女一人で行きましたが大丈夫でしたよ

年末年始に女一人でバックパックかついでモロッコ周遊してきました。

往復航空券だけ日本から手配して、あとは完全に飛び込みだったんですが、とても楽しく過ごせました。

サハラへはメクネスからの夜行バスに当日チケットを買って乗り、早朝…何時だったかなぁ。確か3時か4時くらいにリッサニの街に到着。
さすがに周囲が暗すぎて計画を誤ったかと思いましたが、バスが着くと即手近なカフェがぽん、と開店(魔法のようでした)。
そこでチャイを飲んで夜明けを待っていたんですが、まぁ来るわ来るわ、砂漠ツアーの客引きがひきもきりませんでした(笑)。

その中で条件に合うものを選んで付いていって、宿⇔リッサニを車で往復、宿⇔サハラをらくだで歩き、砂漠の真ん中テントで1泊。サンセットとサンライズを堪能し、全食事つき(とても美味しかった!)で5000円くらいだったような気が…正直これでもけっこう高い方だと思います(苦笑)。もっと値切ればよかったかなぁ。

でもいろんな国の方と一緒の10人くらいのツアーですっごく楽しかった覚えがあります。
こういうパターンの飛び込みツアーも面白いですよ。もし自由旅行を考えてらっしゃるならいかがでしょうか。

Mugieさんもおっしゃっておられる通り、日本からの女性一人催行ツアーですとどうしてもドライバーやガイドに言い寄られて困ることも多いので、いっそ現地でツアーに参加された方がよいのでは…と思います。

私のように砂漠の入り口の街で客引きと交渉してもいいし、マラケシュ他モロッコの主要都市の宿で聞いてみてもいいし。けっこうどこでも催行してましたよ? フロントに手書きで張ってあったり、綺麗なパンフレットが置いてあったり。

とても長い文章になっちゃいました(苦笑)。
少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント