Q&A

チェスキークルムロフからプラハへのバスについて

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :

7月4日~11日に中欧に旅します。
ブタペストからウィーンを抜けてチェスキークルムロフ、プラハです。
そこで少しずつ不安な点が出てきたのでお尋ねしたいのですが。。。
クルムロフに一泊して8日クルムロフからプラハへはバスを利用して行く予定で、IDOSで時刻を調べました。このバスは要予約でしょうか?クルムロフに到着してから予約すればいいのでしょうか?
リモワをゴロゴロ引っ張っての旅ですが荷物を搭載するスペースがあるバスでしょうか?利用された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
クルムロフでは宿泊先を当日決めようかと思っていますがお勧めのホテル、ペンション等あれば合わせて教えて頂けるとありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスどうでした?

dogloverさん、お帰りなさい。
    私も9月にクルムロフからプラハに行こうと思っています。心配なのはバスに3時間以上も揺られて、トイレが心配です。やっぱり、乗車前から飲み物を飲まず、我慢するしかないのでしょうか?(^^ゞ
    また、バスチケットはどう購入されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国しました

旅行前にはいろいろアドバイスありがとうございました。
    さて、クルムロフではせっかく宿を予約したのにPCがダメになったとかで宿が不明というアクシデント発生!
    でも係りのお姉さんが親切で、観光してる間に別のところを斡旋してくれ、車で送ってくれました。ホームステイ感覚で泊まり、オーナー家族は英語が全くダメですが何だかとっても親切にしてもらっていい思い出になりました。
    ざっと街を見てペンションはかなりあります。私たちは川の外側に泊まりましたがメインの広場まで10分とかからないので、本当に小さい街なんですね・・・
    バス乗り場まではオーナーが車を出してくれたので坂道も大丈夫でした。
    バスは予定していたバスの予約がいっぱいで次のバスになってしまいました。街のインフォメーションで切符は購入できます。
    地元の人は通路に立ってでもプラハに行きます!でも途中のバス停では乗せてもらえない人々も居ました。
    隣に座った人に聞いたらいつも混んでるし、立ってるのは普通なんだそうです。それからプラハ近郊は大渋滞でそれもいつもの事だそうです。
    プラハでのインフォメーションが開いてる時間内に到着できてよかったと、ほっとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキーのホテル

先日行ってきました。
    以下のサイトで予約していきました。
    ペンションなど、かなりの数の登録がありましたよ。
    ご参考までに・・・。

http://www.cesky-krumlov-hotels.1bigeurope.com/index.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェスキークルムロフからプラハへのバスについて

今まで2回行った限りでは、バスは予約必要ありません。
    というか、普通のローカルバスで、予約も出来なかった気が。
    普通にバス停に行って乗るタイプです。
    荷物は下部に搭載スペースあります。
    前日にバス停行って(町の中心から遠くない)時刻調べといたほうがいすね。

宿、私は2回とも飛び込みでした。
    宿の数は多いので全て満室は珍しいと思います。
    困ったときは中心部にインフォメーションセンターがあって宿の紹介してくれますので、そこ行けば大丈夫と思います。
    私は歩き方にも載ってるペンション・ミシーディーラ
    http://jp.marys.cz/accommodation/czech/guest-houses-standard/cesky-krumlov/mysi-dira-pension/417/
    に泊まりましたが、良かったですよ。
    しかし、7月はハイシーズンでクルムロフはヨーロッパでも有数の観光地なので、
    希望のところに泊まるには予約した方が良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シャープ&フラットさん、疾風の通りすがりさん、ありがとうございます。
    バスの様子がよく分かりました。
    私も念のために予約のメールを数件送ったのですが、いずれも満室でした・・・ミシディーラもそのひとつです。
    ハイシーズン、心して臨みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェスキークルムロフからプラハへのバスについて

全て現地で解決します。

宿は中心から離れると安くなります。(当たり前)
    予算で決まるのでお薦めはありません。

飛び込みでは空きを探すのは大変な予感が!
    また歩きで探すのは厳しいです。要予約!

• いいね! 0
    • コメント 0件