Q&A

GWスペイン旅行

公開日 : 2007年05月20日
最終更新 :

気が早いですが来年のGWに連休をとりスペインに行こうと考えています。トータル9日間でマドリッド・バルセロナ・コルドバ・グラナダ・トレドを計画しています。移動等も考え日程的にきついでしょうか?
また航空券に関して、①エールフランス②KLMオランダ航空③イベリア・JAL共同運行便 どどれが最も良いでしょうか。(時間・乗継・料金の面から)調べましたら、②が最安のような気がするのですが

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年のGWにスペイン・ポルトガルに行ってきました!

私も色々と旅行会社に当たって数々の航空会社の料金を出してもらいました。
    まずチケットとしては、2種類があります。
    ①正規割引運賃、②格安航空運賃
    できれば安くいきたいところですよね?なので②を選びがちですが、
    GW・お盆・年末年始に関してはハイシーズンの為、旅行会社も②自体も高く設定しています。
    なので①の方が結果的に安くなる逆転現象が起きます。
    そして、GWというのがかなりネックです。
    航空運賃の見直しがあるのが年2回、4月と秋(9or10月)です。
    なので、GWに関してはギリギリまで料金が確定しません。
    私は正月早々から旅行会社にあたったのですが、値段と予約が確定したのは3月中旬だったと思います。
    以上のことから、私は正規割引運賃のチケットで、早い段階から予約やキャンセル待ちをする事をお勧めします。

ネットで色々金額がでていると思いますが、結局のところ航空会社としても高い金額から席を確約してくれるので、だいぶ長い間返事が返ってこないことは知っておいてくださいね。
    あと、正規割引運賃は予約が取れてから数日以内に発券しなくてはならないというルールもあります。

早い段階からできるのは4社。【AIR FRANCE】【ルフトハンザ】【KLM】【JAL】。
    やはり値段からして【KLM】でしょう。見積り金額は2人で50万位でした。
    他の3社は似たようなもの、56~60万弱でした。
    私が【JAL】にした理由はいくつかあります。
    ①キャンセル待ちをしていた本命の【KLM】がの最後までとれなかった
    ②【JAL】を利用した時の乗継時間が全て良かった!行き帰りともロンドン乗換の時間が2時間でちょうど良い。
    (※ただイギリス通貨のポンドがかなり高い為、空港使用税は他の空港乗換えと比べ少々お高い)
    ③13~14時間のフライトの間、日本の航空会社だと細やかな対応をしてくれる為
    (実際とても良かったです!食事良し。スナックなどのお菓子が充実。言葉は通じる。映画は最新。トイレ内のアメニティーに歯ブラシがある、etc。小さな事ですがJALにして本当に良かった!ストレスフリーで快適に過ごしました。)

ちなみに私はごくごく普通の会社員の為、休みが取れずGW初日の土曜日出発、翌週日曜帰国の9日間でした。行き先は
    ・バルセロナ-丸3日(市内・モンセラット)
    ・マドリッド・トレド・セゴビア-全部あわせて丸2日
    ・リスボン-1.5日
    かなり充実した旅で大満足でした。
    何かアドバイスできることがあれば何でも質問して下さい☆
    記憶が新しい分、役に立てるかもしれないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年のGWにスペイン・ポルトガルに行ってきました!

色々とアドバイスありがとうございます。
    来年はうまくすると11連休になるのでトータル10日間でスペインに行こうと考えています。

マドリード2日
    コルドバ・グラナダ・セビリャ2日
    バルセロナ2日
    行き帰りの移動(成田ーマドリード)計3日
    マドリード~バルセロナ間移動1日

計10日の予定です。
    もしあとどこかお勧めのスポットがありましたら教えてください。
    10日だとリスボンも考慮に入れても良いでしょうか?
    というのも折角スペインに来たのだから、ロカ岬も行ってみたいんです。

• 07/05/20 18:16

Re: GWスペイン旅行

こんばんは。

価格はそのときで違うのでなんともいえませんが、
    3番はロンドン経由でしょうから避けたほうが良いかもしれません。
    ヒースロー空港はテロの標的になっているのでトラブルに
    巻き込まれるリスクを下げるためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: GWスペイン旅行

shigeさん、ありがとうございます。①か②ですね。ポルトガルのロカ岬もはずせませんが、スペインも観る所が沢山あるので今回はスペインに絞ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空便ですが‥。

私は、今年のGWに、インターネットからKLMに申し込んでパリなどを旅行してきました。
    旅行会社のGWの格安航空券が出揃うのは、3月から4月にかけてなので、その点、KLMは早めに申し込めば、格安航空券と遜色ない価格です。
    それに、航空会社が決まれば、その他の予定が決められるので、乗り継ぎを考慮しても、KLM利用のマドリードならお奨めです。
    因みに、私は年末に、KLMへ直接申し込み(Eチケット)ました。
    時間に余裕があれば、アムステルダムにも寄ってみることもできますし‥。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空便ですが‥。

ありがとうございます、とりこしさん。年末にはもう申し込めるのですね。便はエールフランスより少ないですが、安い点を考えるとやはりKLMですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件