Q&A

ベトナム~カンボジア~タイの移動手段に詳しい方教えてください!

公開日 : 2007年06月04日
最終更新 :

7月より3ヶ月世界周遊券で太平洋一周回ろうと思っています。
ホーチミン~バンコクがカバーされていないため、自力で移動手段を手配しなければなりません。
飛行機の関係で7/7にホーチミンを出発して遅くても7/10にはバンコクに到着したいのですが、陸路(バスなど)でカンボジアを通過するルートとかかる時間について教えてください。(直行便があるか、途中乗り換えなのか、治安なども)
ガイドブック等だとなかなか国をまたぐ情報が得にくいので・・・;
希望としては、せっかくなのでカンボジアも通過しつつ低コストで行けそうなバスで移動したいのですが、時間的に厳しいようであれば飛行機を手配してバンコクまで直行したほうがやはり無難なのか・・・悩んでます。
初女一人旅なものでこのエリアは少々不安でもあります。
ご存じの方いたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 机上の計算、といいますか…

基本的な移動ルートは皆さんが書かれている通りですね。

話の腰を折ってしまうようですが、しかし、雨季ですからね…
    断続的にスコールが来た直後というわけではないので大丈夫でしょうが、
    道が悪いと時間通りにはいかないでしょうね。
    と言うよりも、目論見どおりに行く方が考えにくいです。

経験を積めば積むほど計算できないのがカンボジア。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 00:14

Re: 机上の計算、といいますか…

レスありがとうございます。
    みなさんに具体的な情報をいただいて、ルートや時間的・金額的なものを
    大体つかむことがました。

今回のスケジュールでも不可能でないことはわかったのですが、
    やはり少し無理がありそうなので、カンボジアはまた別の機会にちゃんと
    計画を立てて、余裕を持ってじっくり行くことにします。

何があるかわからないのがきっと旅の醍醐味であり楽しみなんでしょうね。
    日常では経験できないいろいろなことを、体で感じてきたいと思います。

• 実際の時間について

実際の距離、所要時間についてはほぼ空海さんの通りです。
    ここ1年で4回陸路で入国、出国した経験をもとに実際の出発、
    到着時間を踏まえたご提案。

7/7 ホーチミン発  7:00~7:30  バス 12ドル
      プノンペン着  14:00~14:30

速攻であれば王宮、国立博物館、トールスレン博物館、キリングフィールド
       のうち2箇所は見学可能

7/8     
       プノンペン発 ①7:00 → シェムリアップ着 13:00~13:30
              ②12:00→  〃    18:00~18:30 
        バス 4~5ドル

①であれば午前中プノンペン観光
        ②であれば午後アンコール観光
          アンコールワット、バイヨン、アンコールトムくらいは廻れる
          ただし、入場券(1日分 20ドルが必要なため費用効率悪い

7/9 アンコール遺跡群観光
       よほど遺跡に興味があり、事前学習している人以外は
       アンコールワット、アンコールトム、プラス 2~3遺跡(タプロームなど)
       見れば十分

7/10 ツアーバスの場合
       シェムリアップ発 7:30~8:00  2回の休憩あり(計1時間)
       ポイペト着 13:30ころ  
       ボーダーまでの別のバスに乗り換え、
       出国、入国を経て
       アランヤ発 15:30ころ
       バンコク(カオサン周辺)着 20:30~21:30

トータルで11ドル(先週のタケオGH価格)

自力(乗り継ぎ)の場合 

シェムリアップ発 8:00ころ
       ポイペト着  13:30ころ バイタクでボーダーへ(0.5ドル)
       出国、入国を経て バイタク(60B)、トゥクトゥク(80B)で
       アランヤのバスターミナルへ
       バスは30分ごとに出ており、14:30はよほど要領よく、
       運がない限り無理
       アランヤバスターミナル発 15:00  (207B)
       バンコク新北バスターミナル着 19:30~20:00
       バスは30分くらい前に旧ドンムアン空港(駅)前を通るので
       次の予定如何ではここで降りた方がよい場合もある。 

タクシーであればシェムリアップ→ポイペト 
       ガソリンタクシーであればノンストップで3時間程度でボーダーまで移動可能
       7月であれば35~40ドル
       7時に出発すればバンコクには16時ころには到着可能

ホーチミン→シェムリアップ間のバスはありますが、
       先週、シェムのバス会社(と言うよりチケット販売所)で聞いた所
       シーズンオフで休便中とのこと
       →聞いたのは1社です。バス会社は複数ありますので
        他社はわかりませんが少なくともデイリーではないと
        思います。

カンボジア入国については国境でビザ取得が可能であり
       問題ありません
       アランヤの入国についてはタイ出国の航空券の所持を聞かれ
       運が悪いと見せろと言われる場合があります。
       更に運が悪い所持していない場合追い返されるとの話です。
       (シェムGHのオーナーの話)
       先週、実際に通過したときには、周りの人も含めて
       色々質問はありましたが、航空券提示もなく無事通過しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 00:06

Re: 実際の時間について

とても詳しい情報を丁寧に書いてくださってありがとうございました!!!! m(_ _)m
    せっかく情報をいただいたのですが、
    今回はバンコク発の飛行機をすでに手配してしまっている関係上、
    初心者な上に万が一を考えると、時間的にだいぶ駆け足でタイトになってしまいそうなので
    空路で直接バンコクまで移動しようかと思います。

ですが、カンボジアは興味のある国なので
    別の機会に時間に余裕を持ってじっくり行きたいと思います。
    陸路移動可能なこともわかりましたし、具体的な時間や金額まで・・・
    いただいた情報はしっかりメモってぜひとも参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行予定が変更できるものならば、変更した方がいいです。

>>7月より3ヶ月世界周遊券で太平洋一周回ろうと思っています。

どういうルートかわかりませんが、
    アジア観光旅行でいま一番人気のあるルートが、
    ホーチミンシティ(サイゴン)からバンコクの陸路ルートです。
    ここを旅するために航空券を手配する人も多いです。

ということは、このルートを3日で通り過ぎる計画が
    もともとおかしいんですよ。

もっと時間をかけて通過するように、計画が変更できるならば、
    変更した方がいいです。

また、他の人の参考にもなるでしょうから、
    ルートなんかを発表してくれると、興味深いんですけどね。

質問者が情報を公開してくれないと、
    読んでもちっとも面白くないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/06 23:39

Re: 旅行予定が変更できるものならば、変更した方がいいです。

レスありがとうござます。
    いろいろと他の方からもお返事をいただいて、
    行けないことはないですがかなりきついスケジュールであることがわかったので、
    今回はバンコク発の飛行機をすでに手配してしまった関係上、
    空路で確実に移動する方向で考えてみます。

具体的な太平洋周遊のルートは
    ◎ベトナム(南-北)~バンコク~◎オーストラリア(東側)~◎ペルー(リマ)~NY~◎カナダ(バンフ)
    ◎がメインで行きたいところです。

カンボジアなどアジア周辺はまた別の機会にじっくり行けるように
    余裕を持ったスケジュールで計画しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/04 23:48

Re: ベトナム~カンボジア~タイの移動手段に詳しい方教えてください!

陸路での日程は次のようになります。
    ほかにもルートはいくつかあります。

7月7日 ホーチミン⇒(バス 8時間 250km)⇒プノンペン(宿泊)

7月8日 プノンペン⇒(バス 5~6時間 300km)⇒シエムりアップ(宿泊)

7月9日 アンコールワット観光(1日入場券は20$)

7月10日 シエムりアップ⇒(バス 8時間 350km)⇒バンコク

●シエムりアップ⇒バンコク間は、ツアーバスがあります。
    ●個人でなら、
    シエムりアップ⇒(乗り合いタクシーまたはバス 3~4時間 160km)⇒ポイペト(カンボジア側国境)
    (タイ側国境)アランヤプラテート⇒(バス 4時間 200km)⇒バンコク

今年2月から、ホーチミンからシエムりアップへの直通バスが運行を開始したという情報もあります。
    550kmを8時間(?)で走るそうです。料金は20US$
    ただし週2便だそうですので利用できるかどうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/05 00:33

陸路について

できないこともないんですね。
    シェムリアップ発着バスはアンコールがあるから毎日運行してそうですね。
    ホーチミン~シェムリアップのバスも念のためチェックしてみます。

ちなみに、カンボジア入出国の手続きでトラブルや足止め、
    なんてことは結構あるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクまでの直行便

ホーチミンからはありません。
    プノンペンから国境までの直行便は早朝にありますが、
    めんどくさいです。
    陸路でこのルートを行くなら、3日では移動だけです。しかも疲れる移動。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/04 23:51

やっぱり

お返事ありがとうございます。
    慣れない上に短期では難しいですね。
    カンボジアは別の機会にじっくり行くことにして現地で飛行機を手配してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件