Q&A

ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

6月上旬にパリからスイスのローザンヌにTGVで入国しそこからツェルマットまでいきます。ツェルマットで3泊したのちグリンデルワルドへ移動しグリンデルワルドで3泊してからインターラケンでレンタカーしてルガーノ経由でミラノから帰国する予定です。大きなスーツケースひとつをツェルマット、グリンデルワルド滞在中に駅に預けたいのですが初日にローザンヌ駅ででライゼゲペックでインターラケン駅に送りインターラケン駅で6日後に受け取ることは可能ですか?駄目な場合はローザンヌ駅でツェルマットの玄関口のブリグ駅まで送り3日後に一度受け取り、そのままインターラケン駅に送りまた3日後に受け取るとすれば大丈夫ですか?またローザンヌ駅で乗り換え時間が30分しかないんですが大丈夫ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 4日目以降の保管料金について

4日目以降の保管料金については 
    地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道の旅 2007-08に記載があります。
    1日あたり3~5CHFだそうです。

ライゼゲペック、ファーストバゲージの受け渡しは手作業のため
    意外と時間がかかりますので注意ください。
    窓口が分かりづらいところにある駅も多いです。
    ローザンヌ → ツェルマットなら乗り換えはヴィスプもしくは
    ブリグで1回で済みますので、スーツケースはそのまま持ち運んだ
    ほうが無難です。

ツェルマット → グリンデルワルドはファーストバゲージ扱いが
    ありますが同日受け取りはリクエストとなっていますので要注意です。

ファーストバゲージ取り扱い駅リスト
    http://www.myswiss.jp/baggage/fast.htm

同区間はツェルマット滞在中にグリンデルワルドに送っておいた
    ほうが良いでしょう。
    ツェルマット → グリンデルワルドは乗換えが3回必要です。

ブリグ→ツェルマット インターラーケン・オスト→グリンデルワルドの列車は日本とほほ同じサイズの車両で、ちゃんと荷物置き場もあります。

スイスはヨーロッパ他国に比べれば列車内の治安は良いですが
    日本人旅行客をターゲットにした置き引き犯罪もありますので
    必ずチェーンロックをかけましょう。
    また、派手な色のスーツケース=日本人と思われますので、くれぐれ
    も注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

namc_ys11様 情報ありがとうございます。昨日本屋で鉄道の旅スイス編を熟読してきました。ツェルマットからグリンデルワルドで荷物を送りたいと思います。チェーンもふたつ購入。いよいよ明日からです。アドバイスありがとうございました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

1・初日のローザンヌからグリンデルワルドへのライゼゲペック

時間が無い事と駅で預かってくれる事はくれますが グリンデルワルド駅の荷物保管庫は狭い(いえ客が増えすぎた・・?)ので 駅の外の網をかぶせておいてあったりします。 時期が早いからまあ大丈夫でしょうが・・・。

ローザンヌからツエルマットは乗換えが一回だけ。駅にはカートがありスロープの地下道が完備してますのでそれほど辛くありません。カートは普通2フランのコインでチェーンがはずれ、使用後他のカートと連結すると戻るシステムです。

時間があれば VISP乗換えではなく BRIGまで1駅先に行けば始発ですので・・。 ツエルマットでは駅構内のホテル掲示板から電話(無料)すると電気カーのお迎えがきます。

グリンデルワルドへは 2泊目つまり1日前に送っておけば良いでしょう。両方支線のどん詰まりなので幹線駅に比べ 時間がかかります。乗換えが多くなるので ここは先送りがお勧めです。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん様 情報ありがとうございます。当初Brig、Interlakenまで預けようと思ったのですがツェルマット、グリンデルワルドまでも送れるのですね。貴重な情報ありがとうございます。Brigまでは大きなスーツケースを車内に入れられると思うのですがBrig~Zermat、Interlaken~Grindelwald間の山岳鉄道に大きなスーツケースを持ち込むのはスマートではないかなと思うのですがどう思ういますか?

• Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

こんばんは

スイスパス利用ですか? ライゼゲペックはその区間までの乗車券がないと預かってもらえないと思いました。

スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/baggage/luggage.htm のバゲージサービスも見てみると良いとおもいます。

時間が30分しかないのは微妙ですね、TGVも遅れる時は遅れますから.....

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Ultra Lights様 情報ありがとうございます。スイスパスを利用するのですがだめそうですね・・・。しかもTGVも遅れることがあるとは・・・。
    スイスパスを使って荷物を預ける方法をご存知な方いらっしゃいませんか?過去の投稿をみると預ける際にチケットを確認されなかったとありましたがたまたまでしょうか?また駅の荷物預かり所では3日間預かってくれるものですか?値段もご存知でしたら教えてください。あと一般的にライゼゲベックで預けた荷物は何日後までに引き取らないといけないのかご存知の方いらっしゃいますか?