Q&A

ロープウェーや登山列車の乗車券について

公開日 : 2007年05月27日
最終更新 :

初めまして。haijiloveと申します。
どうぞ宜しくお願いします。

7月の中旬からツェルマットへ旅行に行きます。
ハイキングの予定を組んでいます。

ツェルマット~ロートホルンへゴンドラ等を乗り継いで行き、
その後、ブラウヘルトまでロープウェーで下って、
ブラウヘルト~スネガまでハイキングをするつもりです。

その後、スネガ~ツェルマットまでは、ケーブルカーに乗車をして戻ってこようと思っています。

乗車料金を調べると、下記のように合計63スイスフランでした。
ツェルマット~ロートホルン(片道)38スイスフラン
ロートホルン~ブラウヘルト(片道)11スイスフラン
ブラウヘルト~スネガ(※ハイキング)0スイスフラン
スネガ~ツェルマット(片道)   14スイスフラン

ツェルマット~ロートホルンまでの往復が59スイスフランなので、高くついてしまいます。

往復チケットを購入して途中下車し、途中の区間を乗車しなくても大丈夫なのでしょうか?
また、窓口で購入する際に、その旨伝える必要はあるのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 窓口で言えばいいのですね。

窓口の方に、乗車区間を記載したメモを見せて、購入すればいいだけなのですね。
    素朴な疑問でしたが、すっきりしました。
    どうもありがとうございました。

まだ購入はしておりませんが、スイスパスかスイスフレキシーパスを購入予定ですので、50%割引も活用したいと思います。

ガイドブックにも、スネガ~ツェルマットのコースはお勧めだと書いてあったのですが、写真を見た限り今ひとつ心引かれる感じではなかったのでハイキングコースから外していました。

でも、ぼうふらおじいさん様もお勧めのコースのようですので、
    ブラウヘルト~ツェルマットまでのハイキングコースにしようと思います。

ガイドブックを見ると、ツェルマットのハイキングコースのお勧め時間帯はマッターホルンに雲がかからない午前中がお勧めだと書いてあります。

午後のハイキングは適していないようですが、ツェルマットの午後はどのように過ごせば良いのでしょうか?

何かお勧めのプランがあれば、アドバイスをいただきたいです。

度重なる質問で、お手数をおかけいたします。
    どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

午後のツエルマット・・・

朝から お昼過ぎまで歩き回ってホテルへ帰って お昼寝・・・。

スネガからの午後がX なのは マッターホルンが逆光になるからです 。 それと このコースは日陰がスネガまでほとんど無いことでしょう。

午後は 夕方になるとヤギの群れが町を通り抜けます。 3時過ぎると駅前通の肉屋さんの前で焼きソーセージを売り出します。 もっとも大きいのでうまそうですが 私は夕食に響きそうでいまだに手は出しませんが・・・。

午後すぐで元気ならば シュワルツゼーに上ってツエルマットまでのハイキングをもう一稼ぎはどうでしょう。

高原のお花畑を過ぎて レストランで一休みしたら 右の道を取らずに左へ すぐ道標にしたがって右に細い道を入ると 川の対岸の道へ出ます。 この道を行くと景色が開けて しかもマッターホルンがずうっとみえます。 しかも迷わずツムットの村へ。 ここから1時間足らずで
    ツエルマットへ。 もっと欲張ると ツムットのはずれから左折して山道を登ると ツエルマットの上の道へ・・・。

暮れなずむ谷間のツエルマットと夕暮れのマッターホルンが イヤというほど堪能できます。・・・・ただしお天気ならです。

もちろん翌日でもいいのです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロープウェーや登山列車の乗車券について

haijilove さん  

通しのチケットの途中権利放棄は 別に問題はないようです。・・が
    ツエルマット・スネガ往復 スネガ・ブラウヘッド片道 ブラウヘッド・ロットホルン往復だと52フラン50で分けて買ったほうが安いようです。 ハイキングルートを書いて出すとそれにあった切符を売ってくれます。

さて スイスパス・フレキシパス・ハーフカードなどはお持ちではないでしょうか。そうすると お子様料金と同じ半額ですよね。

もし 割り引きの利くパスをお持ちでない場合は 他の登山電車・ケーブルの利用計画と合わせての いろいろな現地パスがお徳です。 ただしこれらは パス利用の割引がない(グリンデルワルドなどはありますが)ので・・・スイス・パスなどをお持ちならつど50%割引での購入がお徳です。

ついでながら スネガからツエルマットの1時間半はそれまでのコースと違って林間の歩きよい道です。 降りるにしたがって木々の間にマッタホルンが競りあがってきて・・・途中の村トリフテンのお花畑越しの・・マッタホルンは ひときわの写真スポットです。

このコース 一回りした後の林間の逆さマッタホルン(見えますように )が終わったら スネガへ上る手前でフィンデルンの部落のテッペンにある小さなレストラン パラダイスで ビールなどで大休止をすればその後歩いて降りる気になるはずですが・・。

ちなみにこのコース朝一番がおすすめです。晴天の日中は木がないので暑いです・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/27 16:05

Re: ロープウェーや登山列車の乗車券について

乗車予定の区間を言えば、その部分のチケットを出してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件