Q&A

広州・深せん・東完

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

5月末までに広州・深せん・東完に行きます(香港は宿泊料が高いので深せんから日帰り)。広州・深せん間と深せん・東完間等、近距離鉄道のチケットは乗る直前にすぐに買えるものなのでしょうか?地下鉄みたいに券売機はあるのでしょうか?窓口しかありませんか?座席指定はありますか?普通の鉄道は初めてなのでご存知の方教えて下さい。時間かかりそうであればバスにします。
いまのところ25日ごろの出発翌月4日ごろの帰着を考えてます。
ご一緒可能な方、食事のみでも可能、あくまでも予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/24 21:08

Re: 広州・深せん・東完

今晩は。

東莞のどこへお出かけでしょうか。
    シンセンの商業城のバス乗り場から、東莞市内、東莞の各鎮に向けて、何便も
    出発しています。
    バスのフロントとか、傍の柱に行き先が掲示して有ります。
    乗車券は出発前に服務員が集金しますので、その場で購入できます。

最近はバスの交通の方が便利になったので、列車は使ったことがありませんが、広州への高速バスも頻繁に出ています。
    選択肢に入れてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

アヘン戦争博物館?が面白そうなのでいってみたいと思います。
    それ以外は今のところ良くわかりません。
    28日から2日まで広州、そこから日帰りで考えてます。
    2日から5日は深せん、そこから日帰りで香港、
    そして5日から8日まで広州で過ごします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定

中国鉄道はローカルや鈍行を含めて全て座席指定ですが、満席時は「席なし」も存在しましたね。
    座席指定でも中国人の事なので先に誰かに座られてる事は多々あるので
    席を空けさせるのが面倒な時があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席指定

ありがとうございます。私もいろいろ他でも調べました。広州・深せん・東完間では15分毎に列車があるとのこと。しかも綺麗なのができていると。イメージでは木造のおんぼろ列車。夏も扇風機が回っているかのような・・・・写真でしか見たことがありませんが戦後の復員兵が乗ったようなそんなセピア色の・・・
    ただ長蛇の列に並んでまったあげく違う列車の購入窓口であった・・・これは避けたいので駅では係員を捕まえ、紙にあらかじめ書いておきたいと思います。1時間くらいらしいので一番高い席でも買おうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験では

広州⇔深圳は当日でも取れました。去年の事ですがその時点では券売機は見かけませんでした。ただ広州も深圳も駅での英語の通用度が低いので中国語が出来なければ乗りたい列車の番号やいつ乗るか(今日か3日後か等)紙に書くなどしなくてはならないですし、確実に取れるかもわからないし切符売り場は長蛇の可能性も多々あります。バスターミナルはその点英語の通用度も高く長蛇もあまり無いので買いやすいし、だいたい乗りたい時間のバスに乗れます。

广东省は高速道路事情がいい方なので遅くは無いし
    フレキシブルに動きたいならバスが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件