Q&A

モンテネグロから国外へレンタカの乗り込み可能でしょうか?

公開日 : 2007年06月08日
最終更新 :

私達は今夏西バルカン半島へ旅行しますが、モンテネグロ~アルバニア~モンテネグロ間が交通の便が悪そうなのでレンタカを検討中です。

モンテネグロ、ポドゴリッツァ空港からアルバニアのシュコドラへレンタカで国境を越えて戻ってくるのに手続き等問題点を教えて下さい?

予定では4泊で、ポドゴリッツァ空港~アルバニアのシュコドラ~モンテネグロ、Ulcinj~Bar~Petrovac~Sv. Stefan~Budva~Kotor(湾内を一周)~Cetinje~Podgorica空港です。

もし車で国境を越えることが出来ない場合は、モンテネグロ国内のみ車を借りる予定です。その場合は行程上ロスが出るので上記予定は一部変更しなければなりません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • mobile post terminals? (レンタカの支払)

    私達はUlcinjのレンタカ会社にコンタクトしています。
    Ulcinjで車を借りてポドゴリッツァ空港に戻す予定ですが、当初の見積りは乗り捨て料が無料でした。

    次にUlcinjの事務所が何処にあるのか尋ねると、何故か、ポドゴリッツァ空港で借りて、戻す(所謂乗り捨て出来ない)値段だと言われました。

    そして、空港以外の場所なら、EUR20必要とのことでした。

    支払ですが、mobile post terminalsを持っていると言っていますが、mobile post terminalsとはどのようなものかご存知の方御教示願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンテネグロのレンタカで混乱しています。

    最初のレンタカ会社(若干高いのですが全てトヨタ車だったので私達も気に入って決定直前まで行きました)とのやり取りでは、会社が空港から65kmも離れていて、車の配車に難があって途中で中断しました。

    次のレンタカ会社(代理店)と一日一~二度のメールのやり取りを続けていますが、ここでも車の決定直前で、返す車はBarまで持って行って、翌日レンタカ会社の人が私達を空港まで送って行くとのことです。

    私達はコトール湾からCetinjeを経由してPodgoricaへ行く予定が、CetinjeからBudva経由で更にBarまで行かなければなりません。
    ここまで道程は約37km遠くなります。更に翌日Barから空港まで約70km(近道の長いトンネルがあるようですが供用中なのか分りません。その為距離も分りません。)

    レンタカ会社の言っている内容では約100km程回り道となります。

    モンテネグロで車を借りるのは非常に難しいですね。

  • 国境からShkoderまではタクシーで20ユーロ(片道)でした

    今年の4月下旬に、タクシーを乗り継いでPodogoricaからTiranaへ移動しました。

    Podogiricaのバスターミナルから国境まで20ユーロ。
    国境からTiranaまで60ユーロ。
    Shkoderまでの料金を確認すると、20ユーロでした。

    アルバニア入国時に一人10ユーロ徴収されます。
    日本人は大歓迎といった感じで友好的。国境越えの心配は要りません。
    その手続きの際にTiranaに行くのだけどと話すと、係員が待機していたタクシー運転手に声をかけてくれました。

    国境からしばらくは道が悪く(舗装が不完全)、また、途中では工事中の箇所があったりしてスピードは控えめの運転でした。そのような区間を越えるときれいに舗装された道に変わり快適なドライブに一転。
    一ヶ月半ほど経っているので、Shkoderまでの道はきれいに舗装されて良くなっているかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 国境からShkoderまではタクシーで20ユーロ(片道)でした

    ysd1624さん、情報有難うございます。

    私達の現在の行程は、Podgorica空港からBar, Ulcinj(1泊)経由Sukobin国境からShkoderへ行って、同じルートでUlcinjに戻る計画です。

    私達は当初、Podgorica空港から貴方様が越えられたHani i Hotit国境を目指して、Shkoderに入り、帰りはSukobin国境からUlcinjに戻る予定でした。

    でも、アルバニア国内はモンテネグロのレンタカが使えないので、タクシで後者のルートを行くのも一案ですね。
    (タクシ料金が安いのが魅力的です。EUR60~80でPodgorica~Shkoder~Ulcinjへ行けそうですね。レンタカの場合、空港までの車の般送料がEUR20要ります。そして、国境からアルバニア国内のタクシ料金も要るのでEUR120~140です。)

    Podgorica~Shkoder間の景色は如何でしたか?

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/12 08:13

    rent a car

    昨年私はブタペストからクロワチアのドブロブニクに飛びそこでレンタカ-を借りました、数日滞在後帰るに日に隣のモンテネグロにレンタ-カ-で入り世界遺産のコト-を見学して夕方ドブロブニクの空港に戻り車を戻してアテネに飛びました、同乗した友人に言わすと車で国境を越え時前に大型バスがはいると大変、もの凄く待つと聞きました、我々の時は幸いバスはせんでした、税関の連中はどこも一緒かチョ-のんびりです(笑) 車の車検証の提出、passportに印鑑をうって終わりでした、国境と国境の間には1キロぐらいの中間エリアがありその中にチャチなdutyfree shopありました、立ち寄ってみましたが田舎の雑貨屋並みでした、参考になりましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: rent a car

    タクちゃんsan、おはようございます。

    私達は昨年、バルセロナ、(アンドラ)~東欧(旧東ドイツ~スロバキア)~ザルツブルグ~ミュンヘンを旅行しました。日本以上に暑い国(スロバキアで観測史上最高39℃)もありました。アンドラは涼しいと想像していましたが、36℃を超えていました。
    レンタカの場合、ACの付いていない車では大変でしょうね。

    ドブロブニクからアドリア海に沿ってモンテネグロも良いでしょうね。
    今回の私達のドライブはモンテネグロだけです。

    国境の税関ですが、意地悪されると大変なのでしょうけど、大型トレーラも時間が掛かりそうですね。

    私達は国境越えが無くなり、国境で車を駐車して、歩いてモンテネグロとアルバニア国境を越える予定です。

    車が無いので出入国も意外と簡単かも知れません?

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/08 22:21

    Re: モンテネグロから国外へレンタカの乗り込み可能でしょうか?

    こんにちは。

    アルバニアが何か特殊なところでなければですが、
    モンテネグロからアルバニアもドライブすることを告げてレンタカーを借りるといいのではないでしょうか?
    そして受け取った契約書もよく確認することです。

    私は'05年、コトールからドブロブニクまで行くつもりでしたが、レンタカーが契約時にその旨を伝え忘れたため、
    国境のモンテネグロ側は特に何ということもなく出られたものの、クロアチア側のチェックで国内運転のみの契約になっているのを指摘され、引き返すことになってしまいました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/33906/-/parent_contribution_id/33906/

    実際国境を越えて運転した訳ではないので、経験者がいらっしゃるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカの国境越え。

    Eucomis sp.さん、早速の回答有難うございました。

    貴方様のレンタカ情報非常に参考になります。
    国境越えについては、レンタカ会社に尋ねてみます。

    この辺りの景色の良い箇所(Perast)や見所をより詳しく教えて頂けると詳細な計画立案で盛り込みたいと思いますので宜しくお願いします。
    TIVAT側から対岸にフェリーらしきものが地図に書いていましたがご利用されましたか?(10分程度?でしょうが、景色を見るなら船からも良いかなと思いました?)

    私達は東欧で車を運転したことが無いので、私達が運転したことのある北欧全ての国、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、オーストリア、ギリシャ、イギリス、アイルランド等と比較して、車の運転及び運転マナーは如何でしょうか?

    レンタカ会社で日本車(トヨタ車)を扱っている会社のHPが有りましたので日本車のAT車を借りるつもりです。

    Kotor, Budva, Sv. Stefan等で駐車場は多いでしょうか?
    (昨年3月、コルシカ島、サルデーニャ島、マルタ、キプロス及び7月にアンゴラを旅行した時駐車場に苦労しました。)

    私達は町に入ると道に迷いますが、この辺りの道路は複雑ですか?

    Kotorには大きなホテルが無いのでしょうか?

    現在、アルバニア以外ではBar, Budva,に宿泊予定ですが、ここ以外でもお勧めのホテルは有りますか?