Q&A

クロアチアでの宿・交通機関

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

今年の8月下旬にクロアチアへ行こうと思っています。
他のトピックスなども読んだのですが、まだちょっと不安があるので質問させてください。

ザグレブやドブロニクなどの観光地の宿は、現地調達でも何とかなりますか。
観光案内所や飛込みでも確保できるというご意見もありますが、
8月の下旬が観光客の多い時期なのではないかと思うので、もしかしたら
予約をしていくほうがいいのか…?と思っています。
ちなみに宿は、YHなどの安宿だけのつもりです。

あと、ザグレブ~ドブロニク間のバスをご利用になられた方、いらっしゃいませんか。
こういった長距離バスは、予約をしておくほうが無難なんでしょうか?

旅経験豊富なみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/01 16:07

Re: クロアチアのYH

ドブロブニクYHは人気があるので当日では多分満員かと。オンライン予約できるので必ず早めにしてください。旧市街にも歩いていける素晴らしいYHです。
    ザグレブYHは中央駅前で便利です。オンライン予約はできません。

ドブロブニクまで山間を横切って直行すると、海が一部しか見えません。鉄道でリエカまで行き、バスでドブロブニクまで海外沿いに南下がおすすめです。この間は欧州でもっとも美しい海岸線です。断崖絶壁の連続です。早朝ザグレブを出れば、夜遅くにはドブロブニクに着きますが、途中ザダールあたりで1泊するといいです。

リエカに新しいYHができました。リエカ郊外のオパティアはクロアチアで一番人気のあるビーチリゾートです。ザグレブYHはイマイチなので、ここまで足を延ばして泊まるといいかも。なお、バスは普通の路線バスです。予約はできません。1時間おきに出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クロアチアのYH

アドバイスありがとうございます。
    まだまだクロアチアのこと勉強不足なので、本当に貴重な情報ばかりです。

やはりドブロブニクは人気が高いんですね。予約できるところを探してみます。出発まであと2ヶ月半なのでちょっと予約状況が気になりますね…。
    リエカという街についても、調べてみたらおもしろそうですね。私は観光客で
    ごった返しているところより、適度に人がいる街のほうが好きなんですが、
    リエカはそういった雰囲気の街でしょうか?
    海岸沿いに走りたいと思うので、その路線バスを探したいと思います。

• Re: クロアチアでの宿・交通機関

まず宿ですが
    どのような宿をご希望ですか。
    ザグレブとドブロブニクとはちょっと事情が異なります。
    ザグレブの駅前はだだっ広い広場になっておりホテルは少し離れた
    ところにあります。
    予め宿泊予定の宿の下調べをされて行かれたほうが迷いません。

ドブロブニクはホテルがたくさんありますが、バスが到着すると
    民宿のおばさんたちがたくさん寄ってきます。
    ただ彼女たちは午前中の客を拾って午後はほとんどいません。
    まともなホテルもたくさんありますがターミナルの近くから少し
    離れた所にあります。

バスですがザグレブ~ドブロブニクまでのバスはありますが直行で
    行かれるのは勿体無い気がします。

途中幾つかのポイントで旅を楽しみながらの移動をお勧めします。
    ネットでの予約はできません。
    なお、ザグレブのバスターミナルは鉄道の駅から1km以上離れて
    いますので目の前を走っているトラムを利用されると楽です。

なお余談ですが、ザグレブの駅の横にある水飲み場、地下水でとても
    美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クロアチアでの宿・交通機関

早速のレスありがとうございます。
    あまりお金をかけない旅をしようと思っていたので、どんな宿というのは
    考えていなかったんですが、ドブロブニクでは弥勒菩薩さんがおっしゃって
    いるような民宿に泊まってみたいなと思っていました。その土地の生活感を
    味わえるかなと思うので。
    ザグレブの宿はどんなのがあるのか分からないので、もっと調べてみようと
    思います!

直行バスは勿体無いですか…。そうだろうなぁとはちょっと思ったんですが、
    クロアチアでの実質滞在期間が5日間(もしくは6日間)なので、
    夜行バスで移動して時間を節約しようと思ったんです。
    でも、弥勒菩薩さんのご意見をいただいて、出来る限り多くの街並みを
    見たいし、片道を直行(往路か復路かは未定です)にして、もう片方では
    途中どこかの街に立寄るのもいいかなと思いました。

おいしい水もぜひ飲んでみたいですね。