Q&A

イタリア国鉄の等級について

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

6月17日から2週間ミラノーベネツィアーフィレンツェーローマと鉄道を利用して周る計画です。ほとんどESを利用しますが、1等にするか2等でいいか迷っています。今までイギリス、ドイツ、フランス、スイス等の鉄道を利用しましたが、全て2等でした。イタリアでは荷物の置き引きなどの安全面からは1等がベターと思いますがどうでしょうか。経験者の方のコメントをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 20:28

    Re: イタリア国鉄の等級について

    tid8190162さん、こんばんは。

    一昨年の冬に、ミラノ⇔ヴェネツィアの区間でESに乗りました。
    行き(ミラノ→ヴェネツィア)は2等、帰り(ヴェネツィア→ミラノ)は
    1等にしましたs。

    ペデストリアンさん同様、私も1等と2等との乗り心地はそれほど
    変わらないと思います。
    客層も、私の乗ったときは1等にも学生風の若者が乗っていましたので、
    大差ないように思えました。

    1等の座席は1 × 2、2等は2 × 2です。

    ESの1等に乗ると、飲み物とお菓子と新聞のワゴンサービスが
    あります。また、食堂車の予約も取りに来てくれるそうです。

    違いはそのくらいでしょうか。

    安全面は、身の回り品には常に注意する、スーツケースなど
    大きな荷物を荷物置き場に置いておくのが不安ならば、
    チェーンを巻くなどして、自己防衛されるとよいのではないでしょうか。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア国鉄の等級について

    こんにちは、出発が待ち遠しいですね。
    私はGWに行って来ました。目下旅行記の編集中です。
    私が行ったときにはいろいろな列車を利用しましたが、ESの1等も2等もさほど変わらない気がしました。
    ただし1等には飲み物とスナックのサービスがありました。
    車内に電光表示板などなく車内アナウンスも無いのでいささか勝手が違いましたが慣れたらさほど心配ありませんでした。

    目下編集中ですが私のブログに写真がありますので関心がございましたらごらんください。

    これがESの1等です。
    http://pub.ne.jp/Notebook/?entry_id=741753

    これがESの2等です。
    http://pub.ne.jp/Notebook/?entry_id=741808

    ちなみにIC-PLUSはこんな感じです。
    http://pub.ne.jp/Notebook/?entry_id=740063

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 10:51

    Re: イタリア国鉄の等級について

    私は金持ではありませんので、国内では普通車だし飛行機は何時もエコノミーです。

    しかし鉄道は何処でも一等にしています。飛行機ほど値段の差はありませんし、
    そんなに海外へ行けるわけではありませんので、又違った所へ行くことが多いので全て冥土への土産です。
    イタリアも毎回コースは違いますので回数の割合には何時も違った経験が出来ます。

    その為全て良い思いでになっています。一等車や一等寝台など安全や混み具合、食堂車が近いなど便利さもあります。

    イタリアでも全て一等ですが、ミラノからジェノバへ行く時にコンパートメントで最新ファッションに身を包んだ憧れのミラネーゼと同室になり、道中下手な英語で気楽に話をしました。

    日本で私が始めて会ったシロガネーゼに声を掛ける事等想像すら出来ません。そんなことをしたらストーカー扱いです。
    外国だから出来る事でこれも、ださい私には貴重な思い出です。
    しかしファッションセンスの無い私も清潔は心がけていて、外国でも洗濯やヘアーカットはやっています。

    前にアメリカ横断鉄道で唯一の28歳日本人女性がリッツカールトンの関係者で帰国したら寄ってくださいと言われ、
    大阪リッツカールトンの36階25万円のスイートルームを2万2千円で案内されました。
    最低の部屋のつもりで出かけましたら入ってみてびっくりしました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100050820291

    私は一般的な所へも行きますが、他人のやらない旅行もしますので、
    たまには外国でないと出来ない貴重な経験も出来ます。

    なお一等車には今までどんな国でも英語を話す人が乗っていましたので、
    たとえシベリア鉄道のような長い距離でも例外ではなく飽きることがありません。

    国内では多少ケチる私も外国では気が大きくなり少しくらいの細かい計算は気にしないのも影響していると思います。
    お陰で今はその付けが回ってきて食べる物も100円ショップを大いに利用している有様です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: イタリア国鉄の等級について

    貴重なアドバイス・コメント ありがとうございました。遠距離(長時間)は1等、近距離(短時間)は2等と使い分けて利用しようと思います。イタリアはヨーロッパの他の国々より盗難等が多いと言う話なので安全面で注意して旅行したいと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 10:34

    ESなら安心

    ESのような全席指定席(予約必須)の列車なら、1等でも2等でも安全面の不安はないと思います。もちろん1等車のほうが座席が快適ですが。計画されているルートならどの列車でもあまり心配はないと思いますが国際急行列車や座席の夜行列車はお気をつけ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件