ヨルダン、シリアのバスの移動方法

8月のヨルダンとシリアは暑いですよ。特に昼のペトラとパルミラ。朝の涼しい時間帯に遺跡を見るようにするといいです。
ラム→死海→アカバのルートは時間とお金を浪費します。死海は、マダバのネボ山観光あたりで足を伸ばすといいでしょう。ただし、公共のバスはほぼ皆無です。
○アンマン9/:20着
 ネボ山・マダバの観光をしながらぺトラへ
アンマンの国際空港からは、アンマン市街よりマダバの方が近いので、先にネボ山やマダバ市内観光をしてから、ペトラ行のバスに乗ることに。
●アンマン空港からマダバ
直行バスはありません。アンマンのアブダリバスターミナルまで毎時00,30分に出る連絡バス(1.40JD+荷物代.025JD)を、マダバへの道路が分岐する立体交差点(所要15分)で途中下車し、上を走る道路に頻繁に来るマダバ行きマイクロバスに乗り換え(0.30~0.40JD)て20分ほど。連絡バスに乗るときに、運転手に「ジスルマダバ(マダバ橋の意味)」で降りる旨伝え、大きな荷物も車内へ持ち込みましょう。一旦アンマンまで行くと、2時間くらいかかります。
●マダバからネボ山、死海
ここをまわるのは、タクシーチャーターをお勧めします。ネボ山、死海待機含めて、交渉すれば20JDくらいで行けます。
●マダバからペトラ(ワディムーサ)
ワディムーサ行きマイクロバスは、アンマンのムジャンマジャヌーブ(南バスターミナル)から発車します。1日5.6便出ており、所要3H,2.25JD。アンマン発は15:30~17時頃に最終。
ムジャンマジャヌーブまでは、マダバ発アンマン行のうちの1系統。どのバスに乗ればいいか聞いて乗ってください。他のバスターミナル行きに乗ると、ターミナル間移動だけで30分以上かかります。
●ワデイムーサからワディラム
朝6時半~7時半頃ムーサを出る直行バスがあります。安宿のオヤジに言えば、ホテル前で乗れます。ラムでは、入場料2JDの徴収と、各種ツアーの手配(高い)をするインフォメーションセンターを過ぎ、ガバメントレストハウスのあるラム村まで入ってくれて、1.5H 3JD(観光客運賃) アカバは、サウジボーダー近くのプライベートビーチがおすすめです。街中のパブリックビーチでは、全くリゾート感がありません。ムーサから朝アカバに行き、午前中の涼しい時間に泳いで、午後ラムに行ってラムのテントに泊まるのもいいでしょう。その場合、25JDくらいの宿泊料(朝夕込み)で、4時間くらいの4WD沙漠ツアーをつけてくれることが多いので、日帰りでインフォメーションセンターで頼むよりずっと安い。
●アカバからアンマン
発車時刻が決まっているバスが4社(JETT,TRUST,AFANA,ムハッダード)と、客が集まれば出発するAFANA社のもう一系統があります。TRUSTやムハッダードだとスウェフィーエ地区の7サークル近くという、旅行者にとっては「ここどこ?」っていうアップタウンで降ろされます。おすすめはアブダリまで行くAfanaの定時発車のやつで、料金も一番安く、4H4.25JDです。人気が高く、前日までに、アカバのローカルバスターミナル近くのオフィスで要予約。JETTでも、アブダリバスターミナルの近くまで来ます。
●アンマンからジェラシュ
アブダリバスターミナルからジェラシュ行きマイクロバスで40分、0.4JDくらい。
●ジェラシュからボスラ、ダマスカス
ジェラシュからイルビッド行バス(1H 約0.5JD)に乗り、乗り換えて国境の街ラムサ(30分、0.30JD)でセルビスタクシーを捕まえるか、そのまま1人でタクシーをチャーターしてシリア側のダラアまで。チャーターしても1台5JD。
ダラアからローマ劇場のあるボスラまでは、ワゴン車型セルビスで40分、15SP。
ボスラからは、夜8時まで2時間おきにダマスカス行バスが定時発車しており、50SP。
●ダマスカスからパルミラ
ダマスカス東郊外のガラージュハラスターから2、3社が競合して運行。30分に1本くらい、100SPくらい? 所要3H。帰路も夜8時くらいまでダマスカス行があるほか、ホムス経由でハマ、アレッポ方面に出ることも可能。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しくありがとうございます

詳しい説明ありがとうございます。紙に印刷しながら地図と予定を追っています。
    そんな中、少し日程を変更しました。見ていただけますか?
    そして、タクシーとバスの使い分けの相談をさせてもらってもよいですか?ずうずうしくすみません。アンマンレジデンスさんの教えてもらった内容を元に考えてみました。

①アンマン9:20着
     ネボ山・マダバの観光をしながら死海(浮遊体験)→ぺトラへ        ぺトラ泊
    ②ぺトラ観光                        ぺトラ泊
    ③ぺトラ→ワディラム(砂漠で3H位の4WDツアー)→アカバへ                                 アカバ泊
    ④アカバ→アンマン 市内観光 ジェラシュ大遺跡              アンマン泊
    ⑤アンマン→パルミラ                   パルミラ泊
    ⑥パルミラ遺跡観光→ダマスカスへ市内観光                     ダマスカス泊
    ⑦ダマスカス 11時発ドバイへ
    ⑧ドバイ→日本  

①マダバ・ネボ山も回りたいので、空港から回りながら死海へ行き待機してもらいそのままぺトラまでタクシーチャーター(いくらくらいかかりますかね??)をしようかしら。1日目なので、安心して回った方がよいかな・・・
    ②個人で観光。午前中と夕方に回り、昼間はホテルで過ごす、この日は少しリッチなホテルに泊まろうかしら。
    ③移動方法悩みますこの日・・・
    ④アカバからはAfanaの定時発車バスでアンマンに行く。昼過ぎから、ジェラシュにマイクロバスで行く(マイクロバス等はどこで手配できるのでしょうか?)
    ⑤アンマンからダマスカスを通りそのままパルミラへ、ジェットバスで移動 夕方パルミラ観光
    ⑥午前中にパルミラ観光して(ハマ・アレッポを悩みます。ホムス経由で行く場合は簡単に寄ってそのままダマスカスに行けるでしょうか?)
    ダマスカスへ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳しくありがとうございます

こんにちは。お役に立てそうでなによりです。
    ①アンマン9:20着ネボ山・マダバの観光をしながら死海(浮遊体験)→ぺトラへぺトラ泊
    たしかにタクシーで死海からペトラ直行だと、死海ハイウェイをそのまま南下して、途中から山越えすればいいので、時間の短縮になります。タクシーなら多分2時間半くらいで着きそう。
    空港にはエアポートタクシーしかいないので、ちょっと高いです。お考えのコースなら、ペトラまで100JD(1万7000円)くらいするかもしれません。普通のタクシーなら、60JD~80JDくらいでしょう。普通のタクシーは空港内では営業できないので、マダバなどまでバスで出る必要があります。アンマンよりマダバのタクシーの方が、吹っかける言い値(つまり交渉スタート価格)が安いはず。ただ、エアポートタクシーの方が、料金表を持っている分、安心(でも値引きは期待できません)
    ②ぺトラ観光 ぺトラ泊
    ペトラはゲートから最初の見どころのエルハズネまでが遠い(徒歩40分くらい)ので、昼間戻ろうという気は起きないかも。暑くなる前に、中間地点の博物館(カスルアルビントの前)に行って、レストランで休憩するのはどうでしょうか。ここには2カ所レストランがありますが、博物館に隣接するレストラン(同じ建物)は、クラウンプラザが運営しており、観光地の遺跡内にも関わらず、8.5JDと比較的安価にかなりまともに美味しいランチビュッフェが食べられるのでお勧めです。
    ペトラのホテルは、ゲート近くに高級ホテル(ムーベンピック、クラウンプラザ)と中級ホテル数軒(1泊30~40JD)が集まっており、1.5キロ離れたバスターミナルのあるワデイムーサに安宿と中級ホテルが、さらに3キロほどアカバへ向かい、ペトラを見下ろす崖の上に高級ホテル(マリオット、タイベットザマーン)が3カ所くらいあります。高級ホテルの
    相場は80JD以上です。クラウンプラザとマリオットはいくぶん安め(50JDくらいかな)
    これらのホテルは公式HPもあり、日本語、英語ともに各種予約サイトでのディスカウントもありますので、チェックしてみては。
    ③ぺトラ→ワディラム(砂漠で3H位の4WDツアー)→アカバへ アカバ泊
    ペトラからラムへは、前に書いたように朝直行バスが出ています。タクシーだと相場は15~20JDです。
    ラムの沙漠ツアー、インフォメーションオフイスで手配すると価格は1台あたりなので、1人だと割高です。地球の歩き方なんかに、掲示されていますが、今手元にないのですが、1H15JDくらいだったかな? 3Hくらいはすぐ過ぎます。
    アカバに泊まるなら、ラムに泊まった方がずっと楽しいですよ。ただ、女性一人の場合は注意が必要ですが...
    ラム村からアカバへは、バスがほとんどありません。ラム12:30くらいに、村の学校の先生がアカバに帰るのに使っているバスがあるくらい。これも夏休み(6月半ばから8月いっぱい)は運休の可能性が高く、代わりに朝8時くらいにあるかもしれません。ラムに行ってみないと時刻ははっきりわからないです。タクシーなら、15JDが相場。10km離れたデザートハイウェイまで白タクで出ると(走っているのに乗り合う相場は1人1JDですが、1台チャーターすると5JDくらい)、ハイウェイでバスを捕まえるのは容易です(アカバ~グウェイラという区間バスがたくさんやってきます マイクロバスタイプ)0.5JD、30分。
    ④アカバ→アンマン 市内観光 ジェラシュ大遺跡  アンマン泊
    もしアファナの席がなくとも、Jettならたいてい当日席があります。6JDくらい。
    ジェラシュ行きマイクロバスは、手配ではなく、アブダリターミナルから頻発している普通のバスです。まれに大型バスの場合あり。ジェラシュからの帰路、日没近くになるとアンマン行きバスがなくなるので注意してください。その場合、ワゴン車タクシーとなります(遺跡南の信号交差点にいます) 相場はアンマンのアブダリやダウンタウンまで5JDです。
    ⑤アンマン→パルミラ パルミラ泊
    JETTのダマス行きは朝8時(7時かも)と15時の2本だけです。運賃6.5JD
    パルミラは夏は観光客が少ないので、ホテルはいくらでも選べます。ゼノビアホテル、シャームパレス以外は、500SP(10ドル)前後と観光地にしては安いです。
    ⑥パルミラ遺跡観光→ダマスカスへ市内観光      ダマスカス泊
    ホムス行きミクロバスは頻発30分に1本くらいあります。ホムスまで2H、ホムスからハマまでは30分、ホムスからアレッポまでは2Hです。ハマ行き直行は朝と14:00の2本。アレッポ行き直行は未確認です。
    ダマスカスの観光も組み込むのであれば、アレッポまでは時間的に無理でしょう。ハマは水車が有名ですが、農業用水を取る現役施設なので、夏は動いていないかも。ハマのカラージュ(バスターミナル)から水車のある中心部までは、セルビスで5分3SP。
    そんなところです。