくさん在ります。
    赤い字で”人民元・歓迎”という看板が目立ちます。

今週、月曜日まで香港に居ました。
    香港ドルと中国元間のレートを色々な場所で見ましたが
    買いが0.98で、売りが0.99の所がおおかったです。

中国国内での日本円から中国元への両替は、中国銀行か泊まっているホテルでするのが原則(交換レートは同じです)。
    なので、珠海からスワンホテルにチェックインするまでの間の中国元があれば良いので、一万円分の590人民元もあれば十分でしょう。
    珠海から広州市までのバス代=60~80元ぐらい。
    タクシー代は最大で80元以内となるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マカオ→広州の移動

>①澳門(珠海側?)で円→人民元は両替可能でしょうか?

マカオで円から人民元に両替する場合、円 > パタカ > 人民元となる訳で手数料がもったいない、と僕は考えます。
    香港ドルはマカオで通用しますから、マカオで使うお金は全て香港ドルでなさってはどうでしょうか。

それとマカオ・珠海ボーダーから近い中国銀行は大変な混雑となっています。
    僕も、面白そうなので繁華街の蓮花路にある中国銀行に、経験のために並びましたが途中でギブアップしました。(3時間待ちました。)

その後、泊まっていたホテルの近くのタバコ屋のオヤジに両替してもらいましたが、珠海では交換レートがブラックマーケットの方が公式レートより低かった。
    公式レート 一万円=611元
    闇レート  一万円=600元

>②澳門→広州のバス乗り場は簡単に見つかりますか?
    >③広州はホワイトスワンホテルに泊まりますが、バスはどこで降りたらいいでしょうか?

国境近くの珠海側には、僕が知っているだけでもバス・ターミナルが4箇所あります。
    市内バス専用のバス・ターミナルを除く、後の3箇所から広州市行きのバスが頻発してます。

広州市中心部行きのバス、どれでも良いから乗ってしまえば良いんです。
    広州市に着いてからタクシーに乗り換えてスワンホテルに向かいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 23:39

Re: マカオ→広州の移動

はじめまして。
    ①澳門は、だいたいの両替屋で円~人民元両替は可能だと思います。

②广州行きのバスはすぐに見付ると思いますよ。

③ホワイトスワンホテルは、だいたいの高速バスの場合は停留所あり
    停車してくれると思います。それと香港に帰るバスもホテルから乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件