Q&A

カルトオランジュはバンリュー線にも使えますか?

公開日 : 2007年06月08日
最終更新 :

カルトオランジュはバンリュー線にも使えるでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

火曜日から日曜日までの旅程でパリに行き、日帰りで
プロヴァンに(&余裕があれば、別の日にフォンテーヌブローにも)
行きたいと思ってます。

http://www.ratp.info/informer/tarif_abonnements_o.php?partenaire=#
にのっているカルトオランジュのplanを見ると、Provins駅はzone8に
Fontainebleau Avon駅はzone6に載っているのですが、どちらも
“reseau SNCF banlieue, Transillien”の駅のようなのです。
banlieue線はどうなのかなぁ…と心配になってしまいました。

カルトオランジュがbanlieue線にもOKなのであれば、空港と
ホテル間も自力移動するので、zone1-8の一週間用を購入しよう
と考えています。

確かパリヴィジットはOKですよね。
(モビリスはどうなんでしょう?)
planの載っていたサイトを見たのですが、banlieue線がOKか
どうか、私の語学力ではよくわかりませんでした。
どうぞよろしく願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/08 08:42

    使えます

    カルトオランジュは郊外線 Transilien にも乗れます。
    (全ての公共交通機関に乗れると書いてあります。)
    郊外に行くと、同じホームにRERと郊外線Trasilienの電車が停まる駅があります。
    ホームの行き先表示で、どの電車かを見分けるやり方です。
    (以前、カルトオランジュで郊外線に乗り、検札が来たのでカルトオランジュを見せました。問題なし。)

    以前は、パリの駅の郊外線の乗り場には、banlieueと表示されていたのですが、最近は、Trnsilienの表示だけになったような気がします。

    パリヴィジットは、空港に行けますが、モビリスは、空港駅では降りられません。
    (パリヴィジットは、黒いカードと小さい切符を一緒にくれて、カードに名前等を書いて使います。モビリスは、切符だけをくれます。こちらは、切符に名前、日付等を書きます。)

    郊外線の図 ↓
    http://www.transilien.com/web/webdav/site/transilien/shared/documents/pdf/planreseauIDF.pdf

    プロヴァンでは、観光案内所でセット割引券を買うと入場が安くなります。
    また、鷲のショウは、鷲、鷹の類の鳥を次々に飛ばせるショウで、精悍な飛び方をする鷹などの鳥に興味があれば、楽しめると思います。
    (入場券は、観光案内所で。)

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    mamoruさん、こんにちは。

    早速のお返事、嬉しいです。ありがとうございます。
    カルトオランジュがOKだとわかって、安心しました。
    空港に着いたら、まずカルトオランジュを買っちゃおうと思います♪

    プロヴァンの情報も、嬉しいです~!
    6/23,24の中世祭りに合わせて行こうとおもっているのですが、
    割引になるセットというのもあるのですね。鷲や鷹のショーも素晴らしいと
    聞いているので、ぜひ見たいと思っていたんです。
    割引券は、塔の入場とショーがセットになっているのでしょうか?

    もし、おわかりでしたら教えていただきたいのですが。。。。
    割引券は(パリではなくて)プロヴァンの観光案内所で買えるのですね。
    プロヴァンの観光案内所は駅とは、町を挟んで反対側と聞いたのですが、
    場所はわかりやすいでしょうか?
    その他、プロヴァン観光でのアドバイスがありましたら、教えて頂けると
    嬉しいです。

    どうぞよろしくお願い致しまーす。