Q&A

初・インド

公開日 : 2007年05月18日
最終更新 :

みなさんヨロシクです。
今度、インドへ一人旅を計画してます。
しかし不安もあります。

お決まりのトラブルなのですが、デリー空港からデリー市内へのアクセスです。この件に関しては他にも多数投稿があるので一応、ひと通り目を通しましたが、「危ない」「騙される」ばかりの投稿で、実際に「どうすればいいか?」という具体的な解決方法があまりないので情報をお願いします。と言いますのは、デリー空港より足早に駅まで行き、その夜の夜行列車で他都市へ行こうと考えてますので、「悪徳旅行社」への余計な寄り道を避けたい為にどの交通機関を使えば詐欺に遭わずにベターでしようか?
ここでは「100%安全」という事は無いと言う事を前提として・・・・。
1、ツーリストタクシー
2、プリペイドタクシー
3、DTC/EATS等のエアポートコーチ・バス
4、市バス

余談ですが、「シゲタトラベル」の送迎は安全でしようか?
数ある旅行社の中で、何故このシゲタトラベルだけ良いと言われるのか??根拠がわかりません。しかし、2000円ぐらいで安全が買えるならベターかな?と考えてます。

反対に、帰国時は市内から空港へ向いても詐欺行為(悪徳旅行社直行)に遭うものでしようか?普通にエアポートコーチに乗っても大丈夫なものでしようか?

現地では、鉄道移動を考えてます。夜行列車も含めて事前に予約をしないといけないほど満席率が高いものでしようか?行くのは7月上旬です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/05/19 10:32

Re: 初・インド

最初に、>>実際に「どうすればいいか?」という具体的な解決方法があまりないのが、インド旅行と覚悟すると謎は解けていきます。ゴージャスな手配旅行でなければ、情報をあつめて自分で精査して、これとおもう方法で行くしかないです。

旅なれた風に
    └6 3、DTC/EATS等のエアポートコーチ・バス(彝驫靉)07/05/19 01:46
    空港のロビーから外に出た所にこのバスは停まっています。それに乗って途中のデリー駅で降りればよいだけと思うのですが何がご心配なのですか??

と書き込みする人がいますが、「初・インド」にとっては、これが一番迷惑なんですよね。
    実際、空港で、数々のトラップをくぐり抜けてバス乗り場まで行っても
    本当にそこにバスが停まっているかは、わかりません。
    「停まっている」を信じてバスがないと、初めての場合、かなりあせります。その後列車予約なんかしていたら、なおさら。この場所で本当にいいのか、誰かに聞こうにも、聞いた相手にだまされるかもなんて疑心暗鬼な状態で、パニクってしまいます。

場所があっていればバスはやってきます。5分待つかもしれないし1時間待つかもしれない。運がよければ、バスはすでに停まっている。
    ということです。

>数ある旅行社の中で、何故このシゲタトラベルだけ・・・
    というのはご想像のとおり、シゲタのサクラや、広告塔が、いろんな掲示板に宣伝を書き込んでいるだけで、実際、シゲタを使っても翌朝電話で事務所に来いと言われ、他の旅行社は危険だから自分に任せろと親切なふりをして旅行の手配をさせる手口です。断ると急に態度が変わる。

それよりも何時に空港に着くか書いてないけど当日鉄道乗り継ぎ、しかも予約もしないというのは、初インドを心配するわりには???
    昼空港着。夜行列車予約済みならいいでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん。"感謝感謝"

みなさん親切にありがとうござい済ます。
    >最初に、>>実際に「どうすればいいか?」という具体的な解決方法があまりないのが、インド旅行と覚悟すると謎は解けていきます
    ↑結局この言葉につきますね・・・。

飛行機はJALですので20:00頃に着き、列車は23:00頃の列車と考えてます。イミグレと道路の混雑を考えても着くとは自分的には考えてますが、この時間帯ではどうでしようか??

「シゲタ」ですが、そんなに「さくら」が蔓延っているものでしようか?このウワサもネツトで聞きましたが・・・。
    結局、自分でDTC/EATS等のエアポートコーチ・バスで行くか、シゲタを使うか、ますます分からなくなってきましたが、後は掲示板ではなくて他の方の旅行記でも検索してみて考えてみます。
    しかし、悲しいかな「リーマンパッカー」がゆえ、準備に時間がないのが悲しいところです・・・。(いつもの欧州なら無計画でも問題ないのですが・・・)

鉄道のネット予約ですが、短距離の移動予約はしない方針ですが、長距離は予約しようと考えてます。やはり予約街待ち"650"なんて待ってられないので予約は必要?かなと思いますね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/19 09:52

ニューデリー駅へ

エアポートコーチバスが安心確実だと思います。
     停まるのは国内線ロビー、コンノートプレイス北側、ニューデリー駅裏口(駅陸橋を渡ればメインバザール側)、ISBTの順に停まりますから確実です。
     ただ、注意したいのは車掌にメインバザールへ行きたいと言うと、コンノートプレイス北で下ろされて歩けと言われますから、ニューデリー駅裏口(東口)で降りるようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/19 09:25

Re: 初・インド

空港からの移動は私もずいぶん悩み、結局は滞在するスター系ホテルの送迎を使いました。バンコク経由で23時頃にデリーに入ったのですが、ヨーロッパに行くのと同程度の疲労感に加え、空港の入国審査や両替所がかなり混んでいたり、混雑している空港ロビーの中、送迎の人を見つけるのにも手間取りました。空港を出るときには予想以上にかなりの疲労を感じました。この状態でバスに乗って市内まで行く気力はなかったので、送迎を頼んでよかったと思いました(デリー市内までは途中大渋滞にはまり、予定の時間の倍かかってしまった。この道はたまに渋滞することがあるそうです。ホテルに到着したのは1時過ぎ)。

一番安上がりなのは、ニューデリー駅もしくはコンノートプレイス北側までバスで行く方法でしょう。コンノート北側からニューデリー駅まで歩いて行ける距離(徒歩10分程度)ですが、深夜荷物を抱えて歩くのはその時の疲労も考えると辛いかもしれません。デリーでは夜は出歩かなかったので何とも言えませんが、野良犬にでも出くわしたらさらに恐怖です(インドで一番怖かったのが路地にたむろする野良犬でした)。個人的には空港からバスで行くのは、体力的に辛いのでパスすると思います。

帰国時も結局スター系ホテルで送迎を頼みましたが、宿泊で少しトラブルがあったり、チップを請求してきたので(払いませんでしたが)、次回はバスや流しのタクシーなど別の方法がよいかなとも思いました。ホテルから空港への送迎の相場は200~250Rsです。スター系よりもシゲタの方が安いと思います。空港でもエントランス付近は大渋滞だし、さらに入場にかなり待たされたので(デリー~パキスタンの列車爆発テロが起きた直後だった影響もあると思いますが)、早めに行かれる方がよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意思が強ければ問題ないと思います。

空港出口の目の前に停車しているバスに乗れば自動的にメインバザールに到着します。
    ただ運賃支払いは必ず他の乗客が見てる前で払うように心がけてください、これはインドの店・交通機関で必ず他人の目がある場所で値段を聞き支払いをすればボラれることは無いと思います。

今まで一度もインドでトラブルには遭った事はありません。
    本当に鉄道切符が取れなくてデリー駅でトラベルエージェントに付いて行ったりもしましたが条件に合うのが無く飛行機も薦められましたが余裕で拒否しました。

空港の街行きバスの乗り方写真を今書いてるシカゴ編の次にインド旅行UPしますので自分のブログを見て貰えれば幸いです。
    http://myhome.cururu.jp/usagi600/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3、DTC/EATS等のエアポートコーチ・バス

空港のロビーから外に出た所にこのバスは停まっています。
    それに乗って途中のデリー駅で降りればよいだけと思うのですが
    何がご心配なのですか??
    バスを降りて声を掛けられても無視するのが鉄則、シツコイ!

このバスは国内線で停まる他、市内まではノンストップ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここまで調べておられたら、後は決断だけじゃないでしょうか?

NO_BORDERさん、こんにちは♪
    5年前、“初インドでした”♪ なんかその時の下調べをしていた頃を思い出してました。
    それなりに色んな下調べをされている様子が伝わってきましたよ♪♪

ただ、僕の尺度だと、ここまで調べたら「もうこれ以上は、なるようになる」ってのはどうですか?
    僕はいつも短期なので、より正確な情報をとのお気持ちは解りますが。。

空港に21時に着いたら「この荷物半分持って出国検査通って!」と頼まれて。えぇ!?っと疑惑心で問答したが、まあ信用できる人かと荷物持って税関通過。何も無かったけど、あの時、荷物が麻薬で、捕まって牢屋に入れられてたら、今頃どうなってるんやろ~!? 最近思い出すとゾッとすることが。

空港からタクシーと考えてました。シゲタは知っていたが勿体無くて。
    「メインバザールなら一緒にタクシーに乗って行き」と、さっきの運び屋をやらした人から誘いがあり連れて行ってもらいました。初インド、宿も決めていなくて。「安宿!」と言ったら、バザール付近の適切な中級ホテルに案内してくれ、特安価格を主人に頼んでくれた。結局、「いい人」だったんだ。。。

主観的ですが、列車は9割方大丈夫と思います。
    よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車

5月2日にmunbai からpune に電車で移動する予定でだいぶ前にインターネットで予約しました。ところが当日は市内の交通渋滞のために電車に乗り遅れてしまいチケットはむこうになってしました。しかたなく一緒に旅行していた友人(インド人)が次の電車のチケット会に行ってくれましたがもらってきたのはキャンセル待ちの番号。それも650番くらい。。。つまり私たち(インド人の彼と友達と私)の前に650人の人がキャンセルししない限り電車に乗れない。。。というわけでハイウェイタクシーの場所まで普通のタクシーでいどうし、そこからタクシーを乗り換えてpuneに移動しました。もし予定が決まっているのであればインターネットで予約してみてはいかがですか?ちなみにこのとき外国人用のチケットも確認しましたが次の電車の分はないといわれました。またダフ屋がいていくらだか忘れましたが法外な金額を言ってきました。私たちは3人のチケット代を考えタクシーのがいいと考えタクシーにきめました。
    ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件