Q&A

点燈義務

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

ヨーロッパ各国で日中でも点燈義務の国が増えてます。運転されるときはヘッドライトの点燈を忘れずに。デンマーク、フィンランド、エストニア、アイスランド、イタリア、オーストリア、ノルウエー、スエーデン、スロベニア、マケドニア、モンテネグロ、チェコ、ルーマニア、ハンガリー、ポーランド等、一部違いがありますが点燈するには越したことありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それホント???

過去を知ってのトピ?最近は減ってきていますよ。
    昨年夏アイスランドはマスト(エイビスで確認)ではなかった。

でも点灯には賛成です。自分を守る為になるからです。

エストニアでちょっと駐車した時にスイッッチを切り忘れ
    危うくバッテリー上がり寸前だった事も。

フェリーに乗った時等も切り忘れになるのでご用心。

ある国では車の鍵と連動して自動的に点灯する車もあり
    一律でないので混乱するのは事実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鍵と連動

私はドイツとか南の国でしかレンタカーを借りたことがないので連動式は知りませんでした。ただ最近のニュースで日中の点燈が話題になったりしてます。現状で17カ国が何らかのかたちで義務付けているようです。1年中市内郊外全域はデンマーク、エストニア、フィンランド、アイスランド、クロアチア、ラトビア、マケドニア、モンテネグロ、ノルウエー、オーストリア、スウェーデン、スロベニア、チェコ、ハンガリー・イタリアは郊外のみ、ポルトガルは高速道路、ポーランド、スロバキア、10月ー2・3月までの冬季、書き忘れがあるかもしれません。
    ドイツからチェコ行くとか連動してない車は忘れて罰金をとられたり出るかもしれません。昔スイッチを切るときは全ての余分なものはオフにしてから切りなさいと聞きました。バッテリーの消耗が早く車をスタートする時には切った時電力が必要になり、冬場で困る時もあるといってました。

• Re: 点燈義務

1993年にデンマークへ行ったとき、既に点燈義務でした。
    借りたレンタカーはエンジンをかけると、点燈するようになってましたが、点燈義務のある国の車は、一般的にそうなっているのではないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/02 09:35

Re^2: 点燈義務

こんにちわ。
    1997年にデンマークで借りましたが、点燈は自分でスイッチを入れました。

私は毎年のように、ヨーロッパでレンタカーを借りていますが、
    自動的に点燈する車は、一度もありません。
    いつも点燈するので、スイッチ・オン状態になっていたのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件