Q&A

プラハかブタペストか?

公開日 : 2005年09月01日
最終更新 :

10月下旬より2週間ほど中欧に行く予定です。
中欧は全く初めてなので、プラハ、ウィ-ン、ブタペストを3・4日ずつ滞在しようかと思っています。
ツア-ではプラハから入ってブタペストで出るル-トが多いようですが、実際にはどちらが便利でしょうか?飛行機の時間などはどちらもほぼ同じでした。私は好きなものは最後までとっておくタイプなので、より見どころが多く楽しい方を後にしたいなあとも思います。友人へのお土産なども最後に買おうかと。
「自分で決めなよ」というような、たいした質問でなく申し訳ないのですが、皆様の旅行はどうだったのかお聞かせ頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ウィーン

2週間中欧に個人で行くなら各都市を3-4日ずつと決めないで現地で決めたほうがいいように思います。

ekkoさんは女性ですよね。ブダペストは景色がきれいでいいところでしたが、言葉はわからないし(英語が通じるところもありますが)、ぼられたりしたので少し不安もありました。

女性の一人旅に安心なのはオーストリアです。ヨーロッパの中でも治安がいい国なので。
    ウィーンのオペラ座も安い値段でも見られるので音楽が好きならぜひ。スイ-ツで有名でカフェ文化の国なのでカフェに行くだけでも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

初の女一人旅です。
    家族が心配するので(恥ずかしい話ですが)ホテルを押さえて行くのが条件?だったので一応日程を決めたいと思っていたのです。自分もあまり旅慣れてないのである程度決まっていると安心だなと。

ウィ-ンのオペラ座は是非行きたいところです。
    立見席でもとれればと思っていますが、かなり前から並ぶ必要があるんでしょうか?ガイドブックには3時間ほど前から販売とありましたが・・でも頑張ろうかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (無理に考えれば)ウィーンを最後にするのがいいと思いますけどね。

ekko♪さん、こんにちわー。

僕がまず思うのは、
    この三つの都市はまあよく似ているってことです。
    特に、プラハとブダペストは似てます。

中欧の同じタイプの都市を3・4日ずつ回ったら、
    飽きないでしょうかね。

それはお節介ですが、
    最後の都市は時間潰しができるようなところの方がいいです。

プラハもブダペストも観光名所は1日で見てまわれます。
    その点、ウィーンは町も大きいですし、
    やることはいくらでも見つかります。

ウィーンを最後の都市にしておけば、
    時間が余ったら、ブラチスラバへ日帰りもできるし、
    ザルツブルグへ行くことも簡単。

ザグレブやトリエステへ行くこともできますね。

僕は個人的にウィーンにたくさん見逃したものがあるので、
    そう思うだけなんですけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどぴょんさん、ありがとうございました

なるほど、ウィ-ンを最後に。
    思いつきませんでした。
    演奏会や見どころもたくさんありそうですものね。
    私は甘い物が大好きなので、ケ-キを飽きるまで食べ尽くしたいです・・
    ザルツブルクも興味があったのですが、ウィ-ンは3日でも足りないかと思い
    諦めようとしてました。
    行けるかな?調べることにしてみます。

みどさんの過去ログで、船で国境を移動するのがありましたよね?
    (違っていたらすみません)
    とても興味があります。でも、時間もお金もかかるので、センテンドレでドウナウクル-ズができるのならそちらで我慢?しようかなとも思ってますが。

どうもありがとうございました。
    また投稿すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• ブダペストに決まってます

プラハvsブダペストというのは中欧がテーマの旅行では定番の話題ですね。
    一般論は言えないと思うので、あくまで個人的な意見で言うと…

そんなもんブダペシュトに決まってます!
    プラハは確かに素敵。確かに欧州一美しい街のひとつ。
    しかし、観光客、はっきり言って多すぎです。
    今まで行った中ではヴェネチアと並んで(以上かも)世界有数の観光客密度の多い都市です。
    私が行ったことがあるのは5月と7月なので、10月下旬-11月上旬だと違うのかもしれませんが…
    旅行の最後だと、多少うんざりしてしまうかもしれません。
    ブダペストで温泉とワインと夜景でのんびり締めくくり。これがベストでしょう(個人的にはだけど)。
    蛇足ですが、ツアーでなく個人で行かれるのなら、ブダペストではVICTORIAというホテルをお勧めします。
    手ごろな料金で5つ星並みの部屋で、窓から眺める夜景はブダペスト一番です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ブダペストに一票

私も「疾風の通りすがり」さんと同意見です。

ブダペストはゆっくり滞在して気持ちの良い都市です。
    わたしのお勧めはマルギットシゲット島です。
    温泉を楽しむのもよし、広い公園を散歩するのも楽しい。
    ブダペストの街がシックで落ち着いているので、どこに行っても気持ちがいいですね。

去年の夏のプラハは毎晩のようにコンサートが開かれ、音楽のレベルは高いのですが、外国人観光客であふれかえっていました。

旅行の機会はまだあるでしょうから、どちらかに絞って一つの国の中を旅行するのもいいと思います。
    バラトン湖の周辺、シオーフォクは今まで各地を旅行した中でも、特に思い出深い土地です。

• 05/09/01 10:52

お土産優先か、思い出優先か

プラハもブダペシュトも、ともに有名な川を挟んで歴史的な街並みが広がっている素敵な街という点では、とても似ていますよね。

街並みから言うと、プラハの方がヴルタヴァの両川岸にクラシカルな街並みが見渡せて護岸が自然な感じで残っているので、風景としてはこちらの方が素敵だなと思います。そういう点では、こちらを最後に取って置きたいとも思います。見どころ的にも、やはりプラハかな~

ブダペシュトの方はドナウですが、護岸がきっちり整備され、近代的な建物が結構並んでいるので何となく風景が新しいというか、この四角い普通のビルは要らないな~などと思ってしまった・・・。ただし、夕焼けは絶景と言ってもよいと思います。

お土産、特に飲食物にポイントを置くのでしたら、断然ブダペシュトを最後にした方が、後の行程で荷物にならなくてよいと思いますが、友達への(気)配り系土産=お手軽なものとなると、どちらもそう変わらないかもしれません。

もしもボヘミアンクリスタルを購入されるとなると、持ち歩くのにやはり神経を遣いますから、プラハを最後にした方がいいかもしれません。ヘレンドも同様に気になるところですが、まだクリスタルよりは何となく安心のような・・・。どちらもしっかりと日本と同じように梱包してくれますし、カードで購入すれば、万が一の保証もされます。(されるはず)

お土産優先にするか(といっても、先に行っても荷物になるだけでもちろん買えますが)、風景や見どころといった心象優先にするかといったところです。

お気を付けて、行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pmarinさん、ありがとうございました

実は、私的にもよりプラハの方に興味がある気がしてました。風景や建物とか。
    ですので最後に行こうかなと考えていたのですが
    皆様のご意見などを伺い、おそらく先に行く予感がします。(まだ考え中ですが)
    すみません・・
    でも、とても参考になりました。ありがとうございます。
    また投稿すると思いますので

自分へのお土産として、ボヘミアングラスは手に入れたいです。
    そこまで高価ではないと聞いたのですが。
    ヘレンドも欲しい・・1客だけでも買えるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 09:53

皆さんと同様に・・・

最後はブダペストがいいのでは?

いずれの都市もそれぞれの特徴があって素敵ですが、
    ショッピングの面ではブダがいいように思います。
    また、ブダ郊外のセンテンドレまで足を伸ばし、帰路は
    ドナウ川クルーズを楽しめます。

リバービューの部屋をとると最高ですね。ドナウの夜景
    や鎖橋の夜景が素敵です。

以前、私もこの3都市をめぐったことがあります。
    ウィーンでは国立歌劇場などでの歌劇やコンサート、
    ブダでもコンサートを楽しみました。

その折の詳細な様子は次で分かります。
    どうぞ、参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyasさん、ありがとうございました

HP拝見しました。
    素晴らしいですね。
    まだ中欧の部分だけなので
    今度ゆっくり他の国のところも読ませて頂きます。
    センテンドレも行きたいなと考えています。
    船で帰って来ることができるんですか?
    (すみません、まだちっとも調べてなくて)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 09:25

ブタに一票♪

こんにちは!
    私もブタペストが最後の方がいいと思います。
    (私はブタから入ってウィーン→プラハ→ドレスデン→
    ベルリンと抜けましたが…^_^;)
    街の魅力は甲乙つけがたいですが、おみやげを買うと
    なると、ブタペストの方が物価が安いし、トカイワイン
    やフォアグラなど買いたいものがいっぱいありました。
    最後に温泉でゆっくりというのもいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mugieさん、ありがとうございました

ブタペストから行かれたのですね。
    温泉も入られたんですか?
    興味はあるんですが、入り方がわかるかちょっと心配・・
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 02:11

個人的には・・・・・・

一言で言うと、プラハは京都奈良、ブダペシュトは大阪的な印象を受けます。

建物や工芸品系そしてビールを攻めるなら、プラハがメイン、
    明るさやリラックス度を求めるなら、温泉や名物料理、ワインのあるブダペシュトがメインでしょう。

人々の印象は、
    チェコのほうが洗練されていて少し冷たい感じ、
    ハンガリーのほうは田舎っぽくて親切な感じですが、
    首都は大差ないかもしれません。

ちなみに、お買い物の便は、ブダペシュト>チェコ>ウイーンだと思います。
    (ウイーンは法律的に土日閉店してしまうので)

• いいね! 0
    • コメント 4件

いいですねー

うらやましいです。わくわくしますね。

僕の場合は、ブダペストにもっといたかったという印象です。丘の上からの夜景がとてもきれいでした。プラハ、ウィーンで疲れた体を癒すのもいいかも。全体的に視界が開けていて、川もゆったり。街なかでホットワインにソーセージをほおばりながら散歩とか。温泉もいいですよ。
    ちょっと北の町に行って、曲がるドナウ川を山の上から望むのも絶景でした。

ウィーンはきっと音楽好きにはたまらないです。ぜひ着いた日に滞在中のコンサート予約を。あの指揮者のオケがこんな身近で!なんてことも。関係ないけどベートーベンの墓にも行きました。

プラハは、人が多かったという印象です。あっ、ビールも楽しみましたよ。

ウィーンは都会的、国際的。
    プラハは観光立国。
    ブダペストは街は大きいけど、なんかほっとするちょっと田舎っぽさが残っています。

お土産として、トカイワインはお勧めです。その場合、重いのでブダペストは結局最後がいいかもです。

お酒の話ばかりですが自分の印象でした。