Q&A

リューデスハイム-ビンゲンの渡し船

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

6月中旬に、ベルリンからフランクフルト経由で帰国する際に、半日時間がありますので、リューデスハイムに立ち寄ることを考えています。フランクフルトは幾度も訪れたことがありますので、今回は立ち寄るつもりはありません。

現時点で計画しているスケジュールは以下のとおりです。(注:DBは鉄道利用の意味)
Berlin Ost 7:26発 -DB→ Frankfurt Hbf 11:44着
Frankfurt Hbf 12:02発 -DB→ Frankfurt Flughafen 12:13着 空港で荷物を預ける。
Frankfurt Flughafen 13:23発 -DB→ Bingen 14:11着 リューデスハイムへ船で往復。
Bingen 17:48発 -DB→ Frankfurt Flughafen 18:35着
Frankfurt 21:05発 JL408 帰国便

そこで以下のとおり質問があります。
(1) ビンゲン-リューデスハイム間に渡船があるようですが、これの運航頻度、例えば30分おきとか、分かりますでしょうか?もし本数がすくなければ、フランクフルトHbfから鉄道で直接リューデスハイムに行くことも考えます。
(2) ビンゲンでの渡船の乗り場。ビンゲンには二つ駅(Hbf、Stadt)があるようですが、どちらが渡船乗り場に近いのでしょうか?また駅からどれくらいの距離でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最寄駅について。

こんにちわ。

Bingenの渡し舟、去年乗ったので参考になればと思い投稿します。
    もうお分かりでしょうが、最寄り駅はStadtの方です。
    歩いて5分くらいです。
    私は間違えてHbfから約20分歩きました。。

ライン下りの船の船着場と同じところで、どの船か悩んだらちっちゃい方の船が正解です。(去年は工事中だったので変わっているかもしれません。)

リューデスハイムはとてもかわいらしい街でぶらぶら歩くだけでとても面白かったですよ。
    ゴンドラに乗って、女神像見に行くのもお勧めです。
    ただちょっとツアーの日本人が多すぎて興ざめしてしまうこともありますが。。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さやたん様、ありがとうございます。

実体験を開示いただき感謝申し上げます。たいへん貴重で有益な情報だと思います。

これで安心して行くことができます。楽しみが増してきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リューデスハイム-ビンゲンの渡し船

初めまして、電子スピン共鳴様

DBのサイトに
    Bingen am Rhein Hafen Rüdesheim(Rhein)
    と入れて船以外のチェックを全て外して検索すると
    Bingen am Rhein Hafen ab 06:50
    Fähre, Rüdesheim am Rhein an 06:55
    Fähre, Rüdesheim am Rhein Fußweg 5 Min. Rüdesheim(Rhein)
    と言う結果が出てきました。大体20分に1本の割で船が有るようです。
    同じページにFußweg 25Minというのが出てきます。(歩けるわけ無いと思いますが)
    其処のZeigenをクリックすると地図が出てきます。
    Bingen am Rhein HafenとRuedesuheim am Rhein
    の位置関係が確認できました。たぶんこの検索で大丈夫かと存じます。

>Hbf、Stadt・・・・
    経験が無いので何とも言えませんが
    KD船の場合はStadt駅のほうが近いので
    『川の船着場』はいずれもStdt駅のほうが近いかと存じます。
    これも船のときと同じ要領で検索して・・・
    テキトウなのをクリックするとFußweg18Minと言うのが出てきます。
    これのZeigenをクリックして地図で位置関係を確認。
    間違いないようでした。

他に経験の有る方のレスが付くといいのですが・・・
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

*伊豆様、ありがとうございます。

*伊豆様、ありがとうございます。たいへん参考になりました。

DBのサイトで時刻表検索するとフェリーが10分おきにでていて所要時間10分とでました。この検索ででてくる地図とMultimap.comの地図を照らしあわせたところ、ビンゲンの乗り場はStadt駅に近いことが分かりました。

DBのサイトは鉄道の検索で使ったことがあるのですが、このような船(その他の交通機関も)も検索できることは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件