Q&A

6末から子連れ(3歳)でオーストラリア周遊します。情報下さい!

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

6月末から2週間かけてゴールドコースト、エアーズロック、ケアンズを回ります。夫・娘(3歳)の3人旅です。
子連れ海外の経験有ですがハワイのみで、オーストラリアにも10年以上前にケアンズのみ行ったことがあるだけ。ほぼ初心者のため、いろいろ不安ありです。
皆さんのお知恵・情報をおかりをかりつつ楽しい旅行に出来たらと思ってます。
ピンポイント回答、サイト紹介でもいいのでよろしくお願いします!!。

①この時期(冬)の各都市での服装で注意すべき点は?(エアーズロック用にはフリース持参予定)
②オプション現地手配は容易か。また子連れにお奨めのオプションは?(現地で子供の様子をみつつ、天気をみつつ手配と思っているため。レンタカーは借りません)
③持込でひっかかるものは?(米×でもお湯加えて作るようなフリーズドライタイプならokなのか等(子供のためにレトルト系日本食等持ち込めたらと思っているので))
④その他子連れで注意すべき等あれば!

以上です。
子連れ旅行・都市別の掲示板にも投稿していますので、いずれかで回答いただけたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 食料・・・。

7月上旬にケアンズへ、ぱこさんのお子さんと同じ3歳の子供を連れて旅行したことがあります。又、ゴールドコースト近くのブリスベンに住んでいたことがあります。

ケアンズ・ゴールドコーストの食べ物に関しては、日本食のスーパーもありますし(予め、どこにあるか調べていった方が良いかも。)、フードコートでもうどん・お寿司・ラーメン等あるので現地調達でも全然大丈夫だと思います。私は食料を持って入国しませんでしたが、滞在中は我が子の食事で困ることはありませんでした。エアーズロックに関しては行った事が無いので分かりません。

オプショナルは、現地のツアー会社の方が安いですよね。確か、オーストラリアでは3歳は無料だったような・・・。前日までに、ホテルやコンドミニアムのフロントで予約、又は街中のインフォメーションでデイツアーの情報などを聞くと良いと思いますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 06:10

食料品店の情報探してみました!

情報ありがとうございます。

現地に住まわれた経験もおありなんですね。
    同時期に、同じ年齢の子連れ旅行の経験もおありと聞いて、耳ダンボになりそうです(笑)

アドバイス頂いた、食料品店他日本食情報集めてみました。
    少し高く付くにしても、現地調達okそうですね。
    3歳子連れでも問題なかったとの情報にもひと安心です。

オプションは、現地のほうが安く済むんですね。
    予約も到着後に心配ないのであれば、行き先候補だけきめておいて現地で動くようにします。

ところで、もしまたご覧いただけることがあったら教えていただきたいのですが、ケアンズではGBRってチャレンジされましたか?
    もしチャレンジされてたら、その際の行き先など情報いただけたらありがたいのです。
    可能であればよろしくお願いします。

気づいたらあと2週間ほどで出発です。
    余裕あるようなないような。。。準備含め、楽しみたいと思います。

• 07/05/31 06:37

期間は十分です

お子さん連れでゆとりのある旅程ですね。
    無理なく、のんびりと旅ができるのでお子さんにも
    負担がかからないでしょう。

●服 装
     ・エアーズロックの昨年7月初旬の週間平均気温の実績
      最低2℃~最高18℃
      の範囲で推移しています。かなり低温なので防寒対策
      が必要でしょう。ダウンジャケット持参が必要でしょう。

・ケアンズの昨年7月初旬の週間平均気温の実績
      最低12℃~最高25℃
      の範囲で推移しています。

・ゴールドコーストの昨年7月初旬の週間平均気温の実績
      最低7℃~最高21℃
      の範囲で推移しています。

ケアンズ、ゴールドコーストでは冬服に脱ぎ着のできるセーター
    などを持参されるとよいでしょう。

●現地ツアー
     各種のツアーがそろっています。ホテルにパンフがあるので
     それを見て選択するとよいでしょう。

●持ち込み禁止品
     持ち込み禁止品は次を参照ください。↓

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
    (検疫検査局)

●子連れの注意点
     飲み水は沸騰したものがいいかも。
     温度差が大きいので脱ぎ着のできる衣服を持参。
     無理な行程をさけて休息十分にしてください。
     その点、日程にゆとりがあるので問題ないと思いま
     すが・・・。

なお、エアーズロック、ケアンズ、ゴールドコースト
    については詳しいレポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。ケアンズは2度訪れました。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/02 03:17

ありがとうございます。

詳しいお返事ありがとうございます。

余裕のある日程といっていただけ、ちょっとほっとしてます。
    野生のペンギン、イルカを見たいとか、親にはいろいろ希望はあったんですが、だいぶ我慢して計画立てたんです。あまり無理できないだろうなと思ったので。

すべて参考になる内容でしたが、
    思っていた以上に気温が低いんですね。ダウンがいるとか、セーター居るとか、予想以上でした。やっぱり「冬」なんですね。
    あと、水の件も、沸騰までは考えていなかったです。十分気をつけます。

ところで、HPにもお邪魔させてもらて、「GBR」の件でむくむく疑問が。
    追加質問入れるので、よかったらまた教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件