レポート

Salzkammergutに行ってきました。

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

今日Salzkammergutに行ってきました。

まずは、WolfgangseeのSt.Wolfgangの町を見ました。古い木造で各階にバルコニー、バルコニーには花がかざられ、町の中心は馬車が通るだけの大変のどかで美しい町でした。

また、Schlbergbahnは、本日が久々の晴天だったからでしょうか、1時間半待たないと乗れないとのことで、あきらめて、Hallstadttへ向かいました。

Hallstattは6週間前に来たばかりなので、前回乗れなかった、Salzbergwerk Bahnに乗りました。2~4人乗りだとばかり思っていましたが、24人乗りで、15分ごとに78%の急勾配を標高513m~838mまで5分で上ってゆきます。

そこからは、徒歩で15分ほど山道を登るとSalzbergwerkの入り口に着きます。そこで、作業着を借りて、服の上に着て、展示室を見てから、また長い階段廊下を上がります。塩鉱の入り口からさらに歩きます。なかは350mと言っていましたが、もっと歩いたような気がします。
中だけで1時間半ほどかかりました。

ケーブルカーで麓に下りてきて、フェリーの波止場に行ったら、日本人のツアー客ばかりが目立ちました。
日本人はシーズン中毎日バス3台くらい来るのだそうです。

そこからDachsteinのDochsteinhöhen(巨大な氷の鍾乳洞)へ行ったのですが、5分遅く着き、最終便15:30に乗り遅れました。

今日はデジカメのメモリーチップは忘れるし、その他色々、計画通りに行かず、時間とお金の無駄遣いをしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行き方を教えてください

    アダモといいます。9月の頭にSalzkammergutにいくことを考えています。St.WolfgangやHallstattをゆっくり歩きたいと思っています。ザルツブルグからの電車ですと、どこの駅で降りればいいのでしょうか。DachsteinのDochsteinhöhenも、面白そうですが、便の情報などはネットで見ることができるのでしょうか。質問ばかりですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Salzkammergutの列車やバスの移動方法

    アダモさま。ぐりゅーすごっと!

    SalzburgからSt.WolfgangまではSt.Gilgenまで列車でフェリーでSt.Wolfgang(St.Gilgenの対岸の町)へ渡れます。おそらくバスも有るかもしれませんが、フェリーがお勧めです。

    St.Wolfgangにはご存知の通りSchafbergBahnがあります。夏場は混むようなので、フェリーを降りたらまず、いつ乗れるか確認して、待ち時間が長いようでしたら、その時間町を散策するといいですね。
    また、毎週火曜日だけ18:00(€24.-)45分間の夕日を見るツアーがあるそうです。

    http://www.wolfgangseeschiffahrt.at
    http://www.wolfgangsee.at
    http://www.inneres-salzkammergut.at

    また、Hallstattに行くにはSt.Gilgen→Bad Ischlを経由するのとSalzburugを南下して、Hallein→Golling→Gosau→Hallstatt→Dachsteinに行くルートがあります。
    後者のルートは切り立った岩山を見ての大変美しいルートですが、Gollingからのバスの本数が少ないようです。
    Gollingとその次の町(おそらくAschel?)はとても美しいまちです。
    また、Gosauから山に入ると湖が3つあって美しいハイキングコースになっています。(昨日車で、Gosauseeのみ見てきました。)

    また、DachsteinはHallstattからさらに1~2kmに湖の奥に進みます。おそらく、バスが有ると思います。
    (HallstattからBad Goisenに戻ってそこから列車でDachsteinに行けるかもしれません。)
    そこから、ロープウェイが出ています。氷穴を見るのも、山の上をトレッキングするのもこのロープウェイに乗ります。
    昨日、ここの山の上をトレッキングした人に話しを聞いたのですが、一番長いコースで最低7時間くらいかかるそうで、飲み水とヴァンダーシュトックは持っていった方がいいそうです。
    http://www.dachsteinwelterbe.at.

    Dachsteinは今膨大なお金をかけて、観光に力を入れているとのことで、私たちが先週の木曜日に行ったときも、ロープウェイの駐車場からヘリコプターで鉄骨を運ぶ作業をしていました。
    もし5fingerに行かれたら、是非、旅のレポートの投稿をお願いします。

    列車やバスはÖBBの時刻表で検索可能です.詳細は時刻表のDetails for allをクリックすると出てきます。
    http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/

    ところで、Salzkammergutもいいですが、SalzburgならBerchtesgadenも行きやすく、そこにはKönigsseeやKehlsteinといったすばらしい湖や山も有りますよ。また、Berchtesgadenはドイツ一のハイキングコースです。
    http://www.berchtesgadener-land.com/www/live/wwwnavi/parser,id,22,nodeid,.html

    DB の時刻表検索サイト
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.24&seqnr=1&ident=oc.01711524.1180933104&newrequest=yes&

    この辺は時間をかけてゆっくり周らないと面白くない所です。是非すばらしいアルプスの山や湖を堪能していらしてください。
    また、歩き方にはその辺りの列車やバスの移動に大変詳しい方がいらっしゃって、コメントつけてくださると思いますので、少々お待ちを。