Q&A

TGV切符の購入は乗車便未定状態でも可能でしょうか?

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

(1)TGVの切符を「乗車する便は未定状態」で購入することは可能でしょうか?
新幹線はたとえ往復であっても「乗車券+特急券のみ=乗車する便は未定状態」という切符の購入ができますが、TGVの場合どうなのでしょうか?

(2)アヴィニヨンTGV駅での、地元バスからTGVホームへの移動時間はどのくらい必要でしょうか?

パリへの移動日が日曜なため、アプト→アヴィニヨンのバス本数が極端に少なく、TGVの乗車便を決めかねています。
アヴィニヨンのTGV駅到着が13:50 でTVGの発車時刻が 14:01 というのは、スーツケースを持っての女一人の足で十分な移動時間なのか?また、地元バスの運行に遅れが出た場合が心配です。

http://www.vaucluse.fr/Commun/transport/HORAIRE_LIGNE_13.pdf

もしも、自由席での購入が無理な場合、一便遅い列車で指定券を購入しておき、早い便に間に合ったら、列車内で車掌さんに変更手配をしてもらえたり、自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?
フランスの国鉄は、規則と罰則が厳しいとのことなので心配です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。
ちなみに、CDG→アヴィニヨン→パリ市内を土日を挟む「week-end割引」を利用して購入を予定しています。
TGV切符の購入はCDGに到着してからする予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考にします

過去幾度かトピを立てられて綿密に旅行計画を練られていましたね。
    近々、ベストシーズンに南仏に出発されるとの由、大変うらやましく思います。私も晩秋に南フランスを旅行する計画があり、クロエさんの旅行報告を参考にすべく、心待ちにしています。
    マイナーな○○村に行った、などの陳腐な報告ではなく、クロエさんがリュベロンの田舎に住む人たちとどのように触れ合い、交流をされたかというお話は、きっと興味深いものとなるはずです。

ところで、今年の夏にピーター・メイル原作のリュベロン地方が舞台となる映画が日本で公開されるのをご存知でしょうか。プロヴァンス旅行から帰って間もない頃にこの映画を見られることは、なお一層うらやましく思います。
    よい旅を。
    映画の紹介
    http://kadokawa-pictures.co.jp/official/provance/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 参考にします

>青空人さん

>過去幾度かトピを立てられて綿密に旅行計画を練られていましたね。

私の立てるトピをこの半年間気に留めていらっしゃった方がいたとは驚きです。

「プロヴァンスからの贈り物」出発前に公開でないのが残念です。
    せめて、本くらい飛行機の中で読んで行きたいと検索しましたが、6月19日の発売とか。

住人の方々との交流が期待できるほどの長逗留ではないのですが、力の限り、パンとチーズを食べ、カヴァイヨンのメロンにポルト酒を入れて冷やしたて食べ、ピーター・メイルの本に登場したレストランで食べてくることは誓います。

皆さん、私の胃袋の健闘を私と一緒に祈りつつ、凱旋報告をお待ち願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料でOK

クロエさん、こんにちは。
    バスはあくまでも記載のTGVへの乗り継ぎが出来ることを前提に運行時刻を組んでいるのでしょうけれど、ご希望のバス便のみが乗換え時間11分間というのはなんとも微妙な時間ですね。
    もし慢性的に到着が遅れて、乗客のTGVへの乗り継ぎにしょっちゅう支障をきたしているのであれば、無理な運行時刻を早める等の修正がされているべきだと思いますので、突発的な交通渋滞やもらい事故等がない限り、遅れることはほとんどないと考えます。
    ただ、TGV駅の木製ホーム上で遠くのヴァントウー山を眺めながら、プロヴァンスの最後の空気を吸うための時間としては、11分間はあまりに短いですね。

ご質問の(1)に関して、TGVには自由席がないということはmamoruさんの大変お詳しいご説明のとおりですね。
    もしTGVに乗り遅れてしまった場合は、SNCFのHPを参照したところ、当初乗る予定だったTGVの出発時刻1時間以内の便への変更であれば無料でできるようです。
    ただし、Prem's等の変更不可のチケットの場合はできないとのこと。(「Week-end割引」というものがこれに適用されるかどうかは分かりません。)
    http://www.tgv.com/FR/index_HD.html

アヴィニョンを出立し、その夜はパリ市内で過ごされるのでしょうか。その日のうちにCDG空港に行くというのであれば、正直ハラハラドキドキの帰路になりますね。

ところで何月のご旅行でしょうか? すばらしいプロヴァンス旅行となりますよう祈念いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料でOK

Mabou-lce さん

アドバイスとTVGの情報についての有用なHPアドレス、ありがとうございます。

>乗り遅れ後1時間以内の変更であれば無料

14:01のTGVの後の便は16:07で、15時台の便がないのですが、
    そういう場合、「乗り遅れ後1時間以内」の解釈は、
    「15:01までに窓口に申し出れば16:07の便への変更が無料になる」ようですね。念のため、ドイツ語訳のページでも確認しておきました。
    (色んなところの英訳が怪しいときがあるので)

>もし慢性的に到着が遅れて、乗客のTGVへの乗り継ぎにしょっちゅう支障をきたしているのであれば、無理な運行時刻を早める等の修正がされているべきだと思いますので、突発的な交通渋滞やもらい事故等がない限り、遅れることはほとんどないと考えます。

ゼフィール西風さん、Mamoruさんからの情報と併せて考えてみますと、

「アプト→アヴィニヨンは予定どおりバスを利用し、14:01のTGVで購入をしておき、運悪くも乗り遅れたら、15:01までに16:07の便に無料変更手続きをしてもらう」というのが妥当な線のようですね。
    一種、賭けみたいなものですが、CDGからアヴィニヨンに到着した時に、パリ行きホームの確認やアプトからのバスの到着場所等をきっちり確認して、当日に臨もうと思います。

「TGV駅の木製ホーム上で遠くのヴァントウー山を眺めながら、プロヴァンスの最後の空気を吸う」も到着時に済ませておくことにします。

アヴィニヨン出立の日はパリ郊外に宿泊です。
    それから、あと数日で出発です。フランスに行っている間に日本の梅雨が終わってくれてればいいのにな~と、密かに期待しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 20:22

TGV切符の販売

こんにちは

1)TGVの切符
    TGVは全席が座席指定で、自由席は無いので、駅で切符を買う場合、乗車列車を未定のままでは切符を売らないと思います。
    駅で買う切符の場合、week-end割引でも正規料金と同じように、、指定した列車の発車時間前の列車の変更は可能なので、遅い時間で予約しておいて、早く着いたら、駅窓口、または、自動発券機で早い時間の列車に変更することは可能だと思います。

ただし、クロエさんの質問の場合、出発駅が AEROPORT CDG 2 TGV で、帰着駅をパリ・リヨン駅にして、week-end割引になるのか、また、帰着駅を AEROPORT CDG 2 TGV にして、パリ・リヨン駅が終点のTGVに乗れるのかは、分かりません。
    (後者の場合、パリ・リヨン駅から、AEROPORT CDG 2 までは、RERに乗ることになるのですが、国鉄利用と見なしてweek-end割引にしてくれるのか、分かりません。)

帰りの列車の場合、駅で変更せずに早い列車に乗った場合、違う列車に乗ったケースの追加料金をいくらか要求される可能性があります。
    (追加料金は決まっていたと思いますが、詳細は忘れました。)

どんなに急いでいても、刻印をせずに乗ると、不正乗車と見なされます。
    反則金の対象です。

2)Avignon TGV 駅
    Avignon TGV 駅の路線バスのバス停から、ホームまで荷物があっても、5分ぐらいで到達できるでしょう。
    (今年の5月の連休に利用しました。そんなに遠くないです。)
    以下、Avignon TGV 駅の写真のサイトです。
    http://archiguide.free.fr/PH/PH/PhotosGareAvignonTGV.htm
    写真上の一番左のものは、バスが着く位置の少し左が写っています。
    植木の列植と階段が写っていますが、これと同じタイプの階段がバス停のすぐ横にあります。
    約10段を2回上がると、巾30mのテラス状になっているところを横切ります。
    テラス状の所には、一般乗用車が入ってもいいのですが、バスは、入りません。
    内部は、他の写真の通りです。
    ホームは、登りと下りの2本のみです。駅の構造は簡単です。
    エスカレーターは2箇所ありました。

フランスのバスは、始発停留所で、運転手がバスを待機所に停めて待ち、発車時間にならないと停留所に来ないことがあります。
    乗車人数が多いと、それから切符を全員に売り始めるので、10分ぐらいは、出発が遅れます。
    途中でスピードを上げて挽回しようとする運転手はあまりいないのじゃないかと思う悠長さです。

バスが時間通り到着すれば、質問の11分以内で目的のホームに着けるでしょうが、バスが遅れる可能性はじゅうぶんあります。

以上、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: TGV切符の販売

>Mamoru さん

詳細な説明ありがとうございます。

1)TGVの切符

「week-end割引」についてはダメモトでAEROPORT CDG 2 TGV 駅にて聞いてみて、
    帰国したらご報告したいと思います。

それにしても、日本だけが「融通利きまくり」の国なのでしょうか?
    観光立国なのだからもうひとがんばりももうふたがんばりもして欲しいものですね。

2)Avignon TGV 駅

>フランスのバスは、始発停留所で、運転手がバスを待機所に停めて待ち、発車時間にならないと停留所に来ないことがあります。
    >乗車人数が多いと、それから切符を全員に売り始めるので、10分ぐらいは、出発が遅れます。
    >途中でスピードを上げて挽回しようとする運転手はあまりいないのじゃないかと思う悠長さです。

昨年、レンヌ→モン・サン・ミッシェルへのバスは発車予定時刻の1分前に発車して驚いたのですが、
    始発停留所であっても発車時刻から乗客を乗せ始めるような場合もあるのですね。
    大変参考になりました。

教訓:何があっても驚くな@フランス ・・・ですね(苦笑)

• (2)についてのアドバイスです

こんにちは、クロエさん

(1)についてはわかりませんが、(2)について、私の数少ない経験からでもアドバイスできることがあるかと思います。
    地元バスからホームへの移動時間ですが、駅の構造を熟知している人が手ぶらで移動するなら15分あれば充分間に合うでしょうが、大きな荷物を持って通路を探しながら・・・というのは苦しい気がします。
    そもそも、アプトからの路線バスが時刻表通りに着くとは限りません。
    ・・・というか、まず着かないと考えたほうがいいのでは。
    TGVの乗車便を替えられないとすれば、アプトからアヴィニョンTGV駅まではタクシーを使ってはいかがでしょう。
    (スーツケースを持って路線バスに乗ることも私なら避けます)
    料金ですが、2年前にセニョン(アプトから5kmほどの村)からアヴィニョン市内までタクシーで行ってもらって80ユーロでした。参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (2)についてのアドバイスです

ゼフィール西風さん,Bonsoir!

早速のアドバイスありがとうございました。

セニョンからアヴィニヨンまで80ユーロだと、今1ユーロが165円位するので、約13,200円。
    かなり痛い出費ですね。

>(スーツケースを持って路線バスに乗ることも私なら避けます)

これはどうしてでしょうか?
    ちなみに、持って行くスーツケースは高さ60cmのハードタイプです。

• いいね! 0
    • コメント 0件