Q&A

3カ国周遊日数について教えてください!

公開日 : 2007年06月04日
最終更新 :

はじめまして。
6月中に、北欧3カ国を周遊したいと考えております。
しかし、私自身が初めての周遊ということもあり、
鉄道や船などの手段や、所要時間、またどのように下調べをしてよいかわかりません。
(皆様の書き込みを拝見し、鉄道が一番ではないかと考えてはいるのですが・・・)

ぜひアドバイスをいただきたい!と思っております。

国は以下の3カ国を予定し、
それぞれ首都とその近隣地域を考えております。
□デンマーク(コペンハーゲン)
□スウェーデン(ストックホルム)
□フィンランド(ヘルシンキ)

北欧は私が長年憧れていた地域なので、観光地を回るというよりは、
各国の町並みや雰囲気を体感したいと思っているため、
各国を2、3泊したいと考えております。

ホテルはYHにしようと思っています。
今までの海外旅行では、イギリス・ハワイなど1カ国の「きまま旅」だったため、予定を立てずに旅行しておりました。
しかし、今回は周遊ということで、
交通の所要時間等も考慮しながらホテルの宿泊日数を決めなくてはならず、
かなり不安になっています・・・。

ぜひアドバイスをください!!!!
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/05 06:56

日数

各都市部だけなら各最低2泊あればいいでしょう。
    理想は各3泊ですが・・・。これに移動日を加えれ
    ばいいのです。

過去、私は各3泊して周りました。
    コペン~ストックホルム間は鉄道で、
    ヘルシンキはエストニアのターリンからバルト海
    経由で2度ほど訪れました。

その折の詳しいレポートがありますので、次を参
    考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/04 13:10

北欧YH&お勧め地ガイド

移動はコペンハーゲンからストックホルムまで新幹線X2000で5時間20分です。約1時間ごとで、要予約です。直通と、今は橋で結ばれたすぐ対岸のマルメ乗り換えが交互の運行です。

ストックホルムからヘルシンキは5万トン級の世界最大級の豪華フェリーで夕方発、朝着です。要予約で日本でもできます。
    コペンでは中央駅から徒歩10分の18階建てのコペンハーゲン・シティYHが最高です。

首都巡りつまり、大都市だけだとつまらないので地方へも。オーデンセもいいですが、2時間ごとのICで3時間40分(乗り換えも含め)のリーベが素晴らしいです。14世紀のレンガ造りの家が500軒も立ち並び、夜は中世当時の服装の夜警が夜回りをしています。そのあとを観光客がゾロゾロ付いていきます。YHも街の中心にあります。

ストックホルムでは帆船のアフ・チャプマンYHと刑務所改造の高級ホテルがYHも兼ねたローングホルメンYHがこの2つのYHに泊まりたいためにストックホルムに来るほどの人気です。ぜひ1泊ずつしてください。

地方では伝統的民俗が残るスウエーデン人の心のふるさとダーラナ地方が素晴らしいです。湖畔の村テルベリが中心です。YHはすぐそばのラトビックにありますが、ここくらいは伝統建築の校倉造りの宿に泊まってもいいかと。YHも一応校倉造りですが。ストックホルムから2時間ごとの列車で3時間半(レクサンドで乗り換え)でラトビック、その後バスで15分でテルベリです。

ヘルシンキでは朝はサウナが無料のユーロホステルYHがいいかと。
    近郊のアウランコ(ハメンリンナ郊外)まで行くと展望塔の塔上から森と湖のフィンランドらしい風景が見られます。日帰り(半日)で行けるのでお勧めです。

YHがオンラインで満員でもメールか電話,FAXすれば予約できることが多いので諦めずに。ホテルは超高い上、YHの方が設備がいいのです。なお、シーツ代が1000円ほどと高いので必ず持参です。日本YH協会でオンラインでも買えます。

オンライン予約はhttp://www.jyh.or.jp/ です。早めに。YHは北欧では超人気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北欧YH&お勧め地ガイド

マルコポーロ3さま

アドバイスありがとうございます。
    大変参考になるアドバイスばかりでした。

やはり都市だけでは、
    北欧を満喫できそうにないですね・・・
    お勧めいただいた地方も是非足を運べるよう
    予定を組んでいきたいとおもいます。

YHのお勧め場所大変参考になりました。
    早速チェックしたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 私も9月に行きますよ。

はじめまして。
    私も9月に、北欧3カ国を鉄道等で周遊したいと考えています。 10000sunsさんは今月なのですね。私は以前スウェーデンに行きましたが、その時は飛行機だったので、同じく今回鉄道の旅は初めての計画です。
    なので、お役には立てないのですが、6月は夜肌寒かったので、軽めのアウターを持って行かれる方がいいかと思います。

楽しんできて下さいね。また後日談等も聞かせて下さい。
    私も、引き続きここでベテランの方からの意見を参考にさせてもらおうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も9月に行きますよ。

はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

夜になると、一気に肌寒くなりますよね。
    ありがとうございます。
    夜対策を万全に行きたいとおもいます。

>楽しんできて下さいね。また後日談等も聞かせて下さい。
    はい。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の期間は?

こんにちは。

私は今回の3カ国には何回か行っていて、フィンランド~スウェーデン~デンマークを3週間くらいで周遊したこともあります。
    旅の期間は決まっておられないのですか?つまり、飛行機も決まっていない・・・?
    6月って今月ですよね?間に合うのかな・・・?

もし10日間くらいなら、
    ヘルシンキ2泊
    ~シリヤかバイキングラインの夜行船(バイキングのほうが安いようです・私はシリヤしか乗ったことがありません)
    ~ストックホルム3泊
    ~X2000という新幹線クラスで5時間以上(だと思います。私はガラスの王国に寄ったので、直通で行っていません)
    ~コペンで3泊くらいでしょうか?合計9泊になりますよね?

各都市だけなら、2~3日で充分です。コペンは郊外のほうがデンマークらしくてきれいですし、フィンランドも、らしいのはヘルキンキより郊外の湖の地域ですが・・・。ストックホルムは大きな町で、見所はたくさんあります。

各国同士のの移動は丸々半日とっておいたほうがいいです。北欧は国が広いので。もし時間がなければ、飛行機もアリです。

YHは泊まったことがないのですが、6月なら混んでくる時期ですね。予約されたほうがいいと思います。
    物価が大変高い地域なので、YH以外は安ホテル(1泊数千円)はあまりないと思います。

私が行った当時とは、円のレートが全然違いますので、さらに状況は厳しいでしょうね・・・。
    私もまた北欧へは行きたいのですが、この円安では無理です(泣)。
    ハンバーガーセット(サラダ&飲み物付)で1500~2000円!?らしいので(驚愕)。

とりあえず、今月行かれるなら、早めの手配をオススメします。
    ヒュヴァーマトカー!(フィン語でよい旅を)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の期間は?

ご返答ありがとうございます。

>6月って今月ですよね?間に合うのかな・・・?
    一応6月を目標にしております。
    思い立ってしまったので、そく実行ということで、
    直前になってしまいました・・・。

首都以外にも、郊外に足を伸ばせればと思います。
    ストックホルムが楽しみです。

>ハンバーガーセット(サラダ&飲み物付)で1500~2000円!?らしいので(驚愕)。
    そうなんですか?!
    まだまだ勉強不足です。

国同士なので、やはり移動時間は半日かかるのですね。

大変参考になりました。

本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件