Q&A

今度の中国旅行のお土産はいったいどうしたらいいの?

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :

最近は中国からの輸出の増大に伴い、各国も検査をするようになり、
次のようなニュースが次から次へと出てきている。

○有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物
○中国産毒性物質、風邪薬として売られていた
○FDAが前月、有害物質を含んだ栄養補助食品や化粧品、偽造医薬品など中国からの輸入品1000件以上を差し止めた
○中国から米国のペットフード業界向けに輸出された小麦グルテンに、殺虫剤や樹脂に使われる有機化合物メラミン(melamine)が含まれており、このペットフードを食べたペット数千匹が死亡したとみられている

私はいつも中国へ行くと、書籍・お茶・タイガーバーム・バファリン・インスタントラーメン・ガムなどの食品、様々なものを買って帰る。
私が購入した経験に基づき
こんな感じで危険度を表示してみました
◎問題ぜんぜんなし
○まあ問題ないでしょう
△疑ってかかる余地あり。買って帰っても自己責任で自分が使用する
×買ったらだめ。お土産に人にあげたらだめ。
書籍        ・・・◎
お茶        ・・・○   
お酒        ・・・○
衣料        ・・・○
タイガーバーム   ・・・△
バファリン     ・・・△
インスタントラーメン・・・△
ガム        ・・・○
小麦粉使用のお菓子 ・・・○
チョコレート類   ・・・○
  *以上の結果、身に着けたり食べたりするものについては
   気をつけたほうがいいでしょう。
   書籍に関しては問題ないと思われますが手がかぶれるなど
   ありうるかも???
  *こう考えるとすべての物品は安全性???ですね。

日本式責任の取り方からいえば、このような管理不行き届きな
   状態を放置してきた中国政府は
   2008年北京オリンピックを中止しなければならない
   ことになります。
   さて補欠は東京でしたか?大阪でしたか?
   今からインフラつくれるか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/27 22:49

    最近買ったおみやげ

    先日中国の某都市を旅行した際にみやげ物店で
    母に紙箱(25X15センチ位の平たい箱)入りの飴菓子を
    買いました。
    帰宅して開けてみると、なんと、紙箱の一部分、セロハン
    が貼ってあり透けている部分(8センチ四方位)にだけ
    数個飴が入っていて、見えない部分はからっぽでした。
    これにはあきれて苦笑いでした(でもちょっと楽しかった)。
    値段も安いものでしたし、身内だからまあいいけど、
    他人へのおみやげにしていたらはずかしかったでしょう
    から×ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加お願いします

    化粧品一般が×です。
    衣料も少し前タオルで問題ありませんでしたっけ?個人的には×です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    縫製が×ですね。

    化粧品は使わないので良くわかりませんが
    やはり化学薬品ですからねえ。

  • Re: 今度の中国旅行のお土産はいったいどうしたらいいの?

    あの~・・。
    ご存じないようで・・。

    〉◎問題ぜんぜんなし
    〉○まあ問題ないでしょう
    〉書籍        ・・・◎〉
      すべての出版物は党の検閲が必要です。
      地図を迂闊に信じると遠足になります。

    〉お茶        ・・・○   
      一度は生産と加工の現場を見られた方がよいかと・・。

    〉お酒        ・・・○
      メチル入り偽酒の恐怖をご存じないようで・・。


    誰もが知っているが、誰も語らないコトも
    あるんですよ。
    ここには確実なモノは何もないのです。
    お土産に持ち帰る?、人にあげる?
    そんことが出来るわけがないです。

    では~。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐ろしいですねえ

    〉書籍        ・・・◎〉
      すべての出版物は党の検閲が必要です。
      地図を迂闊に信じると遠足になります。
    ・・・そうではなく、装丁など外の部分つまり材質についてです。

    〉お茶        ・・・○   
      一度は生産と加工の現場を見られた方がよいかと・・。
    ・・・恐らくひどいのでしょうね。
       しかし最近は真空パックなんかでてきました。

    〉お酒        ・・・○
      メチル入り偽酒の恐怖をご存じないようで・・。
    ・・・工業用エタノールですか?
       ガソリンだったりして。
       黒かったら原油???

  • 15年前、紹興酒を飲んでエライ目に会いました。

    ある人が中国から持ち帰った、非常に高価そうな壷に入った紹興酒で酒盛りをしました。

    空になる寸前に、何かドロッとした感じだったんですが、僕の杯に注がれ「そりゃエキスの溜まった一番濃い所だ~」との勢いで戴きました。

    少ししたら経験の無い状態に・・・。天井は回り、色が全て黄色になり、もう死ぬ程もどしました。何とか処置をしてもらい2日程度で良くなりましたが。

    老酒でも銘品の殆どがニセ物と言う国。お酒も危ない!!
    でも旅先では飲んでます(勁酒かビール、まれに米酒)が、日本には清酒があるんで持帰りはしないです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは大変でしたね

    以前書いた北京二鍋頭酒についてですけど、あまりレスありませんでしたが、恐らくそれも似た感じでしょう。運がいいか悪いか・・・それだけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 16:38

    「上に政策あれば下に対策あり」

    中国はタイトルに書いたような国ですから、政府が何十万人死刑にして管理(締め付け)を強めても、抜け道を探して金儲けのみに走る人は絶対に出てきます。危険な商品はなくならないでしょう。

    どうでもいい雑談でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 15:38

    猫が米国へ密航

    先日中国からアメリカへのコンテナーの中から1ヵ月半ぶりによれよれになった猫が見つかったと言うニュースがあります。
    この猫は持ち主が居なかったようですがチャイナと命名されたそうです。

    昨年はアメリカからフランスへ矢張りコンテナーに入って船で1ヶ月大西洋横断しこれは首輪に名前が書いてあったので、
    回復後コンチネンタル航空のビジネスクラスでスチュアーデスに抱かれて持ち主の所へ帰国したニュースがありました。

    中国は非合法が好きなので猫まで真似をしたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件