Q&A

プラプラデーンとは、どんな感じの場所ですか?

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :

クロントゥイ港向かいの、チャオプラヤー川が大きくループ状に蛇行しているプラプラデーンという地域は、どんな感じの場所ですか?行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を提供して頂きたいです。サイトを見た限りでは、あまり見何処は無さそうですが、気になります。

<自分で調べた限りの情報>
・適当に検索した結果、下記のサイトを発見
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2542/travel/pradaen.htm

・バスで、地峡部の最も狭いところまでの行き方を発見
6番バスで、民主記念塔~
510番バスで、戦勝記念塔~

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/31 10:22

Re: プラプラデーンとは、どんな感じの場所ですか?

以前に紹介したことがあります。108068を参照ください。
    今は地峡部にIndustrial Ring Roadと称する2連の斜張橋がかかっています。川の中州に相当する部分の北側は開発が制限されているらしく鬱蒼とした緑が広がっています。南側にはローカル色の濃い水上マーケットがあります。パパデンの町からこの中州地域へ行く路線バスはありません。タクシーかトゥクトゥク利用です。たしかに見所はあまりありません。水上マーケットと上記の橋の下にあるモン族寺院くらい。バンコクの観光に飽きたら、橋のたもとで川風を浴びながら行き交う船を眺めるのも一興かも。
    ここに住むモン(Mon)はビルマ・北タイから流れてきた部族で、ろっきいさんの書かれているラオスのモン(Hmong)とはまるで異なる部族です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 18:12

Re^2: プラプラデーンとは、どんな感じの場所ですか?

Soi23さん、ここでも回答して頂き、ありがとうございました。

見何処というと、何とも言えないのですが、水上マーケットまであるのですね。バンコク近郊の古い港町というのも、風情があって良さそうに思えます。239697に記述のマハーチャイ及び、海老養殖池及び塩田と合わせて、立ち寄る事も考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の情報もありませんが

sekさん、タイトル通りで、わたしは何の情報もありません。
    でも、大都市バンコクの知られない町の紹介としてサイト興味深く拝見しました。
    ここで出てくるモーン族は、先住民系モン・クメールのモン(カムー)人でしょうか。わたしの今いるルアンパバーン近郊にもたくさん住んでいるHmong(フモン)の人でしょうか。興味があります。
    お寺に碑文が残るとするとモン・クメール系の人たちのように思います。この人たちはどこから来て、いまはどこに多く住むのでしょう。

感想だけですが、紹介ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 18:18

Re: 何の情報もありませんが

ろっきいさん、どちらのモン族かという質問については、Soi23さんが3で回答されております。

僕は、モン族についてはあまり詳しくありませんが、ドンムアン空港から西に6kmぐらい離れた場所にある、中州(クレット島)にも住み着いているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件