Q&A

ガラスの王国、交通手段

公開日 : 2007年05月15日
最終更新 :

こんにちは。
みなさんのおかげで、旅の計画も大詰めという感じです。
2週間後の出発に向けて、楽しみでワクワクしています。
さて、タイトルの通りなんですが、
北欧といったらガラスということで、ガラスの王国に行こうと考えています。しかし、歩き方を見ますと、
「列車やバスなどの公共交通機関と徒歩で訪れることもできなくはないが、やはり非効率的。」
と書いてあります。私は国際運転免許証は持っていますが、年齢と免許証取得からの年数が足りないため、レンタカーを利用するのは難しいと思います。また一人旅なので出費もかさみますし。。。
私の計画では朝ストックホルムを出て、ガラスの王国、夜までにコペンハーゲンに着きたいのですが、公共交通手段だけで、行けますか?
コスタ・ボダかオレフォスの工房&ショップに行ければいいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃたらアドバイスください。よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 学休日に注意してくださいね

    私も数年前になりますが、ストックホルム~ガラスの王国~コペンと旅したことがあります。でも早起きできなかったので(汗)、ヴェクショーに着いたのが午後遅く、1泊して翌日観光でしたが・・・。

    ガラスの王国では、オレフォスとコスタボダに行きましたが、確かにバスの本数はあまりなかったです。
    特に夏場は学休日のため、バスが運休されていて、さらに本数が減っていました。バスターミナルの時刻表も、スウェーデン語だけの注記で、なんて書いてあるのかわからず(泣)、近くの人に尋ねて、やっとわかったのです。

    私はタクシーでオレフォスまで行って、バスでコスタボダ、さらにバスでヴェクショーに戻った記憶があります。オレフォスの小ぢんまりした工房と、コスタボダの一大ファクトリーと、それぞれに特色がありました。
    もし丁度いいバスの便がないとか、2箇所行かれるのでしたら、臨機応変にタクシーを使っても良いかと思います。せっかく行かれるのですしね。
    でも工房のガラス器はとってもお高いです(笑)!結局私は何も買わず(買えず)、見るだけで終わりました・・・。

    ヴェクショー駅の左手にバスターミナル、タクシースタンドは右手にあった気がします。(間違っていたらごめんなさい)

    ガラスの王国地域は、森も美しく、ドライブしても楽しそうなところでした。私もレンタカーの準備をしていったら・・・と悔やまれました。
    どうぞお気をつけて、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 05:06

    ありがとうございます。

    体験者の生の声聞けて嬉しいです。
    やはり一泊したんですね。
    うーーん。6時間かけて行く価値があるのか。。。
    しかもファクトリーならB級品を扱っているから安いのかと思ってました(><)残念です。
    これは計画練り直しを迫られそうですね。
    行く前に気づいてホントに良かったです。
    生きた情報に感謝します。

  • 07/05/16 05:54

    Re: ガラスの王国、交通手段

    ちょっと調べてみました。
    7:20 ストックホルムセントラルステーション→(X2000、523)→10:25Alvesta 駅 10:41→(列車8545)→10:53Vaxjo駅 11:15→(バス218)12:35Kosta Glasblasarvagen (地図によればFactory store Kostaの近く)

    15:40 Kosta Glasblasarvagen→(バス218) 16:50 Vaxjo駅 17:22→(列車334)→19:57コペンハーゲン

    又は
    16:40 Kosta Glasblasarvagen→(バス218)17:03 Lessebo駅 17:52→(列車330)→ 20:57コペンハーゲン

    日にちによって多少の違いはあるかもしれません。公共交通手段でも行けない事はないみたいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 08:21

    わーーーありがとうございます。

    お詳しくありがとうございます。
    このままプリントアウトしてもって行きます(@@)
    行けないかな~と思っていましたが、これで安心しました!
    頑張って早起きして絶対行ってきます。
    ありがとうございました。