Q&A

フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

maruoと申します。

6/3~6/11の日程で、イタリア北部を旅行する者です。

フェウミチーノ空港からローマ市内への移動手段についてなのですが、
多くの方は「レオナルド・エクスプレス」を使って、テルミニ駅まで行くと思われますが、私の宿泊ホテルの最寄り駅は、A線のNumidio Quadratoという駅なので、

フェウミチーノ空港→Tuscolana(FM1線、5ユーロ)、
Tuscolanaで下車して、A線のPonte Lungoまで歩く
Ponte Lungo→Numidio Quadrato(A線、B.I.Tで1.5ユーロ)

で行くのが良いかと考えております。

そこで疑問がいくつかあるのですが、、

①レオナルド・エクスプレスもFM1線も、空港駅から出ているようですが、乗車券売場は1箇所で、どちらの路線の乗車券もあつかっているのでしょうか?

②イタリアでは、鉄道・地下鉄とも、乗車前に必ず自動検札機で日付の刻印を入れるようですが、それは改札のすぐ前とかにあるのでしょうか?また、使い方はどんな感じなのでしょうか?

③FM1線のTuscolanaからA線のPonte Lungoまでの歩く距離は、結構あるのでしょうか?あまり距離があるようなら、テルミニまでレオナルド・エクスプレスで行って、そこでA線に乗り換えようかと思うんですが。

④A線のPonte Lungoは、乗車券購入窓口・乗車券自動発売機ともある駅なのでしょうか?もし乗車券自動発売機だけのような駅だと、小銭を用意しておく必要があると思うんですが。。

ガイドブックや他トピをよく読めば分かる質問とは思いますが、あまり時間がないうえ、他にも調べることがあり、少々焦り気味です。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 地下鉄A線は確か工事中

    A線は夜9時以降は運行していないと思うのでご注意くださいね!
    今工事中ですよ~
    今年のGWでスペイン広場の近くで夜食事をしてから、地下鉄に乗ろうと降りていったら、地下鉄はすでに終わってるよ~って言われました。
    そのときは夜10時くらいでした。
    事前にA線は工事中って調べて行っていたのですが、うっかり忘れていました。結局バスでホテルまで帰りました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/01 20:56

    Re: 地下鉄A線は確か工事中

    りゅんまるさん レスありがとうございます。

    そう、A線は21でお終いなので、時間には気をつけなければ。。

    現時点で、ローマについて一番疑問なのが、A線の代替バスについてなんです。以下に質問をまとめますと、

    ①代替バスのバス停(地下鉄の駅前にあるのでしょうか?)

    ②代替バスの路線(A戦の地下鉄駅だけを停車していくのですか?)

    ③代替バスの切符(B.I.Gを購入していればOKと思うんですが)

    ④代替バスの運行時間(21:00開始は間違いないでしょうが)

    りゅんまるさんは、先月利用されたばかりなので、新しい情報をご存知のことと思います。
    お時間の許す限りで結構ですので、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • Re: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    maruoさん、判る範囲でお答えします。

    ①乗車券売場は1箇所で、どちらの路線の乗車券も扱っています。
    ②鉄道は日付の刻印を入れます。ホームへの入り口に公衆電話の半分の大きさの黄色い箱がそれです。投入口にキップを入れると、ガチャンと刻印されます。日本の券売機の様にキップの出し入れが自動ではないものが殆ど。まあ何人かのやり方を見て真似れば大丈夫でしょう。
    ③FM1線のTuscolanaからA線のPonte Lungoまでの歩く距離は、4-500m位です。これを近いと思うか遠いと思うかはその人次第・・・
    あと正しい方向に歩けるかの問題もあります。異国の地で駅を出て、見えない地下鉄の駅に向かって正しいルートを歩く事もお考え下さい。
    テルミニ駅乗り換えなら方向案内板がありまず間違えません。
    ④たしかA線のPonte Lungoは乗車券購入窓口・乗車券自動発売機ともあったと思います。(違う駅と勘違いかも知れないのでその理解でお願いします。どの駅がどの構造だったか全部は覚えていないので・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 20:50

    Re^2: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    DontWorryさん レスありがとうございます。

    丁寧な説明をしていただき、ありがとうございます。

    安全第一で、レオナルド・エクスプレスでテルミナまで行き、そこからA線に乗り換えます。

    あと、、現時点で、ローマについて一番疑問なのが、A線の代替バスについてです。以下に質問をまとめますと、

    ①代替バスのバス停(地下鉄の駅前にあるのでしょうか?)

    ②代替バスの切符(B.I.Gを購入していればOKと思うんですが)

    ③代替バスの運行時間(21:00開始は間違いないでしょうが)

    DontWorryさんが、もしご存知なら教えていただけますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/31 22:40

    Re: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    (1) わたしが知っている限りでは、切符はレオナルド・エクスプレスもそれ以外も
    窓口でも自動販売機でもどちらでも買えると思います。
    確か空港駅にはホームは2つか3つしかなかったような気がします。
    どれがレオナルド・エクスプレスでどれが普通列車かは表示されるのですぐわかります。

    (2) 鉄道駅には改札口はありません。その意味では誰でも自由に入れます。
    刻印機はホームにあります。切符の差し込み口があるので、そこに入れると刻印されます。
    ただ2年程前、同行者の切符が刻印機に飲み込まれて、出てこなかったことがありました。
    あわてて駅員に言うと、「またか」みたいな感じで、すぐに道具を持ってきて開けてくれました。
    いろいろな大きさの切符に対応するために、時々こういうことが起こるみたいです。

    (3) はここで乗り換えたことがないのでわかりません。

    ただ (4) に関してですが、地下鉄の駅では窓口で切符を売っているのを見たことがありません。
    地下鉄の切符は、自動販売機かキオスクやタバッキで買います。
    その日にあちこち行く予定があるのなら1日券を、そのままホテルから外出しないのなら
    1回券を買えばいいでしょう。両方とも同じカード型で、裏に書いてある文字が違うだけです。
    自動販売機は故障していることも多いので、有人のキオスクで買ったほうがいいと思います。
    駅でなくても、町の中でも買えます。なお地下鉄、バス、トラムは、切符が共通です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 23:09

    Re^2: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    amoromaさん レスありがとうございます。

    ①、②については、amoromaさんのおかげでもう大丈夫そうです。

    ③については、もうちょっと自分で調べてみます。なんかの地図を見た限りでは、駅と駅がくっついてるようだったので、大丈夫だとおもうんですけど。

    ④なんですけど、たしかにイタリアの機会って、何かダメそうなので、キオスクで買った方が無難っぽいですね。ちなみに、、キオスクは日本にもある売店のことですよね?あと、タバッキって何でしょうか??

  • Re: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    こんばんは。

    私のお答えできるものは②しかありませんでしたが、
    参考にしていただければ、、、と思います。

    ②地下鉄の場合、自動検札機は改札のすぐ前にあります。カードサイズ
     の切符の矢印が書いてある方を手前に向けて上から入れます。機械で
     認識した後、切符が自動的に上に上がってくるので、それを取ってか
     ら、改札を通ります。
     鉄道の場合、刻印機が自動券売機の右の方についていたり(これはつ
     いてない場合もあります)、切符売り場やホームに四角い黄色の刻印
     機が設置されています。刻印する際は、左端に切符を合わせると刻印
     機で刻印しやすいです。因みに地下鉄のように改札はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 23:04

    Re^2: フィウミチーノ空港からの移動手段と切符の購入

    Apple pieさん レスありがとうございます。

    カードを入れる方向を間違えさえしなければ、大丈夫そうですね。

    地球の歩き方を読んでたら、自動検札機に入れるのは、最初の乗車時のみのようですね。イタリアの地下鉄ってレトロやな。。