Q&A

イスタンブール→イズミルの移動手段と旅のプランにつ

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

7月にイスタンブールに行きます。
初めてのトルコ旅行で、航空券のみ手配しています。
自由になる時間は実質10日間で、イスタンブールとイズミル近郊の遺跡(エフェスなど)をメインにまわろうと思っています。

イスタンブール→イズミルは奮発して飛行機に乗り、いくつかの街をまわったあと、帰りはバスまたは鉄道でのんびり帰れるといいなと思っていたのですが、日本の旅行代理店に問い合わせたところ航空券が片道2~3万円もすると聞いて二の足を踏んでいるとことです。

そこで、次のような質問があります。

1)イスタンブール→イズミルを飛行機で移動する場合、格安チケットを日本から手配することはできますか?

2)船と鉄道を組み合わせるのと長距離バスでの移動は、どちらが体力的につらいですか?

3)イズミルでレンタカーを借りて近郊の都市をまわるというプランは現実的ですか?

4)到着初日のイスタンブールの宿だけを決めて行こうと思っているのですが、7月はじめの時期に現地で空き部屋がないという可能性はありますか? ちなみに、シャワー付ツイン6000円以下を希望しています。

5)イズミル近郊でエフェスとクシャダス以外に「ここは行ったほうがいい!」というところはありますか? 遺跡でボーッとするのが好きです。
本当はカッパドキア地方にも行きたいのですが、体力的に自信がないので今回は諦めようと思っています。

初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 日焼け対策

海外で日傘・・・は、トルコに限らずあまり見かけないです。でも、ものすごい日差しなので、混んだところ以外ならいいのでは?

イスタンブール市内と、エフェスの遺跡がめちゃ混みでした。その他の遺跡は割合がら~んと空いていたんですけどね・・・。
    地元の女性は、もちろんスカーフをかぶっている方が多いです。宗教的にだけでなく、日焼け対策もあるのではないでしょうか?

暑くても必ず上着、それもUVカットのものを!普通のものだと簡単に透過しちゃいます。
    UVカットサングラスも必ずです!同行したツアーの方が、強い日差しのせいで目をやられ(元々目が弱かったらしいのですが)、旅の前半のカッパドキアで途中帰国になってしまいました・・・。

バイクは他の方からレスがありましたね。ほんとに燃料代が高いですね!道路が良くなくて、滑るかもしれません。運転、お気をつけて。

バスは高いものから安いものまで、ピンキリだそうですが、なるべく高いもののほうが、シートがいいので揺れが少ないと思います。

水着はハマムやホテルのプール(あれば)でも使えますので、あったほうがいいですよ。海は波が高かったですが・・・時期にもよりますね。

クシャダスはのんびりしたリゾート地で良かったですし、他の方もおススメしていたシリンジェ村、ほんとの~んびりしたところで、屋外テラスで景色を眺めながら食事をしました。オリーブオイルやオリーブ石鹸、ワインなんかが名産です。

なんだかとりとめのない話になりました。どうぞお気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

UVカットアイテムについて

momoritaさま

こんにちは!
    やっぱり日傘は目立ちますよね~。
    同行者に話しら、「えー、まじでー?」とあからさまにいやな顔をされました。
    ただの上着ではなく、UVカットのものが必要というのも、聞いておいてよかったです!

ところで、サングラス、上着、帽子などのUVカットアイテムは現地でもそろえることができるのでしょうか?
    よく、防寒アイテムなどは寒い地域のほうが充実しているっていいますよね?
    日差しが強い地域のほうがいいものがあるかな~なんて思いまして・・・。
    それとも、極端に日焼けを嫌う日本のほうがアイテムは充実しているのでしょうか?

イズミル・エフェス近郊に行くときは、クシャダスに宿泊したいなーと思っています。
    シリンジェ村にもぜひ立ち寄りたいです!

• 7月のトルコ(エゲ地方)

他の方のレスがかなり参考になるかと思いますので、ちょっとだけ現地の
    夏の情報を書きます~。
    7月、というか既に今月からトルコは夏のバカンスシーズンで航空券も
    早く予約しないと混雑していて当日などの思いつき行動では予定が
    大幅に狂う可能性があります~。
    長距離バスなんかだとまだ週末以外は問題なくチケット購入が可能でしょう~。(増便もあり)

エゲ地方や地中海地方はこれからの季節、本当に混雑しますよ~。
    なんせローカルもバカンスで移動する繁忙期ですんで、宿も安宿と決めているのなら
    滑り込みは可能でしょうけど、中途半端に3星以上の宿を希望すると
    満室の可能性もありますのでお気をつけくださいまし~。
    余談ですが、現地での航空券価格は高くても1万5千円程度ですよ。
    日本からの手配だからでしょうかね、そんなに高いのは?

体力を使う、というのは移動よりも移動の手配でしょうかね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

バカンスシーズン!

じゃんくさま

はじめまして!
    レスありがとうございます。

行き当たりばったりは無謀なんですね。
    日本から宿の予約をしたことがないので、これからいろいろ調べたいと思います。
    シャワー付ツインで、高くても一泊6000円くらいまでを考えているので、星がついているホテルは無理だと思ってるんですけどね。

国内線のお値段、やっぱり2~3万円は高すぎですよね。
    「けっこう高いですね」って言ったら、「正規価格だから高い」というような返事でした。

現地に着いてムダに動かないためには、それなりの準備が必要のようですね。
    その国に慣れないうちからカッチリ決めてしまうことが少し不安ですが、少しずつ準備をしていきたいと思います。

• HISのツアーの通りに旅行すれば、安くて快適ですよ。

時間がなくて、自分で旅をする時は、
    ツアーの日程を参考にするといいです。

HISのこのツアーを見ると、
    すべて、バスで移動しています。

新・お得にトルコ周遊 9日間
    http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT0048

見るところは、
    トロイ、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、アンカラ、
    イスタンブール
    です。

カッパドキアまで行くうちに身体がバスに慣れたら、
    アンカラとばして、一気にイスタンブールへ移動して、
    最後にイスタンブールをじっくりと見たらいいでしょうね。

ツアーというものは、個人旅行の参考になります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

単純に言うと、トルコではイスタンブール、カッパドキア、エフェス遺跡で、十分です。

イスタンブールも、僕は行く度に
    日本人旅行者の皆さんと知り合って、
    だらだら過ごしていましたが、
    観光資源が豊富で結構時間を潰せます。

後は、カッパドキアと、エフェス遺跡を見れば、十分です。
    それをバスでつなぐ途中に、
    アンカラ、コンヤ、パムッカレ、トロイ遺跡があるだけなんですよ。

みどりのくつした

• 個人的には、カッパドキアに行かなければトルコに行く意味があまりないと思います。

個人的には、カッパドキアに行かなければトルコに
    行く意味があまりないと思います。

つなげるとしても、
    イスタンブール→カイセリ(カッパドキア)
    →ボドルム(エフェスとクシャダス)→イスタンブールです。
    途中、飛行機でつなげればのんびり周れますし、
    長距離バスを使っても、便数は充実しています。
    恐らく、皆さんの言われるように10日間なら、周れると思います。
    個人的には、カイセリ→ボドルム間は飛行機を使う方法が
    いいと思います。

たしかトルコ航空は、イスタンブール経由で
    トルコ国内各都市へ2フライト無料でつなげることが出来たはずです。
    ヨーロッパにもつなげることが出来ました。
    そういったオープンジョーの形で航空券を選ぶべきだったと思います。
    ただ、2002年のことなので、今はわかりません。

トルコの写真を少しアップしました。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5545399/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

カッパドキアにも行くことになりました!

cat-policeさま

はじめまして!

トルコのお写真拝見しました。
    場所によって雰囲気が全然違いますね。
    早く実物を見てみたいです!

みなさんのお話を聞いて、カッパドキアにも行くことに決めました。
    今のところ、「イスタンブール→(飛行機)→イズミルとその近郊→(飛行機)→カッパドキア→(バス)→アンカラ→(バス)→イスタンブール」という経路でまわろうと考えています。
    cat-policeさまはボドルムを勧めてくださっていますが、エフェスとクシャダスはボドルムから入るほうがよいですか?

日本からイスタンブールへはトルコ航空を希望していたのですが、満席でキャンセル待ちの空きもなかったため、少し高いJALで行くことになりました。
    もっと早く動くべきだったと後悔しています。
    これまで行き当たりばったりの旅が多かったのですが、今回は計画を立てる楽しみも味わいたいと思っています!

• もったいな~い!!(泣

せっかく丸々10日間もトルコにいられるのに、カッパドキアに行かないのは
    ちょっと、いやとってももったいないですよ!!!次また来るのに、かかる費用を考えたら、このチャンスに行った方が絶対お得だと思います。

とはいっても、ななぞうさんのプランなので、無理は言えませんが、一般的に、10日間でイスタンブールとイズミール近郊だけだと余裕がありすぎるように思います。ぼーっとするのがお好きなら、なおさらカッパドキアでぼ~っとして欲しい!!!

今回トルコには何航空で来られるんですか?
    もし、トルコ航空なら、国内2区間のフライトが通常より少し安く購入できるプランもありますよ。
    トルコ航空ウェブサイト参照→http://www.thy.com/ja-JP/index.aspx

トルコ航空以外でしたら、オヌル航空、ペガサス航空、またイズミールならサンエクスプレス航空が、比較的安いチケット(早期予約購入なら片道1万円くらい)を出していますよ。運がよければ、またとにかく時間帯より早いフライトを考えれば片道1万円以内でも見つかります。
    でも、その場合は、空港からの費用がかかったりするので、一概には安いと言えません。よく調べる必要があります。

今、トルコ航空で7月初旬(日時適当)をチェックしたら、安い席わんさかありますよ!これならTAXが+20YTLだとしても、片道1万円しないですよね~~(日本の旅行代理店、一体どんな計算!?)
    ↓トルコ航空 イスタンブール→イズミール フライトスケジュール
    http://www4.thy.com/troyaonline/availability.tk;jsessionid=Gvy5645q5pnBpDnBbv8F0vwTZqBcwv8pfDcShSJnZR2xJXJvtzhq!-1735710950

ちなみに、イズミール→カッパドキア(カイセリ)はやはりサンエクスプレスが安く、7月はトルコ航空が今すでに1万5千円以上のチケットしかないのに比べ、8千円~1万円のチケットがまだ残っているようです。

前述にもあるように、昼間の移動にすれば、体力的にも結構楽ですし
    周りの景色をみながらなので、楽しいですよ(私もぼ~が好きなので、私は何もしてないバスの移動も楽しい)

2)の質問。
    私がイスタンブールからセルチュク(エフェスの基点の町)へ行った時
    途中で船(フェリー)にも乗りましたよ。乗り継ぎの手間とチケットの手配を考えると、バスが一番体力的にも楽だと思います。

4)観光地で、特にここに泊まりたい!最低このレベルの宿には泊まりたいっていうのがなくて、空き部屋を町中探し回れる体力と余裕のある場合は、特に予約をしなくても、宿がないって事はないと思いますが、一応ハイシーズンですので、「体力に自信がない」とおっしゃっているのであれば、予約をしておいた方がベターだと思いますよ。

5)エフェスはセルチュクから行かれるかと思いますが、セルチュクからシリンジェ村に行かれてはいかがですか?(セルチュクオトガルから40分くらい)また、聖ジョーンズ教会跡(遺跡)がセルチュクの町にありますが、ここは夏でも観光客が少なくて、ぼ~っとするのも気持ちよかったですよ。

最後にもう一度、カッパドキア、もう一度考え直して、是非行って、見て、感じてください!!後悔はしないと思いますよ!!!!強烈オススメ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

上のリンク

トルコ航空 イスタンブール→イズミール フライトスケジュール
    で貼り付けたリンク、ちょっとおかしいですね~ごめんなさい。
    (私がクリックすると、直前に調べたページに飛んでしまう)
    とにかく、トルコ航空のサイトで調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に、トルコ旅行を怖がってますね。でもたいしたことないです。

ななぞうさんの年齢がわかりませんが、海外経験がおありなのに、変にトルコ旅行を怖がってませんか?

>>本当はカッパドキア地方にも行きたいのですが、体力的に自信がないので今回は諦めようと思っています。

体力に自信がなければ、出来るだけ昼だけの移動でバスを使えばいいだけです。

僕が1988年に旅したとき、
    イスタンブールからカッパドキアのネブシヒールまで、12時間程度でした。
    イスタンブールからアンカラまでが8時間程度。
    アンカラからネブシヒールまで5時間程度では?
    ですから、朝のバスで出れば、昼間移動できますよ。

全部昼間にバス移動で、計画を立てたほうがスッキリします。

いま調べたら、僕のトルコ旅行のバスの時間をどこにも書いてなかったので、近々発表するつもりです。
    ご期待ください。

でも多分、「地球の歩き方トルコ編」に、各都市の移動時間は書いてあるでしょうけどね。
    でも体験者が書くのはまた違うから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブールからイズミールへ行く途中でトロイ遺跡(チャナッカレ)に寄れば、楽では?

イスタンブールからまず、チャナッカレへ行って、
    そこでトロイ遺跡を見て、
    またチャナッカレからイズミールへ移動すればどうでしょう。

イスタンブールからチャナッカレが6時間程度です。
    チャナッカレからイズミールもその程度では?

これだと、朝早く出れば、昼過ぎに到着できますから、
    身体は楽です。

イスタンブールからチャナッカレへ行った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• 航空券が片道2~3万円もする?

ななぞう様 めるはば~~~!

その値段は、日本の旅行会社の手数料が結構ふくまれているのでは?

今の時代、トルコの物価からして高すぎます、もっと安いのでは?

この欄には、結構詳しい方がおられますので、方法論をカキコしてくださいます。

「3)」はあまりお勧めしたくないですね、トルコの道路は1999年に見た結果ですが、高速道路は日本では考えられない位スイスイですが、結構田舎の道路は慣れていないと難しい。

特に海岸線は岩手県の海岸のように坂の上り下りが多いし、交通量は少ないのですが対向車が来るとバスの最前列に座っていて運転したくないと思う道路でした。

10日間でカッパドキアにも行きたいのなら、日本発着のツアーは結構安く売りだされております。

「ブレーブス」や「足袋臭せ」の会社などを探してみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに高いですよね・・・

さすけねえ様

めるはば!!!

H○Sに問い合わせたところ、トルコ航空で航空券が2万円ちょっと、サーチャージを入れると3万円近くなる、と言われました。

レンタカーは厳しいんですね。
    これまでの旅行は車やバイクを借りて気が向いたところに移動することが多かったので、今回も同じようにできればいいな、と思っていました。
    でも、右側通行で悪路となると運転に自信がないので(運転自体も楽しめませんし)、今回は諦めます。

ツアー参加もあまり得意ではないので(かといってすべての都市間を飛行機でまわるほど経済的余裕がないので)、カッパドキアは次回にまわしたいと思います。

ちなみに、10日間というのは、まるまる観光に使える日数という意味で、トータルでは12日です。
    わかりにくくてすみません!