Q&A

ブタペストの夜間外出は危険?

公開日 : 2007年06月04日
最終更新 :

今度、女ひとりでブタペストに行きます。
夜景が素晴らしいということなので、ぜひ夜の街をあちこち散歩したり
撮影をしたいのですが・・・。
ブタペストへ行ったことのある人から、夜は女性ひとりで歩かないほうがいいと言われました。実際、どれくらい危険なのでしょうか?あるいは、危険区域を避ければ、それほどでもないのでしょうか?

最近の様子をご存知の方がいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/27 22:17

ご存知かもしれませんが。

私も、4日ほど1人でブダペストを観光するつもりです。

ヨーロッパへの渡航経験はありませんので、説得力には欠けますが、見つけたホームページが、もしかしたら役に立つかもしれないと思いまして、紹介致します。
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    ここで、地域をハンガリーに絞ってみてください。

素敵な写真が撮れるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 約1年前に行きましたが

ブタペストで有名な夜景と言えばゲッレールとの丘からの夜景だと思いますが、
    綺麗な夜景が撮影できる頃にはバスも終わっています。

タクシーも待っていました来なくて歩きで下まで行きました。
    ちなみに下の川のほとりまでは男性の足で約30分位の距離です。

また私が行った時は時期的なものもあるでしょうけど周りには誰もいませんでした。
    それほど不安は感じませんでしたが、女性一人だと少し怖いかも知れません。

また参考になるか分かりませんが私のHPの方にその時の夜景が載っています。
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 約1年前に行きましたが

終バスの時間が早いのですね?
    30分歩くのはかなりの度胸がいりますね(汗)
    夜、丘に上がらないほうがいいかなぁ・・・。

写真を拝見しました。素敵な夜景です!
    これを見てしまうと、私も!という気持ちが湧き上がってきてしまいますが・・・(汗)
    出歩いたとしても、麓だけにしておくべきなんでしょうね・・・。
    magic_takashiさんの写真で我慢すべきか(悩)

貴重な情報と素敵な写真をありがとうございました。

• 07/06/05 07:54

ベルリンの壁が崩壊する前は群を抜いて安全でした

あくまで在住ハンガリー人が言った言葉ですが、「ここは夜に女性がひとり
    で歩いても安全な街です」。

しかし、壁が崩れて人の移動が自由化された結果、これは過去の話となった
    ようです。安全と言われるウィーンもそうですよね。それでも比較の話しで
    安全と言えると思います。少なくともインターコンチネンタルやフォーシー
    ズンに泊まり、橋を渡って対岸まで行って帰るのなら23時でも大丈夫だと
    思います。恋人同士が歩いていますので。

後は在住のかたが仰る通りですが、あくまで在住で、どの時間帯、どの場所
    が危険なのかを理解している上での行動であることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリンの壁が崩壊する前は群を抜いて安全でした

なるほど、やはり川沿いや橋近辺なら(一人歩きの)可能性があるということですね。
    でも、重々気をつけます。

ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/06/05 01:33

YHに泊まるのもひとつの方法

やはり夜は一人では歩かないほうがいいかも知れません。
    ブダペストのYH(ユースホステル)で会った日本人女性はロビーや談話室などで誘い合わせて3人で夜の街に出かけていましたよ。夜景などを見たいときはYHに泊まるのが一番いいかもしれません。相部屋がいやなら、YHの個室に泊まればいいですし。マルコポーロYHにはいつも日本女性が多く泊まっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHに泊まるのもひとつの方法

なるほど。
    でも、残念ながら、仕事絡みで行く都合もあって
    宿泊はYHではなく、普通のホテルなんです・・・。
    しかも、仕事とは言っても、単独出張なので
    散歩仲間を集めることも出来ません(泣)

ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまでも私的な意見ですが。。。

ブダペスト在住の者(女)です。
    中欧の他の国にも住んでいましたが、中でもブダペストは比較的治安が良い方だと感じています。
    いずれのエリアでも起こりうるスリや置き引きの話しはたまに耳にしますが、西側の国々よりはよっぽどマシだと思います。
    それでも、絶対安全!とは言い切れないのが悲しいところ。さすがに私も、夜は人通りの少ない裏道などは歩かないようにしています。
    トラム沿いの大通り、人通りの多いエリアについては、周囲に注意をはかりつつ夜でも歩いています。
    夜景のキレイな辺りは、この時期欧米各国からの観光客がわんさかいます。ペスト側のドナウ川沿いの道(ライトアップされた鎖橋や王宮が見られる)や、街を見渡せるゲッレールトの丘などは大丈夫だと思いますよ。
    避けた方が良いのは、やはり各駅の周辺。西駅と東駅の辺りは日中でもなんとなく居心地の悪い場所です。その辺りのホテルは避けたほうが良いかもしれません。あと、観光地ではないのであまり行かないと思いますが、8区も避けたほうが良いと思います。
    それと、夜トラムやバスに乗る時は、一番前の車両の運転手さんのすぐ後ろが安心でしょう。
    本当は胸を張って「大丈夫ですよ!」と言いたいところなのですが、どの国に行っても“女性1人”というだけでやっぱり身構えてしまうところはありますよね。私にしてみたら、東京の夜の1人歩きが一番怖い気がします。
    いずれにしても、トラブル発生では旅が楽しくなくなってしまいます。注意しつつ、ステキな旅をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あくまでも私的な意見ですが。。。

貴重な情報をありがとうございます。
    避けるべき地区には行かないようにします。
    夜の川沿いを歩いてみたいのですが、様子を探りながらにしようかな・・。

観光客がわんさか・・・確かにそうですよね(^^)
    同じような人が近くにいると心強いかも。
    とにかく、人通りの少ないところは避けますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/06/05 01:01

夜のブタペスト

ゆっきyuukyさん、こんばんは。

どの国にいかれたことがありますか?
    それによって、危ないの程度は違うと思いますので、
    あくまでも主観で返信させていただきます。

オーストリアのWIENなどと比べれば、治安は良くないと思います。
    トラム車中にもスリが多いと聞きます。
    自分が、ブタペストに行ったのは3月ですが、
    18時に日没後、20時までにはホテルに帰った気がします。
    ちなみに自分の泊まった宿泊施設は、トラムの停留所の前でした。

滞在される宿泊施設が、トラムの停留所の近くであればいいですが、
    地下鉄の駅から遠かったり、人気の無いところを歩かなければならないなら、完全に暗くなる前に帰られたほうがいいと思います。

ただ、鎖橋の近くには、5ツ星ホテルもありますし、
    危険な地域などを避け、ヨーロッパの基本的な注意点を守られたら、
    恐れすぎることは無いかと思います。
    また、到着後、ホテルの方に聞いてみられるのが一番かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:MILLANDAさん

MILLANDAさん、早速のレスありがとうございます。

私が経験した国(都市)は、ウィーン、ベルリン、ハンブルク、ロンドンです。
    ホテルはEmkeで、地図を見る限り、駅にも近いし、帰るのに苦労することはないかと。
    とにかく、ホテルの方に聞いてみます。

なんとなくなんですが、治安の悪さで言えば、ベルリンに似てるのかなぁ・・・と思いました。MILLANDAさんはベルリンに行かれたことがありますか?私の比較の仕方は見当違いでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件