レポート

中国の偽札売り場に仰天!

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

広州のとある一角に古銭売り場(なんとか中心・・・小さい商店がいっぱい入っているセンター)がありました。一見すると中国のひと昔前の
10元札や角のお札が売ってました。
ところが奥のほうへ行くにつれなんか見覚えのある紙幣が・・・
そうです。今のれっきとした100元札から1角札まで新品のお札がわんさか・・・しかも大きなB4サイズにつながったままの・・・日銀にあるような印刷機械にあるような・・・そうです。偽札です。こんなところから流出していたんですね。
それと伊藤博文1000円札。岩倉具視500円札まで!束で!これは数字も違うし本物かと思って値段を尋ねると1000円札は50枚で45元とのこと!よっしゃあ買い!と思ってお金を出すと、店員は手首をくっつけるそぶりをして・・・にたあ!そうか!これも偽ものか?いや手ざわりもすかしも本物そっくり・・・しかし新札!
みなさんこれ偽物?本もの?
こんな場所公安の査察ははいんないの?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 中国の偽札売り場に仰天!

ご要望でしたら、神戸まさりんさんの
    中国住民証、運転免許証、精華大学卒業証に
    パスポート、美元、・・・、
    はい、何でもお作りいたしますよ~♪

∧∧
       (=^..^=) 闇屋の猫
        mm

• いいね! 0
    • コメント 1件

あの1000円札・・・日本の街で使えれば。

銀行で新札に換えてからしか使えませんよね。もし今の夏目漱石であればひょっとしてお土産にかっていたかもしれません。いや???使いませんよ絶対に^^;しかし精巧にできてました。暗がりなんかであると99%ばれません。
    しかし100元札を出すと必ずすかしたりして確認する店員。中国で簡単に偽札が流通しているのもわかります。中国政府はいったい何をしているのか!北京オリンピックの北京にも偽札が出回るのは当然?