Q&A

フィレンツェの季節他

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

夏にフィレンツェに1週間ほど行きたいと思ってますが、イタリアは全く初めてなので、いろいろ教えてください。
1.7月下旬、8月下旬、9月中旬の3候補を考えていますが、どこがお勧めですか。(料金、気候、混雑等勘案すると)
 8月はバカンスでお休みのお店が多いと書いてありました。町歩きが好きなので、地元のお店がたくさん閉まっているなら悲しい。9月はアリタリアのHPを見ると宿泊施設の値段があがっているので、何か人気の理由があるのかな、と思うのですが。
2.ベネチアはイタリアの中では比較的治安が良いように聞きましたが、フィレンツェやピサはそれに比べていかがでしょうか。
ローマについてはこの掲示板で実例が列挙されていて参考になりました。(それでちょっとビギナーにはハードルが高すぎるように感じてローマから入るのをやめました)
3. 6~7泊すると、普通のホテルより割安な宿泊方法ってありますか。(1週間単位の契約とか)
4.列車の定時性は他のヨーロッパ諸国に比べてどうですか。

抽象的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夏とっても暑いです~

去年の夏に初めてイタリアのローマとフィレンツェへ行きました。
    7月に行ったのですが、暑くて暑くてバテましたよ~
    8月はほとんどのお店が休みって聞きますよね。

9月もまだ暑いけれど、7月よりはマシかなぁ?と思います。

フィレンツェは比較的安全と思いますが、どこでもぼーっと歩いていると危険なように、自分の心がけ次第です。
    ナポリも今年行きましたが、常に気を張っていたし、荷物も十分気をつけていたので問題ありませんでした。
    南イタリアは料理もおいしいし、現地人も親切で、とーーってもよかったですよ。

イタリアの列車は遅れます。
    ローマからフィレンツェは40分遅れました。
    今年は、ローマからナポリ、3時間遅れました・・(泣)
    線路のトラブルで、ぐるっと周って違う路線で行くから時間がかかりますというアナウンスがあったみたいで、隣の席の人に逐一状況を説明してもらいながら、じっと我慢して座っていました。
    定刻通り発車するときもあれば、そういうこともある、遅れると考えておいたほうがいいかもしれませんね~
    余裕を持ったスケジュールの組み立てをおすすめします!!

フィレンツェだけで1週間の滞在でしょうか?
    ゆっくりできるので、美術館めぐりや、中央市場へ行ったりできるからいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

7月、やっぱり暑いのですね。ガイドブックの平均気温をみると「名古屋より涼しいかも」とか思ってましたが、甘かった・・・。気温と体感温度ってかなり違うので、こちらでご意見伺うのは本当にありがたいです。

今回はフィレンツェだけに滞在ですが、シエナやピサに日帰りで行こうとは思ってます。ものすごく観光ペースが遅いので、1日1美術館満腹コースになりそうです。
    なので、少々の電車の遅れは気にしませんが・・・3時間って泣けますね。(私は電車にキャンセルされたことが数回あります。)
    帰国前日には絶対移動しないようにします。そしてやっぱりホテルは駅周辺にしときます。体験談とても参考になりました。

ナポリのお話、とってもうらやましいです。イタリア旅行のスキルが上がったら是非行ってみたいと思います。
    いろいろとご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェだけなら

例えば南イタリア、ナポリより下とかにいかれないなら9月中旬が一番いいと思いますよ。ご自身言われているとおり8月は休みのお店が増えます。1か月まるまる休んだりするところもあるようです。その点7月ならまだそんなことないですが、とにかく暑い!!です。年によっても違いますが日本の湿気がある暑さとはまた違うんですよね。といっても別に砂漠のようではないので日陰にはいれば涼しいし、耐えられないというわけではないです。ただ9月のほうが落ち着いてきて季節も観光客もという意味でいいのではないかと思うのです。ホテル代が高いのも8月はバカンスシーズンで逆に現地は安かったりしますが、9月のほうが高く設定しているところあるようですね。治安についてはどこもあまり大差ないように思います。はっきりいって自分の心がけしだいかなと。たとえば高価なものを身につけて歩かれたり、夜中暗い道を一人で歩いたり、知らない人についていったり←これはないと思いますが、普通の注意をしていれば別にイタリアは危険国ではないのでスリとかに気をつけてられればいいと思います。 宿の予約は連泊で安いところもあると思いますよ。アパートメント方式のところなんかそれじゃないかと思います。ただ私は利用したことないのでわからないです。めぼしいところがみつかったら連泊するので安くしてもらえないかと尋ねてみられては? 最後の列車ですがイタリアの場合定刻に発車したほうが珍しいと思います。5分10分は当たり前です。それをふまえスケジュールたてられたほうがいいかと思いますよ。
    参考になるURLを貼り付けておきますね。
    http://www.japanitalytravel.com/index.html

http://www.booking.com/searchresults.html?aid=303899;label=Bookings-ja;;city=-129709

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やっぱり多少高くても9月が良さそうなのですね。お店の休み具合が本当のところどんなものだかわからなかったのですが、とても参考になりました。
    治安については危険国でないとのご意見にちょっとほっとしてます。一人旅はイギリスとアイルランドしか行ったことがないので(しかも毎回田舎ばかり)、それに比べて調べれば調べるほどオソロシイような気がしてました。もちろんツーリストとして十分気をつけて行ってきます。そしてやっぱりスリ注意なのですね。用心します。
    サイトのご紹介もありがとうございました。ブッキングのサイトがとても見やすく便利ですね。リンゴ屋さんやタコ屋さんより使いやすいので、絶対使います!!
    今回はフィレンツエに腰すえて、近くのシエナやピサ等日帰りで出かけようと思ってます。列車は定時に出ないって・・至言です。5分10分なら全然OKですが、突然途中で止まってバス代行とかになるんでしょうか。どきどき。早めに帰ってくるスケジュールにしたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。