Q&A

ウィーンでの自由行動

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

7月にオーストリアへのツアーを予定しています。
ウィーンで1日自由行動があるのですが
どのように過ごせばよいか検討中です。
ハイキングとカフェに興味があるのですが
1日だけでは無理でしょうか?
また、お土産でオススメ等ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ウィーンでの自由行動

こんにちは~。

ウィーンでの自由行動中に、ハイキングとカフェにということですが、この二つだけでしたら、一日あれば十分楽しめるのではないでしょうか? 7月でしたら、9時近くまで明るいですし。

ハイキングといったら、ウィーンの森北のハイキングでしょうか。
    地下鉄でハイリゲンシュタット駅まで行き、そこから38Aのバスで終点のカーレンベルクへ。(バスは30分くらい乗車) 
    カーレンベルクの丘からウィーンの展望を見てから、ふもとのグリンツィングまでハイキングをし、(夕方なら)グリンツィングのホイリゲに行く。このコースは市内からの往復も含めて、最低6時間は見ておいた方がよいと思います。
    実は数年前私もこのコースをたどろうとしました。残念なことに、にわか雨が降ってきたため、カーレンベルクから30分くらいのレオポルツベルクまでで挫折し、バスでグリンツィングに行きました。
    この30分は森林の中を歩くと言う感じ。ここから先がぶどう畑とかがあって、最も行きたいところでした。
    しかし、この短いハイキングの終わりの方に、一軒家のカフェのようなお店があり、(このお店にわざわざ行ってくださいと言う感じではありませんが)窓からドナウ川を眺めながら、コーヒーを楽しめました。 (このお店はまだあるのでしょうか? 一軒家なので、もしここが無くなっていると、しばらく歩かないとお店はなさそうです。最近行った方、教えてください。)
    ハイキングマップは市内の観光案内所でもらえます。

また、もっと手軽なところでは、シェーンブルン宮殿の庭園をすみずみまで歩くと、十分ハイキングした気分になります。
    丘の上に見えるグロリエッテまででも、宮殿から片道15~20分。
    グロリエッテの左右には「ここは森?」と言いたくなるくらい木々が広がっています。
    ツアーの観光では、残念ながら宮殿内の見学も半分くらいしか行きませんので、もし前日に観光して興味が湧いたら、ハイキングを兼ねてシェーンブルンをもう一度見てもよいかもしれません。

カフェは美術史博物館内の2階中央にある「カフェ・ゲルストナー」がオススメです。ここは周りの壁・天井、どこを見回してもすごいです。
    でも、入場料が必要なので、絵画に興味がない場合は、ツェントラルですかね~。
    ザッハーは・・・赤いソファーがとってもすわり心地がよいです。でも、ここは日本人ばかりです。

お土産は、食べ物なら、バート・イシュルの塩、クノールのスープ(かなり種類があります。かさばらないので人に配るためにたくさん買い込む場合は○)、コーヒー豆がオススメです。
    エリ○ベートの絵の箱のチョコは、絵につられてつい買ってしまったのですが、甘すぎて会社での評判はいま一つでした。
    文具類等なら、街の下手なお店に行くより、ミュージアムショップへ行けばオシャレなものがおいてあります。たいていの美術館はミュージアムショップは入場料が要らないはず。

スーパーに行くのも楽しいですよ。
    お土産も安く売っています。
    もし興味があったら、添乗員さんかホテルの人に、「スーパーはどこにありますか」って、きいてみてください。

ウィーンがとても好きなので、ついつい文章が長くなってしまいました。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

【さすけねぇ様】
    ありがとうございます。
    ツアー内容は
    ウィーン市内観光としてシェーンブルン宮殿、ベルベデーレ宮殿を2時間半
    オペラ座、国会議事堂、市庁舎を車窓観光です。
    ざっと駆け足で見る程度でしょうか。
    博物館、美術館。
    チンチン電車でまわる+地下鉄の1日券を利用すれば
    ハイキング、カフェじゃなくても十分楽しめそうですね。

【エニシダ様】
    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    私はハイキング、友人はカフェ巡りを希望しているので
    どちらも上手に廻れたらなと思っています。
    前日、シェーンブルン観光予定されていますが
    短時間ですので時間的に見ても
    シェーンブルン宮殿の庭園をすみずみでしょうか?!
    カフェ・ゲルストナー気になります!
    日本人が多いザッハーは避けたいです。。
    お土産にクノールのスープとは意外でした。
    スーパーへも是非行ってみたいと思います。
    教えていただいたこととガイドブック等を参考に
    じっくり検討して初ウィーン満喫したいと思います。
    なんだかとてもワクワクしてきました♪♪

• ウィーンで1日自由行動でのお勧めは

マカマカロン様

ツアーで行ったところが分からないと回答に困りますね。

さすけねえなら、リンクをチンチン電車でまわる+地下鉄の1日券を買って市内を歩く。

博物館+美術館だけでも「あ!」っという間に過ぎてしまいます。

お土産は・・・無事故で良いのマカマカロンさん

• いいね! 0
    • コメント 0件