Q&A

スペインでのチップについて

公開日 : 2007年05月17日
最終更新 :

初海外で個人旅行(ハネムーン)です。
来週、出発です。
チップの渡し方が分からないので教えてください。

空港~ホテルはタクシー移動。
①この際のチップはいくらですか?
支払いの際に、タクシー料金とは別に“ありがとう”と言って渡せばいいのでしょうか?

②レストランではチップは支払額の何%ですか?
ホテルのレストランを使用した場合、三ツ星ホテルと五ツ星ホテルでは、チップの額が変わりますか?
また、バルやスーパー(もしくは百貨店)などでも必要なのでしょうか?

③支払金額に数%上乗せして渡すというのを聞いたことがありますが、
それがチップだということは気づいてもらえるのでしょうか?
丁度支払えなくて多めに出した時にチップだと勘違いしておつりがもらえないなんてことありませんか?

④話が逸れますが、スペインでは、支払額に対して大きい金額で支払うことは非常識でしょうか?
例えば、日本で100円のものを買って1万円出す時「大きいですが…」と言って、少し恐縮しながら出しますよね。
そこで店員は嫌な顔をしたりしませんが、
スペインではどんな感じなのでしょうか?
極端な話、タクシーで10€に対し、100€を出したりしたらどうなるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• とても参考になりました

チップを渡さないことで、これだから日本人は…って思われたくないんです。
    …と言っても、当然渡さない日本人(だけじゃなくて世界中)はいるでしょうが、
    出来る限りその国の常識に従いたかったのです。

皆さんの回答は本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とても参考になりました

Jeunefilleさん

新婚旅行が楽しく思い出深くなればいいですね。
    皆さんがうまくまとめてくれたのでご理解できたと思いますが、バルセロナはスペインでも特に都会的な所なので、ビジネスライクに割り切って行動すれば良いと思います。

私達夫婦はセビリア(Sevilla)に3ヶ月滞在中ですが、近くにやや大型のスーパー(日本のチェーン店みたいな所)が数箇所ありますが、50ユーロぐらいの買い物をして、100ユーロで支払っても特に嫌な顔をされたことはありません。 (そんなことより、会計の仕方、買ったものを自分の袋に入れるときの方法が日本と違うのでびっくりしますよ。)

チップは本当に「気持ち」ですから、特にタクシーの運ちゃんが優しい「英語」で親切に話しかけてくれたり、荷物の積み下ろしを親切に手伝ってくれたりしたりしない限りはまったく払う必要はありません。

そんなことに気遣うより、料金をごまかされないよう事前におおよその料金を調べておいて、あまりにも料金が高いときは、思いっきり日本語で文句を言えるようにしていた方が良いですよ。 下手なスペイン語では彼らの思う壺だし、英語は運ちゃんは通じないですから。

レストランでも態度が横柄な店員に対しては支払う必要はないですよ。
    (どうせ、彼らには日本人も中国人も、韓国人も区別がつきませんから、別に日本人代表だと思わなくてもいいです。)

馴染みのBARで、気持ちよく時間を過ごせた時には私達はチップを払いますが、皆さんが始めて行くようなBARで何のサービスも期待できない時は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/17 18:33

バルセロナでしたよね

タクシーの件は決まった額であると書かなかったでしょうか?
    空港使用料(所場代)プラス荷物に深夜(だったはず)料金を払い、端数を切り上げれば普通は問題なし。荷物を運んでくれて、「ええ、新婚旅行。そりゃめでたいことで。」と言って祝福の歌でも歌ってくれたら、チップをはずめば良いだけです(後半部は冗談)。

えらくチップに拘っていますが、そのように書かれたガイドブックが存在するのでしょうか?

スーパーマーケットやタクシーで高額紙幣を少額使用で出すと面倒です。スーパーでこれをやると売り場責任者の承諾が必要となるでしょう。しかし、レストランや一般の店舗で100ユーロ紙幣を使ってはいけないなんて聞いたことがありません。少し真っ当なレストランに二人で入り、良いワインでも注文すれば、この紙幣が必要となります。

物価が安いというのは昔の話で、今は100ユーロ紙幣でも羽が生えたように飛んで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインでのチップについて

こんばんは。

いよいよ出発ですね。
    準備進んでますか。

①空港からのタクシーですが、チップは端数を切り上げ程度で
    大丈夫だと思います。荷物がない場合は払わない人もいます。
    注)空港から乗る場合は、空港施設使用料?と思われる数ユーロを
    別途取られます。バルセロナは大きな荷物1ついくらって料金も
    別途かかったかも知れません。どちらもメーターにプラスして
    支払うようになります。

②レストランでのチップですが、私は基本的に5%を目安に
    して置いてきます。
    レストランにおけるスペインでのチップの相場は大体
    この位かと解釈してます。
    もちろん、端数の小銭だけ置いてくる人もいれば、もっと多く
    置いている人もいると思いますが..
    安めのレストランは端数の小銭置くくらいで大丈夫かも。
    バルで食事をした場合は、端数の小銭置いてきます。
    カウンターでつまむだけなら置きません。
    (サービスしてくれた時はそれでも小銭置きますが)

スーパーで置く必要はありませんよ。(と言うか渡しようがない)

③大体の場合おつりをお皿に入れて持ってきますよ。
    そのお皿にチップとして適当な金額を置いてきます。

④これは、既にたくさんの人が書いてますね。
    大きな買い物以外は20ユーロまでが限度です。
    市バスに乗るときなど、10ユーロ以上はおつりがない!と
    書いてあったりします。

大きな買い物をする時に50ユーロ札は使えると思いますが、
    100ユーロ以上は難しいです。両替は50ユーロ以下でもらう
    ようにして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

> 極端な話、タクシーで10ユーロに対し、100ユーロを出したりしたらどうなるのでしょうか?

これは、けっこう嫌がられると思います。
    私は小銭を持ち合わせてなくて、50ユーロ札だか100ユーロ札だかを出したら
    (運転手の機嫌が悪かったのかもしれませんが)どなられたことがあります。
    私は(こういう時のために)なるべく小額紙幣を使わないでためておくようにしています。

でも、個人商店は別として、デパートやスーパー、レストランでは
    100ユーロ紙幣でも迷惑がられることはあまりないので、
    そんなに心配する必要はないと思いますよ。

ちなみに、タクシーにチップは必要ありません。
    運転手も、きっちりお釣りをくれます。
    もし払いたかったら、お釣りの小銭を渡せばいいと思います。

レストランでのチップですが、スペインでは支払いをすると、
    たとえ小額でも必ずお釣りを小皿に載せて持ってきますので、
    チップだと勘違いしてお釣りをもらえない、なんてことはありません。
    お釣りをもらったあと、その小皿にチップを置いて立ち去ります。

また、支払額の何%とか、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    現地に住んでいる日本人を見ていると、3人くらいで食事をした場合は、
    小銭をばらばらと3~4ユーロくらい置いているみたいです。
    1人1ユーロくらい、と思っておけばよいのではないでしょうか。
    (高級なレストランだと、もう少し置くのかもしれません)

バルでは、私は置きません。
    置いても、お釣りのセントで充分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合、スペインというよりはヨーロッパではということになりますが、

1、端数を切り上げた額を渡し「釣りは取っておいて!」と言う。

2、レストラン:通常、サービス料込み。明細で確認を。
      特別なサービスを依頼したりしたときは気持ちに応じて1割くらい。
      バルやスーパーってセルフですよ。何に対してのチップ?

3、勘違いしてというより、日本人は何も言わないと思って故意にやられる可能性はあります。
      「お釣りをまだもらっていません」と主張してください。
      旅行会話の本で確認を。

4、50ユーロ以上の札を出したら、釣りがないと言って受け取ってもらえないのが一般的だと思います。
      もちろん、お釣り全額を「釣りはいらねぇ、とっときな!」と言えればそれで支払えるとは思いますが...。
      私は両替の際、何かあった時用の隠し金として50ユーロ2枚くらいは両替しますけど、
      それ以外は5ユーロと10ユーロしか替えません。
      100ユーロなんて現物見たことあったかなぁ?

ところで、クレジット・カードは持って行かないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードは持っていきます(VISA)

ただ日本では、1万円程度のものは現金で支払うので、
    それくらいの金額でカード払いなんて違和感がありました。
    改めて日本って安全な国なんですね^^

2.について、
    バルでは、「レジをしてくれてありがとう」みたいな感じでチップが必要なのかな?と思って質問しました。
    そこまでする必要ないようですね。

3.について、
    早速、スペイン語の本で確認します。
    分からなかったら、こちらで再度質問します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4) お釣りが出ません

スペインで通常受取ってもらえるお札は、

5・10・20

たまに受取ってくれるのは

50

AMEXの窓口でしか崩してもらえないのが

100 です。

まず、100Eurosなんて出したら、露骨に嫌な顔をされ、
    お釣りは無い、ときっぱり言われかねません。
    また、偽札疑惑もあるので、嫌がられます。
    数年かかって、手持ちの100Euros札を、昨年11月に
    Brajasで小さくしてもらったばかりです。

1万円でお釣りを快く返す国は、日本位しかありえません。

あと、基本的に、チップは必要ではありません。
    わからなかったら、金額通りを支払う方がスムーズに済みます。
    馴れない事は、しない方が無難です。
    また、日本人にチップは期待していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインでは100€って滅多に使わないのでしょうか?

100€って日本円で16,400円くらいですよね(まさかこれ自体を勘違いしていいたりして^^;)
    100€って普通に使う額だと思っていました。
    服を買ったり、買い物したりしたらすぐ100€くらいになりそうなのに…。

100€で偽札疑惑…ってことは、スペインは物価が安いんですか?
    それとも、タクシーで100€がダメなのでしょうか。
    とりあえず、出来るだけ10€・20€を沢山持つようにしますね^^
    回答ありがとうございました♪