北欧は旅がしやすいですよ

もしラリグラスさんが、アラビア語やヒンドゥー語に堪能というような、特殊な技能をお持ちでないなら、ある程度の英語ができれば、北欧は楽に旅できると思います。
かえって、何の技術が必要なのかな~?と疑問です(笑)。

ただ、マルコポーロさんがおっしゃるとおり、北欧は夏の3ヶ月にほとんどの旅行者が集中するので、夏はかなりのところで混んでいると感じることかな?

それと、物価がめちゃくちゃ高いので、19日間と長めの旅は、費用が大変だと思います。
特にこの円安で、物にもよりますが、日本のざっと2倍くらいの感じがするようです。(私は今よりずっとレートがいいときに行っていたので、日本より若干物価が高いな~と思うくらいで済んだのですが)

治安も良いですよ。でも、主要都市の駅近辺では、アルコールやそれ以外の物で酔っている人が居たりしますので、基本的な注意は必要ですけど。アジアや中東を一人で旅行されているなら、私よりよくご存知ですね。

ルートはフィンランドからでも、ノルウェーからでも、どちらでも良いのでは?
私はフィンランドによく行くので、フィンランドをスタートにして、+ノルウェーか、+スウェーデン&デンマークというふうに周遊しました。
ヒュヴァーマトカー!(フィン語で良い旅を)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント