Q&A

「The Mall」について教えて下さい

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

タイの数年前の某ヒット曲に出てきた「The Mall」というデパートについての質問です。地球の歩き方等の観光ガイドブックを見ても載っていなくて、ようやく見つけた場所が、ラムカムヘンやバンカピという、バンコク東部の郊外に当たる場所でした。このデパート、そもそも本店は何処に当たるのでしょうか。また、バンコク中心部から一番近い場所はどの辺りでしょうか。

ちなみに、この曲で他に出てきた場所は、パンティッププラザ、セントラルデパート、サイアムスクエア、ワールドトレードセンター、MK、MBK、エンポリアムで、中心部に全てあるのですが(某と書いてありますが、バレバレですね)。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/06/02 01:31

ありがとうございます

空海さん、AtoAさん、情報提供どうもありがとうございました。
    デパートの進出した背景を知るというのも、タイを理解する上で面白いかもしれませんね。バンコク商業戦争、もっと双方が争って、価格が下がれば良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 22:44

確か

確か華人系財閥の娘さんが父親から全面資金援助を受けて始めたショッピングセンターだったと思います。
    以前にNHKでやっていました。

関係無かったですね。
    お騒がせしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 20:17

バンコク商業資本戦争

バンコクを代表する商業資本には、セントラルグループとザ・モールグループがあります。

セントラルグループはセントラルデパートと子会社であるロビンソンデパートです。
    BTSチットロム駅近くにあるセントラル・チットロム店がセントラルデパートの旗艦店です。

一方のザ・モールグループは、当初は、ラムカムヘン(学生街)のローカルデパートでしたが、90年代に、バンカピ(ラムカムヘンの更に先にある)に、超大型ショッピングセンターをオープンしました。
    この時期には、シーナカリン通り(親空港方面です)にシーコンスクウェアという東洋一と言われるようなショッピングセンターがオープンし、タイ経済がバブルだった時代です。

その後、ザ・モールグループは、BTSプロムポーン駅前に、エンポリウムデパートを開店し、最近では、BTSサイアムスクウェア駅前に、サイアムパラゴンというデパートをオープンさせました。

BTSチットロム駅近くの、セントラルワールドプラザ(伊勢丹とZENが入居している)と、セントラル・チットロム店を挟んで、
    ザ・モールグループの経営するエンポリウムとサイアムパラゴンが繰り広げるバンコク商業戦争は、ぢちらに軍配が上がるか興味がつきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 14:24

Re: 「The Mall」について教えて下さい

sekさん,こんにちは。

僕はバンコクにもタイにも詳しくないのですが…。

Mallは90年代半ばに急成長したショッピングセンターのチェーンのはずです。当時のバンコクの人々にとっては,発展するバンコクの象徴的存在だったかもしれません。sekさんの言うヒット曲はその頃の歌では?

元々郊外型の店舗を展開していたはずなので,バンコクの中心部には店舗は無かったんだろうと思います。一号店はどこかにあるはず(あったはず)だけど,本店と言えるものも無いのかもしれません。

僕の記憶はかなり怪しいのですが,97年当時プラトゥーナムの交差点を東に入った道路の北側で工事していたのがMallだったと思います。

ところがその年に通貨危機があって,そのしばらく後に現場を通りかかると工事は中断されていました。Mallもバブル崩壊で躓いたんじゃないかと思います。

この建物は数年間そのままになっていたはずですが,4~5年前に見たときには何やら工事していたので,あるいは今はショッピングセンターになっているのかもしれません。でもMallではないのでしょうね。

以上,間違っていましたら,どなたか訂正してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 17:47

Re^2: 「The Mall」について教えて下さい

銀玉さん書き込み有り難うございました。

ヒット曲は、正確な年度か怪しいですが、2001年のはずです。違法CD撲滅のための歌(表向きはラブソング)で、書き込みをした中心部のとあるショッピングモール?が曲名そのものになっています。ちなみにTHE MALLは、その歌に出てくるデートスポットの中の一つとなっています。

Mallについては、書き込みの通り、郊外型と見て間違い無いようですね。プラトゥーナムの交差点を東に入った辺りには、地図で見たところ、存在しないです。プラトゥーナムセンターという建物ならありますが、これの事かもしれません。

• 07/05/31 11:06

すべて中心部です。

バンコクの地図持ってますか?
    大体イセタンのあるチッドロム辺りが真ん中に載っている
    地図が多いと思うのですが、あれば目で追ってみて下さい。

①パンティッププラザ→イセタンの前のラチャダムリ通りを北上して下さい。運河を越えて左折します。イセタンから歩いて15分くらいでしょうか。イセタン前のバス停から2、505、511のバスがパンティッププラザ付近で停車します。

②セントラル→イセタンから少し右の方に進んでください。ちょうどチッドロムの駅前辺りにあります。

③サイアムスクエア→イセタンから左の方に進んでください。BTSサヤームの目の前です。

④MBK→サヤームをもう少し左に進んで下さい。BTS国立競技場の目の前です。

⑤MK→イセタンの入っているセントワルワールドプラザの地下にありましたが・・・改装後もあるのかな??

以上の5箇所は近いので歩いていくことも可能です。この付近から唯一はなれているのがエンポリです。

⑥エンポリ→イセタンからずーーっと右のほうへ向かってください。BTSのプロンポンの駅前です。

歩くバンコクというガイドブックがあります。BTS、地下鉄の駅付近の詳細地図がのっているので便利です。The Mall、行ったことがないので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 17:34

どうもすみませんでした

tokoさん、書き込みどうもありがとうございました。

例のThe Mall以外の場所は、実は全て行った事があるのです
    (MKはサイアムスクエアの支店ですが)。
    最初の投稿で、「中心部のこれらは行きました」
    と書いておけば良かったのですが、
    一言付け加えるの忘れて、手間をかけさせてしまい、
    本当にすみませんでした。

また、他の質問等でお世話になるかもしれないので、
    その時はまた宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件