Q&A

離陸前のシート位置について

公開日 : 2007年06月08日
最終更新 :

皆さんにお聞きしたいのですが・・。

先日、セントレアからドバイへのエアライン(エミレーツ航空)の中での
出来事です。エコノミークラスです。

とある一人の若い日本人が、私達の前の席に座っていました。
プッシュバックが始まるや、いきなりシートをフルリクライニングさせたので「申し訳無いんだけど、離陸前はシートを元に戻すのが決まりだよ」と言うと、彼は「シートは滑走路に入るまでは戻さなくてもよい」と強く言い返しました。

私は「そんな筈はない。どのエアラインでも離陸前、着陸時はシートを
戻すことになっているよ」と意見すると、彼は「私はよく飛行機を利用するし、あなたも何度か乗っているでしょう?私は今まで一度も注意されたことが無い!大体、お金を払っているのだから言われる筋合いはない・・云々」と言い返したので、「分かった、それじゃCAを呼んで
聞いてみるよ」と言ってCAを呼んだところ、やはり「シートを戻せ」と注意され、結局はそれに従っていました。

また、着陸時も倒したままだったので、今度は黙って見ていると、
点検に来たCAに再度注意され、今度は「俺の前の奴も戻していないから、俺は戻さない!」的な反抗をしていたのですが、結局彼の前の乗客がシートを戻すと、彼もシートを戻されていました。

そこで・・、エアラインで世界を旅行されている皆さんにお聞きしたいのですが、彼の言うように、どこかのエアラインで、離着陸時に、シートを戻さなくてもよい会社があるのでしたら、お教えください。
私の見識も変えなければなりませんので、宜しくお願い致します。

また、この件について、法規的にはどうなっているのか、詳しい方の
ご意見もお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 以前、SASに乗ったときに

    今晩は。

    以前SASに乗ったときのことを思い出しました。

    シートを倒したら
    背後に座っていた日本人男性(推定30歳代前半)に
    背もたれを何度も蹴飛ばして抗議されました。

    私がシートを倒したのは、水平飛行になってしばらくしてから。
    背後にどこの国の人が座っているか、全く気にもせずに
    「パルドン ムッシュー」と声をかけてからです。
    前日に一睡もしていなかった疲れから、
    蹴飛ばして抗議しているなんて考えもせずに
    軽くウトウトしていました。

    食事時間には元に戻し、再度傾けたら、
    また背もたれを何度も蹴飛ばしてきました。
    たまたま足下に日本語の新聞を私が落としてしまったので
    私が日本人だと(日本語が通じると)わかったからでしょうか、
    口頭で抗議してきました。
    「狭いから元に戻してくださいよ!」
    ・・・エコノミーのシートピッチは狭いのは当然。
    「だいたい、一言の断りもなく倒すなんて非常識だろう!」
    ・・・声をかけましたが。
    そもそも、行儀悪くシートを靴のまま何度も蹴飛ばすやつに
    非常識だなんて言われたくない。
    「『パルドン ムッシュー』と、声をかけましたけど。」
    「英語で言われても、わかるわけないだろ!」
    ・・・英語ではなかったのですが。
    要は、自分の膝や足下が狭いから
    私にシートを倒すなということのようでした。

    大きな声で威嚇するような話し方でしたが
    ひるまずに嫌みたっぷりに応じたら
    周囲の外国人たちにもそれが聞こえて
    彼は笑いものに。。。
    「お解りいただけない言葉とは存じ上げず
    失礼いたしました。
    そういう場合には、シート(の背もたれ)を
    何度も蹴飛ばせばよろしいのですね。
    田舎者で、そういうマナーを
    ちーーーっとも知りませんでした。
    教えていただき、恐縮です。」云々。
    (日本からのフライトだったので、
    周囲は日本語を理解する外国人だったのです。)


    さすがに彼は引っ込むしかなかったのですが
    「(倒していいのは)少しだけですからね!」
    「はい、『す こ し だ け』ですね。
    当方の事情をご理解いただけて、助かります~ぅ。」
    私も彼の物の言い方に腹が立っていたので
    慇懃無礼に応じました。

    ところで皆さんは、シートを倒す前に
    背後の席の人に一声かけますか。
    私は今までに一度もかけられたことがありません。
    飛行機の搭乗回数は、結構多い方ですが
    (主に国際線です。)
    私自身は、状況によって
    声をかけたり、かけなかったりです。
    前述の、背もたれを蹴飛ばして抗議した男性は
    私が声をかけずにシートを倒したことが非常識だと
    途中から抗議内容をすり替えてきたのですが
    皆さんは声をかけていらっしゃいますか。
    一声かける方がいいとは思いますが
    声をかけずに前の席の人が倒してきても
    私自身は気になりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/11 00:18

    かけません

    私も声をかけたことはありません。声をかけられたこともありません。日本人であっても外国人でも同様です。

    食事中以外は、前の人が、シートを目いっぱい倒していても文句を言うことは考えたことはありません。食事中も、マナーが悪いなと思う程度です。

    日航や全日空に乗ると、食事中はきっちりシートを戻すよう、CAに強要されますが、よく乗るUAでは、そんなこと要求しませんので、時々前の人が倒しっぱなしにしていることもあります。

    食事後は、隙間から、トレーがなくなったことを確認しますが、それでも声はかけません。

    以前、2回ほど、後ろから倒すなという表現をされたことがありました。

    1回は、後ろの席には窓がなく、私(窓際の席)の脇の窓から写真を撮っていたことに気がつかず、倒したときです。

    倒して固定したのに、すぐ戻ります。壊れているのかと思ったら、ものすごい力で押し戻していたのです。びっくりしました。

    2回目は、倒したら、後ろの人が声をかけてきて、ひざがあたるから戻してくれといわれ・・・見ると、大柄の人でした。

    どちらも1時間くらいのフライトでしたから、しょうがないとあきらめましたけど、長時間のフライトだったら、私も文句を言ったかもしれません。

    1回目の経験の後、そのことをこちらの掲示板でどう思うか聞いたら、「後ろに声をかけるもんだ」「当然だ」とやんやと非難されました。その後、英会話の先生にその件を愚痴りましたが、その先生は、声をかけたことはないって言ってましたっけ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 23:24

    食事時にシートを戻させるのは今後難しくなっていくのでは?

    離着陸時はマナー以前に安全性確保の為必要で、各国法規やIATA規定がある、って事でよろしいですかね?

    食事時にシートを戻すって話は結構出てくる繰り返し質問ですね。
    で・・・
    毎回、マナーの問題、とか締めくくられる、と。

    でも、 「後ろの乗客に御配慮ください」、とか、
    「シートを倒す時には後ろの乗客にひと声お掛けください」 とかっていうのは、日本の狭い観光バスや日本国内線の飛行機で頻繁にアナウンスしているだけの、日本独自ルールだと思いますけど。

    英語他、外国語でも直訳はできるが、意味が理解してもらえない可能性が・・・
    国際線機内で、英語放送で後席の人に声を掛けろ、何て一度も聞いた事ないですけど。
    もちろん、今まで一度たりとも前の座席の外国人が 「席を倒してイイですか?」 なんて聞いてきた事はないです。

    食事時には狭いエコノミー席ならシートを戻すのはお互い様。
    マナーだと思いますが、躍進するあの大国(アジア諸国)の人々には通用しない気もします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も意見

    私も本当は倒したいのですができるだけ我慢してます。
    ひとつ提案ですが、エコノミーは離着陸にかかわらず食事が終わってから数分していっせいに倒れるようにして着陸前にいっせいに元に戻るとゆうのはどうでしょうか?航空会社の方お願いします。
    倒すほうはいいですが倒されるほうはみんなあまり気持ちのいいものではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JRの運転手を始発駅で起こすタイマー連動の起き上がりコブシならぬベッドが有るそうです。


    このマシンを全席に装着してコックピットで機長に操作して貰う。

    ついでにシートベルトも遊園地のジェットコースター用の乗客ホルダー

    で固定する。ウンこの方法を特許申請して・・・特許料でファーストク

    ラスで旅行しようット。

  • 多少のことはありますね~私も

    短距離ならともかく、長距離になると心中穏やかにならず

    短距離の経験談を一つ
    窓側ペアシートで私が通路、一人の若い女性が窓側
    離陸したとたんに私の方に頭を向け斜めになってきた
    はみ出してきた~
    暫く様子を見て、何気にイヤホンを差し込もうとちょっとさわっただけで、ムッとした表情!
    言葉を交わすのも嫌なので、そのまま静観
    このような女性には言葉を交わすことは控えた方がよさそう
    席の移動をしたくても満席ではね~

    じっと我慢のおばさんでした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    法以前の問題。

    前にも別トピに同じ内容を書きました。旅行者、いや日本人がモラルを失くし、物を深く考えなくなったというのはこの掲示板でも感じることです。

    トピ主さんが航空法や規定を持ち出す以前の問題だと思います。法やルールに抵触しなくても道徳やマナーの問題だということが理解できない。ホテルや航空会社、代理店も商売だから迷惑をかけてもいいなどと公言するレベルの人間もいる。

    金があるとか、社会的地位がどうとか、学歴や知識があるとか、そんなものが人のレベルと考えません。相手の立場にたったり、譲りあえるかということがレベルだと思います。その意味でレベルの低い旅行者をたくさんみかけるのが残念ですね。高級ホテルで女性や老人より先に平気でおりる男性を日本人によく見かけます。金があってもあれじゃ尊敬されませんよね。

    ”己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ”大日本帝国陸軍はいやですが、修身の中には失われた大切な価値観も残っていると感じます。

  • 07/06/10 01:10

    シートを倒したまま離着陸出来る航空会社

    tabomaruさん、こんにちは。

    大変な思いをされましたね。
    シートを倒したまま離着陸出来る航空会社が有ります。
    エコノミーは流石に無いですが、BAのビジネスクラスの
    フルフラットシートの機種はフルフラットのままで離着陸
    OKです。
    シートピッチとシート配列が緊急脱出時にフルフラットでも
    妨げられないようになっているからです。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    睡眠薬を服用してもらい貨物室のベッドで寝てもう(実は棺おけ)


    ○○航空も赤字解消。

    GIもイラクから乗りたくないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 離陸前のシート位置について

    皆さんおはようございます。
    まだジェットラグが残っている様で、遅い起床でした。(本日お休みです)

    今見てみたら、なんだか凄い数のRes・・
    沢山のご意見、本当に有難うございます。
    離着陸時、シートを倒してはいけない(見逃す、CAが諦めている場合は別問題)という大多数?のご意見で、すっきりしました。

    私もまだまだ渡航初心者です。中にはシートを倒しても良いエアラインも在るかも知れない・・そんな不安もあり、その場では、ちょっぴり躊躇した部分もありました。
    確かに「売り言葉に買い言葉」的な、感情論になった部分は否めません。それは大人気なかったかな・・と思っています。

    帰国時最終搭乗のJAL機の背もたれにあった注意書きを見てみたら
    「航空法第73条の3」により、禁止されている項目の中に
    含まれていました。
    ただ、これが国内だけに適用の項目なのか、国際的に通じるものなのか分からなかったもので、皆さんにお聞きした次第です。
    (http://www.orc-air.co.jp/gyoumu2003/pax/sogaikoui.htm)
    この部分がはっきり分かれば、今後同様の事態でも毅然と(これがいけないのかな?)対応出来、CAなどにも応援を要請できると思います。

    もう少し、他人の事に気を配れれば、皆楽しい旅が出来ると思うのですが・・。
    良い経験でした。






    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/06/09 13:20

    直接の注意はしない方が無難かな。

    離着陸時にはアテンダントを呼んでお任せ。
    食事時は?  これ微妙。
    アテンダントに言ってもらっても戻さないなら諦めるしかない。
    お金を払っている以上、水平飛行時にはリクライニングする権利はあるので。

    具合が悪いので食事はいらない、シートは倒したままにさせて欲しい。とかいう
     「正当な理由」 があれば 「納得できる」 訳ですよね?

    これは日本人独特の考え方でもあると、思います。

    有給を使うのに 「彼女の誕生日」 では忙しい職場の同僚の「納得」 は得られず、「法事」 とでも言わなければならない。
    有給休暇はあくまで給料の一部、なので行使するのに同僚の納得は必要ないんですけどね。
    給料日に 「給料受け取りましたぁ~」 って同僚にお土産配る奴はいないでしょ?
    上司が考慮するのは 「有給の理由」 ではなく 「有給の時期」。 「内容を審査」 する資格も権限もないです。

    私が一番迷惑に感じた乗客はデルタ航空のアトランタ行き、12時間を隣にアメリカ人の大デブが座った事です。
    推定300kgくらい。
    常に汗ばんだ肉が、こちらのシートにはみ出して・・・
    体臭もキツくて地獄でした。

    乗客同士の注意はムキになって反論する輩もいるのでアテンダントを通すのが良いです。

    今現在の高校教師になったつもりで考えてみてください。
    授業中携帯電話を使っている生徒に直接注意して聞くと思いますか?
    親まで出てきて、時間を見ただけだ ! とか言い出しますよ。
    素直に注意を聞くのは、一定以上の偏差値の高い高校生だけです。

  • 対応が下手だ!

    私がすっちゃーですさんなら、

    あ~~~らお客様飛行機の離着陸時には●●法第●条第●項によりシートは戻さないと行けません。

    これに違反すると機長の権限で拘束されたり、放り出される事も、着陸してから着陸した空港の警察に引き渡されることもあります。

    ・・・とでも。

    法律的にもだめなはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/09 07:36

    その手の人間は機長に頼んで機外に放り出してもらう

    シートを戻さない人間には、戻させる権利があります。これは事故のさいに
    本人はどうでも良いのですが、脱出の一秒の差が生死を分ける事故の場合に
    は、他人の生殺与奪の権を握ることになります。これはお願いではなく命令
    になると思います。従わない客には乗員は降機を命ずることも可能で、それ
    をしなかった客のために離陸をしなかった機長もいます。有名人でも困った
    人がいて(有名人だから余計に?)、かつての国政の大物に仕えて、評論家
    の肩書きで生き延びている人などは有名です。

    最近多いですね。このような卑しい人間。思うに、大人が子どもを叱らなく
    なったがために、他人から注意をされることなく身体だけ大きくなった人。
    下手に注意すると刺されるご時世なので、そうなってしまうのも仕方ないか
    とは思います。しかし、言葉で解決できないので法律で縛るという方向も決
    して健全とは言えないような気がします。

    ニューズウィークで知ったのですが、米国で抗生物質の効かない結核に罹っ
    た「弁護士」が旅行中止を勧告され、それがばれて民間航空機では戻らない
    ように命令されたにも拘わらず、監視の目をかいくぐって帰国し、叩かれて
    いるという記事をみました。この種の結核では致死率が50%を軽く越えるた
    め、一種の殺人行為です。

    そう言えば、大昔のANAのスーパーシート。その筋のかたが隣に座ってきま
    した。席に着くなりシートを倒しました。しかし、相手も流石プロ。「いい
    やんけ」と抵抗する客に対して、なだめすかしながら、気がつくとシートは
    元の位置に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「エアフォースワン」では、シートベルトをしないと聞いたことがあります。

    米国大統領が乗るエアフォースワンでは、
    機長の腕が確かなので?
    シートベルトをしないで乗るのが粋だ、
    という話を聞いたことがあります。

    それならば、もちろん最初からシートは倒しているでしょうね。

    しかしこれは噂話で、確実ではありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 09:05

    エアフォース・ワン

    エアフォース・ワンの意味も知らないみたいですね。
    エアフォース・ワンはアメリカ大統領が乗っている空軍機のコールサインのことですけど。
    当然空軍機以外にも乗りますので、他所有機に乗っている場合はエアフォースではないので当然コールサインも変わります。

  • 元田中角栄秘書で政治評論家だった早坂茂三が国内線で降ろされたことがありましたね。

    離陸時に背もたれを倒したままでいた話で思い出すのが、
    元田中角栄秘書で政治評論家だった早坂茂三が
    国内線の離陸時に、背もたれを倒したままにしていて、
    スッチーのアドバイスを聞かずに、
    飛行機が離陸できず、降ろされたことがありましたよ。
    (これは新聞報道がありましたから、確実です)

    また、これは聞いた話ですが、
    日本からハワイ線は、乗客が飛行機に乗るとすぐに背もたれを
    倒す人ばかりで、
    あまりに人数が多いので、
    スッチーも注意しないとか。

    その彼も、
    ハワイに1回行った程度の旅行経験だったのでは??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/09 00:45

    Re: 離陸前のシート位置について

    確かFAA違反だと思います。
    理由はぼうふらおじいさん さんが述べているとおりの安全上の理由からです。
    緊急時の通路確保と自分自身が0.1秒でも速く脱出するためです。
    車輪止めが外されプッシュバックが始まった(出発)たら駄目ですが、どの時点から倒して良いのかは知りません。
    もしかしたらシートベルト着用のライトが消えたらかもしれません。

    通路幅や最低シートピッチまで決まっています。
    全日空がB772の1号機を国内線に投入しようとして、シートピッチがFAA(アメリカ製のため)規定違反で座席数を2列減らされました。
    そのためか国内線は横9列標準なのに横10列に改造して、日本航空が後追い改造中です。
    座席数によりドアの数や大きさまで規定があります。


    食事時に座席のリクライニングを元に戻さないマナーの無い人も大勢います。
    逆に後ろの席に一切配慮なしに倒す人も大勢います。
    後ろに人がテーブルに液体の入ったコップを置いていれば、コップが倒れる可能性もありますし、荷物を取ろうとして頭を下げていたら頭にあたります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 離陸前のシート位置について

    Res有難う御座います。
    そうですよね、FAAが世界の基本?だと私も思っています。

    食事の際も「当然戻しますよ」なんて、口だけでしたよ。
    ずーっとリクライニングのまま(笑)
    最初の「恥かき」の反発を、そういう所で発散させたかったのかな?

    DUBAI~GATWIK間の乗客は、殆どがリクライニング無し。
    背の高い、1m95cmありそうな人でも、リクライニングしないんです。
    申し訳なくて、こっちが「倒して良いですよ」と言いたかった。

    万が一、リクライニングさせたい時は、必ず後ろに断りを入れていました。勿論、食事時はシートをためらい無く戻していました。
    彼は乗って居なかったですね。

    なんだか、同じ日本人として、腹が立った後、悲しく恥ずかしかった。
    だって、最初にカッコ付けて言った言葉、全部否定されたんですもの。彼のプライド、ボロボロ。
    彼って田舎者(失礼)なのかな?(俺だって北海道の田舎者ですけどね)

    なんにせよ、強力な助っ人意見、有難う御座います。
    もし同じ様な状況下に遭遇したら、今度は強気で言ってやろうと思います。(喧嘩腰ではなく、理詰めでね)

  • 離着陸時になぜシートを倒したままではいけないか・・

    航空の事故発生のホトンドは離着陸時であること・・・。

    背が倒れたままでは 後ろの人が速やかに席から離脱できないから・・ ・。 同じ理由で 足元に荷物を置いてはいけない・・・。

    こんなことが分らない人は 想像力が貧困なひとか、頭の悪い人・・。 もしくは その場限りのいい加減な人。 自分勝手な人。

    電車の優先席やその前で 平気で携帯のメールやゲームに夢中な人も電話でなければいいだろう・・と勝手に考えていますが 世の中には 胸部にペースメイカーを埋め込んでいる人は ケッコウ沢山いることにまったく 気がまわらない・・・人。

    あっ これもしかして脱線でしたかしら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 離着陸時になぜシートを倒したままではいけないか・・

    Res有難う御座います。
    まったくその通りだと思います。少しは私も知っていたつもりで・・。
    恐らく、世界的な共通法規だと思うのですが・・。

    機内の詳しい状況は、別の上のResにも書いたのですが、狭い機内で、皆同じ様な状況下なのに、自分だけ優位なエリアを確保し、サービスと名の付くものは全てやらせる、横や周りの乗客の事は考えていない・・なんだか哀れですよね。もう少し余裕を持ってフライトしたいものだな~と思いました。

    EK315/y/31MAY 17A に座られた彼、もしこれを見ていたら、自分の意見を、もう一度聞かせてくれませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリタリア航空の場合

    「離着陸時にシートを戻さなくてもよい会社」と言えるかどうかは微妙なところですが、6-7年前アリタリアで成田→ミラノ→ローマのフライトで、ミラノから乗務員(おそらく成田-ミラノの乗務員)がビジネスクラスの席に着席し、各自好き勝手なシートポジションのままローマに着陸しました。勤務中の客室乗務員は注意をしませんでした。
    イタリアらしいと言うか、いい加減であきれました。そのほかにも、いろいろと不快な思いをしたので、二度とアリタリアは利用しません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アリタリア航空の場合

    早速Res有難う御座います。
    私も本来「大韓」ユーザーでして、貴方の意見と同じかどうかは微妙ですが、CAはとても忙しいので、2席(3席)が同じ位置でリクライニングされている時は、見逃してしまう事も有ったりと、それを見て経験しています。
    ただ、これは故意ではないと思われる(知らない)のですが、出発に際して、機内のビデオ等で必ず放映されている筈ですよね?

    私も今回の件は、特にとがめようとは思わなかったのですが、
    あまりにも無茶苦茶な言い訳?だったもので、カチンと来てしまい
    少し揉めた?ところです。

    私は「他の誰一人として、シートを倒している人はいないでしょ?機内を見てごらん?」と諭したのですが、彼は「他の人がやっていれば、それに従わなければならないのか?自己の権利は通すべきだ!」などと
    、あくまで「自己の権利(法規は無視して)」ばかりを押し通している
    感じでした。
    同じ日本人に言われたのが、プライド??を傷つけられたのか・・?

    私が思うに、いつ何時、危機は訪れるか分かりません。
    「法」は、身を助ける為のもので、先人の尊い犠牲から積み上げられた
    ものだと思うのです。

    「金を払っているから権利があるんだ」・・。でも、私に言わせりゃ
    たかが「エコノミー」ですよね?
    贅沢したかったら、ビジネスやファーストに乗ればいいのに(笑)。
    至れり尽くせりのサービスが受けられますよ。
    ・・・所詮「貧○」なんでしょうかね?

    彼は窓際で、深夜便の寝静まった機内にもかかわらず、自分の持ち込んだDVDプレーヤーを充電したいからとCAを呼び出し、「充電するケーブルはないのか?」と言って、CAから後ろのほうにある旨の説明があれば、眠っている通路側の客を叩き起こして跨いで充電しに行くわ、飲み物が欲しいからCAを呼びつけ、飲み物を貰い、トイレに行きたいからと、通路の客をまた起こして通るわで、まずじっとしていられない彼でした。

    まぁ、ボロボロジーンズの今流行り(帽子には06のワッペンだったね)の格好、暗い機内でもサングラスは常用、一見ダンス関係?(まぁ、本職ではないでしょうね)かなと思われる、ちょっと機内では浮いた服装な彼でした。

    DVDをイヤホンも使わず「チャカチャカ」と音をさせ見ていたかと思えば、数分後には「船を漕いで」コックリコックリしていて、ただ映像だけが流れていました。とにかく格好を付けたかったのかな?と、後半は、逆にちょっぴり哀れみの視線で見ていました。

    隣の黒人さんは、えらい迷惑だったと思うのですが、文句ひとつ言わず、10時間を耐え抜いた、偉い人です。

    まぁ、状況はこんな感じでした。

    他に情報をお待ちしております。では。