タクシー&死海のエステについて

英語が苦手でも、たぶん意思疎通はそれほど難しくはないと思いますよ。地名を連発すれば大丈夫。
それよりも、最初の交渉の際、行きたい場所は全て、たとえそれが経路上にあってちょっと寄るだけでも、運転手に告げておかないと、あとで追加とか言い出しますので要注意です。
死海に行くといえば、片道でなければ待ち時間を運転手が聞いてくると思いますし、ペトラに行きたいと言えば、経路の選択肢は2つくらいしかないので...

死海でエステをするなら、ムーベンピック、デッドシー、マリオット、ケンピンスキーイシタールといった高級ホテルになりますね。プライベートビーチで浮かんで、建物の中のエステサロンに行くってことになります。エステは日によっては予約でいっぱいの場合もある(特にヨルダンの週末 金土曜にかかったばあい)ので、入場の際にゲートから確認してもらった方がいいでしょう。入場料がめちゃくちゃ高い(例えばマリオットの場合、入場料35か40JDで15JDのミールクーポン付)ので、入って死海で浮いてエステできずに終わりだと、もったいないですよ。
もちろんエステ料は別です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんばんわ、また教えて下さい★

おひさしぶりです。プランの移動の仕方など少しずつ考えています。
    どう思われますか??教えて下さい。
    13日
    空港~マダバ~ネボ山~死海(浮遊体験だけ)~ペトラ・・ペトラ泊
    ①タクシーチャーターを考えています。空港で待っていてもらって、上記の内容とプラスどこかあれば。
    14日
    ペトラ観光・・・・ペトラ泊
    15日
    ペトラ~ワデイラム  朝、ペトラからバスワディラムへバスで個人的に向かう
    ~アカバ・・・アカバ泊 ②ワディラムツアーチャータータクシーでアカバへ
    16日
    アカバ(観光)~アンマン  朝、アファナかジェットバスで個人的に向かう
    アンマン観光(アジェルン城・ジェラシュ・市内観光)  ③チャータータクシーで観光する、他に行くポイントはあるかしら?あったらそこも回ってもらうように組む。
    ・・・アンマン泊
    17日
    アンマン~ダマスカス~パルミラ(パルミラ観光)・・・・パルミラ泊
    アンマンからジェットバスでダマスカスで乗り換え、パルミラまで個人的に行きたいと思っています。
    18日
    パルミラ(午前パルミラ観光)~ダマスカス  個人的にバスで移動したいと思っています。
    ダマスカス観光・・ダマスカス泊  ダマスカスは個人的に観光できそうでしょうか?
    19日
    ダマスカス~空港(出国)

前にもいろいろお聞きしましたが、移動手段をそろそろ本格的に検討していこうと思ってもう一度、見直してみました。
    今、自分の中では、ペトラでは奮発してモーベンピック・リーゾート・ペトラを考えています。日本のネットから申し込みをするとツインで1日16500円でした。
    また、アンマンでは本に載っていたのでsyが、バスターミナルに近いと載っているトレド・ホテルがいいかなって思いますが、アンマンレジデンスさんは知っていますか??キング・フセイン通りにあると書いてあります。このセルビスバスターミナルはダマカス行きのバスが出ているとありますが、ここで乗り場は良かったですか??
    もしご存知でしたら教えて下さい。
    いつも沢山質問してすみません。またアドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんわ、また教えて下さい★

おひさしぶりですね。ヨルダンは昨日からかなり暑くなってきました。
    いい案ですね。
    13日
    プラスアルファするのであれば、イエスが洗礼者ヨハネから洗礼を授けられた場所が最近、バプティズムサイトとして整備され一般公開されました。ヨルダン川の死海の近くです。
    ネボ山から死海に行く途中で寄ることができます(片道10キロほど入ります)対岸はイスラエルで、飛び越えられるんじゃないかってほどヨルダン川は狭いです。見学時間の所要は1.5~2H。8:00~18:00。入場料7JD。英語ガイドとシャトルバス付き。アラビア語名は「マグタス」です。
    ムーベンは、ゲートにも近いし、もちろんいいホテルですよ。屋上で暮れ行く街を見ながら食事ができます。
    15日
    ムーベンのフロントだと朝のラム行きのことを知らないかもしれません。必ず走っているので、だまされないように。ムーベンのあたりからバスターミナルのあるワディムサまでのタクシーは0.5~1JDが相場。
    16日
    トレドホテルはアブダリバスタの真ん前です。アカバから着いた時点で荷物を置けるので、いいですね。現在、トレドホテルは内装を一新し、ツイン45JDくらいに値上がりしています。他にも、徒歩5分圏内にベイルートインターナショナル:ツイン30JD、メリーランドホテル:ツイン20JD、キャラバンホテル:ツイン24JDがあります。歩き方にあるエルサレムジュエルホテルは、値段の割に古すぎかな。
    ただ、アブダリバスターミナル、現在位置から北西に1キロ、ちょうどブルーモスクの北側あたりに移動する噂があり、もしかすると8月には移っているかも。ま、そんなに離れていないですが。
    この行程だと夕方のアンマン市内観光、アンマン城とローマンシアターぐらいで日が暮れそうなので、あとはゆっくりアラブ料理店にでも行ってはいかがでしょうか。
    歩き方にあるタヌウリーンか、載っていないですがホッハールディンがお薦め。初代首相の邸宅を使ったレバノン料理店で、建物がすごい。クッベナイエなどの生ラム肉(タタキ状)が味わえます。予算は一人15~20JDと高級店としては安いです。ただ、人気店なので、予約しないと席がないかも。夜の部は20:00~。http://www.fakhreldin.com/
    17日
    ダマスカス行きのジェットバスは、アブダリバスターミナルより北に1.5キロほどのジェット社オフィスから朝7時(or8時)発です。他にも、バスターミナルの周りには、セルビス事務所が多数あり、4人集まった時点で出発します。所要3.5~4H,8~10JD
    18日
    ダマスカスの旧市街は、徒歩しか無理なので、個人か、宿で出会った人と行くといいでしょう。女性だけで歩いていても問題なしです。おみやげは、たいていのものはヨルダンよりダマスカスが安いです。