Q&A

長時間飛行中のひざの痛み

公開日 : 2005年08月31日
最終更新 :

エコノミーの席の話ですが10時間を越えるフライトでいつも膝が痛くなってしまいます。
(若いときは無かったような…。当方30代後半女性です。)
なるべく楽な格好で足も締め付けないような服装を心がけているのですが8時間を越えてくるとちょっとつらくなってしまって。
痛くなると立ち上がって通路を歩いたりしているのですが
そうそう何度も立ったり座ったりもできませんし…。
今回ドクターショールのフライトソックスなるものを東急ハンズで購入してみましたのでこれが利いてくれると助かるのですが。
運動不足による筋肉の衰えなのかもしれませんが何かよい対策があれば
ぜひ、教えていただけると嬉しいです。
飛行機の中では一睡もできないのでなんとかできればよいな、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 長時間飛行中のひざの痛み

さくらあんぱんさん、はじめまして。
    先日、南米旅行から帰ってきました。(私も30代後半です)
    私も長時間フライトでは膝が痛くなるのが悩みです。
    それで今回は座席で足首から太股に向かってモミモミ指圧
    を時々やりました。ズボンの上からですし狭い座席でやる
    ことですから、効果は期待せずに時間つぶしって感じでや
    っていたのですが、これが良かったです。N○Kで血流が良
    くなるとかって以前放送していたのをまねしてみました。
    特に目新しくはないと思いますが、試してみてはいかがで
    しょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 長時間飛行中のひざの痛み

貴重なご意見をありがとうございます。
    その放送は見ていなかったのですがモミモミ指圧のコツとかはありますか?
    自分の両手で足の付け根付近までという感じでしょうか?
    時間はあり余るほどありますのでモミモミ指圧やってみたいと思います。
    あの膝の痛みさえ軽減してくれれば眠れない機内も楽に過ごせます。
    コアラ(^O^)さん、どうもありがとうございます!

• 05/08/31 15:53

追加

私は毎日歩いて足の訓練は欠かしません。
    今もヨン様でにぎわう埼玉スーパーアリーナまで歩いて追っかけの人達で満員の人達を見学して帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加

アドヴァイスをありがとうございます。
    ちなみにEAVOさんは一日どのくらい歩くことにされているのでしょうか?
    運動しなくてはと思いつつも何もせずに毎日流されてしまいます。

• 05/08/31 15:51

姿勢を変えます

私は71歳で31歳で若くないと言われたら私は化石です。
    見栄を張るようですが、10時間以上乗らないと外国へ行った気がしません。

私は何時もエコノミーですが、時々正座をしたり足を投げ出したり、狭い座席の中で腰から下は時々姿勢を変えています。
    その為ズボンはしわになっても良いものにしています。靴は大体脱ぎます。

睡眠は相手時間に合わせて無理に起きていたり、強引に睡眠薬で眠って、到着したときが夜の場合はなるべく眠らず。
    到着地が朝になるときは薬で無理に寝ますので、時差ぼけは1度もありません。

ビジネスクラスはオーバーブッキングでコペンハーゲンまで良い思い出になった1度だけです。
    しかし鉄道は飛行機ほど値段の差が無いので外国では治安上の安全も考慮して一等が殆どです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/31 14:00

膝の痛み・・・わかります

フライトではなく、ドライブで、ひどい目にあったことがあります。

もともと年のせいで(とほほ。一緒にしてごめんね)、膝の調子が悪く、山歩きなどすると膝が痛むことがあります。そのときも、ハイキングの後のドライブだったのですが、歩いたことよりドライブの方が悪かったと思ってます。

助手席が定位置ですが、足下に冷たいお茶を入れたポットとか、ティッシュの箱とか、地図やガイドブックを入れた袋とか、お菓子・果物その他、ごちゃごちゃ置く悪癖がある(あった)のです。
     そのときも、雑物を置くというか、雑物の隙間に足を突っ込んで全く動かせない状態で、渋滞に突入。数時間後サービスエリアに止まったときは、膝が痛くて歩けなくなっていました。

長時間、膝の関節を動かさないでいることが悪いようです。

それ以後、座席の足下を整理し、膝の曲げ伸ばしを心がけています。
     もちろん大きな運動はできませんが、意識して時々足の位置を変えたり、足首をこちょこちょ動かすだけでも違うようです。エコノミー症候群(長時間ドライブでもなるらしい)の予防にもなりますしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 膝の痛み・・・わかります

ららさらま、レスポンスをありがとうございます。
    自分では足をチョコチョコ動かしているつもりでしたが
    やはりまだまだ足りなかったのかもしれません。
    膝の関節を動かさないでいることがよくないんですね。
    もっと気を付けて足を動かすようにしてみます。
    貴重なアドヴァイスをありがとうございました。

• 後ろ足を上に上げる

さくらあんぱんさん、おはようございます。

膝の痛みも無いですが、夜便に乗って、数時間程度しか眠れない性質です。
    機内散歩をして、水分補給をこころがけています。あまり冷たすぎない
    温度で、きちんと水分は取られてますか??機内は乾燥しているので、
    水分を取らないと、血液がドロドロしてきます。

後は、後ろ足を上にあげるようにしています。
    手荷物には、フック状の足を上げておけるグッズを入れています。
    これがあると、ちょっとは楽ですね。

座っていても、機内誌の後ろのページにある、リラックス運動?
    をしていたりもするので、さくらあんぱんさんも、試してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/31 09:52

悲しき二足歩行

旅クマさん,こんにちは。

せっかくのアドバイスですが,残念ながら我々二足歩行の動物には後ろ足ってないんです(笑)。

>後ろ足を上にあげるようにしています。
    これは,「足の位置を高くする」ってことでよろしいのでしょうか?

僕は膝は大丈夫ですが腰をやられます。
    何か良い対策はないですかねぇ。
    あ,エコノミークラスはやめて,ファーストクラスにするなんてのはダメですよ。