Q&A

スイス(チューリッヒ)からミラノまで4-5日間で列車の旅をしたいのですが・・・

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

こんにちは。6/7から22までイタリアとスイスの旅をすることにしました。航空券がミラノ(マルペンサ)inでローマoutなのですが、友人がチューリッヒ在住なので、ミラノで一泊したのちフライトでチューリッヒを目指します。チューリッヒ近郊には2泊する予定なのですが、せっかくなのでミラノまでは鉄道でスイスの素敵な景色を眺めながらゆっくり戻りたいと思っています。ミラノには6/15くらいに到着するとベストです。初心者の質問で申し訳ありませんが、オススメのルートやスイスパスについてお詳しい方はどうぞアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/05/16 19:02

観光路線ばかりではありません

私のオススメはBLS線(ベルン~シュピーツ~レッチベルグトンネル~ブリグ)。正確にはベルン~シュピーツ間は国鉄、以降は私鉄のBLS鉄道。 幹線ですのでSBB(スイス国鉄)の列車がそのまま乗り入れてきますし、ユーレイルパスなどが使えますから知らなければ国鉄と勘違いしそうな路線ですが、景色は絶品です。
    シュピーツを超えるとベルナーオーバーランドのアルプスが目の前に迫ってきて、眼下に深い谷を望み、澄んだ小川、山々を映す湖沼、そしてレッチベルグトンネルを抜けるとこの路線のハイライト! 眼下にローヌの谷、そしてイタリア国境のアルプス山脈を望む山腹に列車が出てきます。そして山肌を縫うようにだんだん高度を下げて行きシンプロントンネルの町、ブリグに到着します。他の観光路線と違い、真のスイスを味わうことが出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり観光路線だけではないスイスが楽しめそうですね。
    インターラーケンからベルンまでって結構遠いのでしょうか?
    今回はとりあえず、ユングフラウの展望台へ行きたいという友人の強い希望があるので、距離によっては行けない可能性もあるのです。
    ただ、ベルンは首都ですし見てみたいなとも思います。

• スイスは九州ぐらいの大きさです。・・付け足し

ちひちひさん この国は山国で列車が上がったり下がったり、トンネルをくぐったり、山や谷を巡ったりするので 列車の移動時間が意外とかかるため 広く感じられますが それでも 最短ですと 3-4時間で突き抜けてしまいます。

そのかわり 回り道の路線では丸一日乗っていなければなりません。 世界で一番遅い<特別の>急行・・・氷河特急がそれで有名です。 ちなみに 氷河の見えない元氷河急行(いや ムリすれば チラッと2箇所で見えるかもしれませんが)として知られています。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷河特急なのに氷河が見れないのですか?

ぼうふらおじさん こんにちは。
    うーん、、ツェルマットからサンモリッツまでって氷河急行なのですよね?すごく有名なルートなのに・・・しかも速度が遅いのですか?
    やはりご旅行された方にいろいろ現実をお伺いするのがよいですね。

• はてさて お一人ですか、ご友人とご一緒ですか

ちひちひさん コンニチは。

普通の日本の旅行者のスイス滞在は 長くて4-5日ですから この期間に回れるだけ回ろう・・・という派と 1-2箇所ノンビリ派に別れます 。

そのほか 田舎派、都会派、山岳体験派(雪と岩山を出来るだけ身近に )、絵葉書のようなスイス風景(山と湖)派・・・車窓あこがれ派。

それによってルートは違ってきます。 もう少しご希望をおきかせください。 そうしないと 回答者の好み?に振り回されて 目を回すことになります。

パスの種類と 使い勝手は www.jibswiss.com 日本語です(本拠グリンデルワルドで ここの観光局のオスミツキです)をご覧になってまたご質問下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。お返事ありがとうございます。

ぼうふらおじさん、こんにちは。今回はせっかく長期でお休みが取れたのに仕事に追われていて全然事前準備ができていない状況です。曖昧な質問で恐縮です。下記希望を列挙してみます。

1.ユングフラウに行きたい
    2.絶景ルートを最低2カ所は旅したい(車窓を楽しみたい)
    3.できれば大型ホテルではなくスイスらしい小さなシャレー?のようなところに宿泊したい
    4.車窓が楽しめるのなら電車移動が長くても可(max 4時間くらい)

今回はチューリッヒを6/10の朝(もしくは早朝)に出てルツェルン-インターラーケン(ユングフラウの展望台)を目指そうと思っています。ただ、その後はまったくの白紙状態です。できれば絶景ルートを通ってみたいという初心者の希望があるのみです。皆さんから頂いたアドバイスを読ませて頂いてベルニナ急行には是非乗ってみたいと思いました。

そうするとモントルーまで足を延ばすとサンモリッツへ戻るのが大変なのかな・・などと考えてしまいます。まだ各都市間の移動距離だとか時間が全然頭にない状況で予約が必要な列車かどうかも調べないとわからないというダメっぷりです。できればアドバイスを頂戴したいです・・・

• 退会ユーザ @*******
    07/05/16 13:27

Re: スイス(チューリッヒ)からミラノまで4-5日間で列車の旅をしたいのですが・・・

チューリヒのあとスイス内5泊できる計算なので
    チューリヒ、ルツェルン、ゴールデンパスパート1、インターラーケン、グリンデルヴァルト(連泊)、シュピーツ、ゴールデンパスパート2(パノラマ特急)、モントルー、マルティニ、シャモニ(モンブラン。泊)、マルティニ、ツエルマット(泊)、氷河急行、サンモリッツ(泊)、ベルニナ急行、ティラーノ、ミラノと回れば、スイスの車窓展望のベストルートはすべて通れます。一番眺めのいいベルニナ急行は必ず乗ってください。
    グリンデルヴァルトでは登山電車でユングフラウに登り、午後はミューレンに行くといいです。
    スイスセーバーパスの8日かフレキシーセーバーパス5日がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいルートですね!

チューリッヒを6/10の朝出発する予定ですので確かに5泊はできます。友人がユングフラウの展望台に行ってみたいと言っているのでルツェルン-インターラーケン、グリンデルヴァルトは非常に魅力的なコースだと思います。ただ、グリンデルヴァルトは混んでいそうな気がするのですが近隣にオススメの宿泊地があったら教えてくださいませんか?
    ゴールデンパスラインのパート1とパート2(パノラマ特急)というのは
    電車が異なるのでしょうか?違いがよくわからないので教えて頂けると助かります。、マルティニ、シャモニ(モンブラン。泊)、マルティニ、ツエルマット(泊)でサンモリッツへ出るのはかなり時間的にかかりそうなイメージがあるのですが、荷物を持って移動することを考えても問題ないでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞご教授ください。

• 07/05/16 13:16

Re: スイス(チューリッヒ)からミラノまで4-5日間で列車の旅をしたいのですが・・・

最短ルートではありませんが、
    チューリヒ→クール→サンモリッツ→ティラノ→ミラノ
    がお勧めです。
    サンモリッツ→ティラノのベルニナ線が非常に景色がいいです。

時刻表は、
    http://www.sbb.ch/en/index.htm
    で検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

こんにちは。
    スイスの地図を見るとチューリッヒから東周りのルートになるのですね。サンモリッツ→ティラノ間が絶景だと友人からも聞きましたが、ベルニナ急行に乗るには予約等が必要なのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが宜しければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件