Q&A

セブでライセンス取得

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

はじめまして!8月の上旬から某旅行会社主催でセブにダイビングのライセンスを取得しにいきます。期間は5日間でホテルは「パシフィックセブリゾート」です。自分でもいろいろ調べましたがもっと生の声が聞きたく投稿させてもらいました。直球の質問で大変恐縮なんですが、どんな感じだったでしょうか(講習の内容、ホテルの雰囲気、おもしろエピソード等)???何でもいいんでもし同じようなツアーに行かれたり、セブに詳しい方がいらしゃったら教えて下さい☆ヨロシクお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スキューバダイビングは潜るだけならとても簡単です。訓練は事故を想定しているんですよ。

スキューバダイビングはちょっと習えば誰でも出来ます。
    簡単です。

ただ、日本でちゃんとした訓練を受けていればわかりますが、
    ほとんどは、トラブルへの対処法なんですよ。

タンクのエア切れのときに、他の人の空気を交替で吸うとか、
    ゴーグルに水が入ったときに、元に戻す方法とか、
    それが訓練です。

普通にもぐっていれば、トラブルはめったに起きませんから、
    ダイビングは、簡単なんです。

でも、トラブルが起きた時が問題なんですよ。
    海外旅行でライセンスを取るのは簡単です。
    でもライセンスがあっても、ダイビングをやってないと、すぐに忘れます。

ですから僕は、海外ではスキューバダイビングはしません。
    僕はスノーケリングで10m潜れますから、浅い海でスノーケリングしてます。

続けるつもりがないのにライセンスをとっても、それはただのお土産みたいなものです。
    記念品として、飾っておくしかありません。

海外旅行で取るダイビングライセンスは、名前だけで何の役にも立たない(涙)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activity/scuba.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/29 23:50

みなさんありがとうございます☆

みなさん熱い討論ありがとうございます!大変参考になります。僕の意見としてはどこに行くにしても長所と短所があると思うんでセブを選んだことはそんなに後悔せず楽しもうかなと。CPRは日本資本だと思います。ネットで調べててもCPRの取得コースであんまり悪い噂はないですね(ホテル自体はたくさんありますが)。普段はバックパックの個人がメイン&今回は友人達と行き予約が面倒くさいし早く予約すれば安いんでツアーにしました。もっと調べてから申し込んだ方が良かったかなとも思いますがまあいいです(笑)

nobingoさんに質問なんですがモアルボアルはいくら位で連れてってもらえるんでしょうか?また他にはどんなコースがあるかわかりますか?そういえば離れ島といえばサイパンのマニャガハ島に行ったくらいですがあれでも結構感動しました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段は確か・・・

$180位取られた思い出があります。
    あまりの値段の高さに行くのをやめました。
    ただそのときにカップル参加の人と単独参加の人に分けられ、違う部屋
    で説明を受けました。
    あとで聞いた話、カップル参加の方は一人あたり$150位という話でした。

それから当時の教育ですが、いきなりテストから入り、訳のわからない
    用語がバンバン飛び交っていました。
    そしてついに”全く意味わかんない”というと”ちょっと待ってて、テ
    ストが終わったら説明します”と言われました。

ちなみに
    そのときにそのホテルで知り合ったおじさん夫婦に地元の安いショップ
    を教えてもらい、ライセンス講習の後そこの店を利用しました。
    その際に値段はマクタン周辺で船上バーベキュー・レンタル機材・送
    迎・ガイド込みで$40位でした。
    ライセンス取得後いきなりそんな店を利用したので、逆に技術も向上
    し、度胸もつきました。
    今では国内では基本的にバディダイブです。
    それからもアドバンスを取得せずに国内外かまわずバンバン潜っています。

でもどこの国のショップもOWライセンスさえ持っていればかまわず潜ら
    せてくれます。

• 私もセブでライセンスを取りました。

ちょっとネガティーブな意見があるので一言。
    私はライセンスを取る前(今でもそうですが)スイミングスクールに通っていました。
    ライセンスを取る時プールで50メートルを無呼吸で泳げました。(潜水平泳ぎ)
    私が初めてセブに行った時の目的は体験ダイビングでした。
    3泊4日です。
    中2日ということですね!
    あるダイビングショップに体験ダイビングをお願いすると「ライセンスを取ってしまいませんか?」とお店の人が言うのです。
    そこで私が「2日では無理でしょう?」と質問すると「大丈夫です」とのこと。
    本を1時間ほど読まされ必要なボディーランゲージを教わってその後直ぐに海洋実習?こんなに簡単に取っていいの?との疑問を感じつつライセンス取得。
    でもその後今に至るまで約20年間ダイビングをしていますが簡単に取ってしまった為のディメリットはありません。
    それに潜水平泳ぎ50メートルに比べるとダイビングは非常に楽。(深さに注意はありますが…)
    その時、アドバンスのライセンスを取りに来ていた人達がいたのですがインストラクターいわく「あの人達には言えませんがあなたの方がよっぽどうまい」とのこと、私もその方たちがレスキューの練習をしていたのを見て「う~んあれはひどい」と思うようなぎこちなさ。(その人達いわく日本でOWのライセンスを取ったとのこと)

…と自慢話のようになりましたが何を言いたいのかというとライセンスを取った後のKOLN さん次第です。
    私のように簡単に取った人もいまだに事故なしでダイビングをしている事実も知ってもらいたかった。

話は変わりモアルボアルで2年前始めて鮫に遭遇して感激、でもそのあと陸に上がると3人のお・か・ま・に遭遇もありました。(笑)
    モアルボアル綺麗でしたよ!
    今度行ってください
    d(^_^o)
    モアルボアルのホワイトビーチ見てください。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/moalboalwhitel.html
    楽しいダイビングを!
    (^ー^)ノ~~Bye-Bye!

• いいね! 0
    • コメント 1件

P.S.

>海外リゾートで取ってよかったというのは聞いたことがないですよ。

私は海外リゾートで取ってよかった…です。
    理由はギャンブルさんと一緒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セブでライセンス取得

私はセブのモアルボアルと言うところでライセンスを取りました。

授業はいい加減といえばいい加減でしたが、勉強するしないは本人次第です。
    海岸から数メートル沖はドロップオフで数十メートルの深さがあり、初めてのダイブにも関わらず実践的な練習が出来ました。(おそらくプールでは経験できない真剣さが必要です)

日本での経験が無いのでどちらがどうとは言えませんが、どちらにも良い点、悪い点があるように思えます。

ダイブだけではなく、セブには楽しいことや驚きの出来事がいっぱいありますので、それらも十分に味わって来て下さい。

ホテルやライセンスに関しましては過去ログを参考にしてください。

(なお、私がライセンスを取得したのは20年ほど前なので、現在はまともな授業が行われているかもしれません・・誤解の無いように)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セブでライセンス取得

横レスですが・・・
    「ゆかりちん」さんのご意見に賛成です。

私達中年夫婦は10年ほど前に国内でOWライセンスを取り、国内外でのダイビングを楽しんでいる者です。
    今年は2月に5度目のグレートバリアリーフで潜ってきました。

さて、ライセンスの取得ですが、私は国内のしっかりしたダイビングスクールなどで取得される事をお勧めします。

いろんな所でダイビングをしますが、機材の装着が出来ないなどなど、色んな方々がお見えになります。
    ダイビングは常に危険を伴うスポーツです。 しっかりした講習や実習を受けて、あとは経験(本数)です。
    (私は、セブへダイビングを計画した事が2度ほどありましたが、あまり良い評判を聞きませんのでやめました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこで取りました

2001年?2002年?どちらだった忘れましたが取りました。
    当時の講習は可もなく不可もなしといったところです。
    またその後にどこぞで再講習を受けるでもなく、今でも普通に潜っています。
    そのあともきちんと定期的に潜っていれば経験度は上がり、別講習はい
    らないと思いますよ。

ただ実地最終日に潜るのですが、モアルボアルなど素晴らしい所を別料
    金で連れて行かされます。
    もっとも希望制なので冷たい目を我慢すれば、追加料金なしでホテル目
    の前で潜ることが出来ます。
    ただつまらない海ですよ。珊瑚もないし、透明度もないしで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊したことがあります

格安ツアーで行ったので仕方がないと思いましたが、ホテルの場所はとてもはずれにあって、ちょっと閉鎖的です。日本人経営のようなのでスタッフがカタコト日本語を話せたりして日本人には楽なホテルだと思います。
    ダイビングショップはホテルの敷地内にあり、ダイビングプランの場合朝から夜までホテルの施設で過ごす・・・ みたいなカンジみたいです。
    私は地元の人に聞いた外のダイビングショップを利用していましたが、セブ周辺の海もなかなかよかったです!
    ちょっと窮屈は感じるかもしれませんが、ライセンス取得目的なら効率的だと思います、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リゾートでのライセンス取得

私は日本国内でライセンス取得、ファンダイブも国内のみですが、
    スキューバダイビングのライセンスの取得方法について、
    海外リゾートで取ってよかったというのは聞いたことがないですよ。

過去にも似たようなスレがあり、レスしたのですが、本来、
    学んでおくべきことを学ばないまま、ライセンスが取得できてしまい、
    結果、他の場所で講習を受けなおすというケースをよく聞きます。

海外での取得だと限られた日程の中で全てを行うことになるので、
    機材のセッティングはインストラクターの行うのを見るだけだったり、
    大人数の生徒相手にビデオ自習のような形だったりするそうです。

国内ショップなどで地道に取る場合、
    教本&ビデオを使っての学科講習(たいていは少人数)を受けた後、
    プール&海洋実習を行います。
    もちろん機材のセッティングなども自分で1から行います。
    海外で取ってきた友人は教本やビデオはレンタルで、
    手元にはないとも言っていました。

すでに旅行を決めておられるようなので、KOLNさんが行くツアーで
    きちんとした講習を受けれることを祈るばかりですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

???

ゆかりちんさん、今晩は。

聞いたことがないということですが
    私は海外でCカードを取得してよかったと思っています。

逆の意見になりますが海外のダイバーの間で日本の講習がすばらしいとか日本人ダイバーのレベルが高いという意見を聞いたことがありません。

私はPADIのメンバーでCカードはオープンウォーターからすべて海外(主にフィリピン)で取得しましたが個人の考え方次第だと思います。
    もちろん、日本的な甘えは禁物なのは大前提ですが・・・・

>>海外での取得だと限られた日程の中で全てを行うことになるので、
    機材のセッティングはインストラクターの行うのを見るだけだったり、
    大人数の生徒相手にビデオ自習のような形だったりするそうです。

どこの団体でのことでしょうか?
    PADI等メジャーな団体ではキチンと基準が決まっていますが・・・
    だからCカードなので

一度世界のどこででもダイビングされてはいかがですか?

追記)CPRは日本資本では?