Q&A

アメリカ国内線について教えてください!

公開日 : 2007年05月24日
最終更新 :

アメリカの国内線ではチェックインをする際にID(身分証明書)は必要ですか?日本の場合、国内線は身分証明はいらないのですが、アメリカではどうなっているのか、教えてください!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Photo ID が必要です。

「顔写真付き」身分証明書が必要です。米国人は運転免許、外国人はパスーポートを使っているケースが99.99%だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Photo ID が必要です。

アメリカ国内でクレジットカードを使って支払う場合にも、PhotoIDを要求されます。
    アメリカのいずれかの州の運転免許証が、一番有効です。ない場合は、パスポートでもかまいませんが、日本発行の国際運転免許はIDとしては通用しない場合がありますのでご注意。
    また、PhotoIDの写真が、実物と著しく違っている場合も拒否されます。例えば、髪型や髪の毛の色など。
    私は、短く刈り上げたときに撮った写真の付いたID(学生証)で、半年伸ばしつづけた後に飛行機に乗ろうとして、「別のIDを出せ」と要求されました。

• 必要です。

パスポートが無難でしょう。ちなみにアムトラックで窓口で切符を買うときもIDの提示を求められたと思います。稀ですが、自動車の検問でパスポートの提示を求められたこともあります(運転免許のほかに)。バーなどお酒を出す店に入るときも年齢を確認するために提示を求められることもあります、、、、て感じなんで、IDは持っておいた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

国内線でもチェックが厳しいのですね・・・
    国内線でもIDをチェックするとはびっくりです。
    他にIDが必要な場所はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件