Q&A

ドイツ・プリペイド携帯の契約に住所証明は必要?

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :

ドイツ滞在向けにプリペイド携帯を購入しようと思うのですが、Googleしてみると携帯を買うには住民登録をして住所を証明する必要があるとあります。過去のこの掲示板では旅券のみですぐに買えるとあったのですが。。。契約の必要なマンスリープランなら分かるのですが、プリペイドでも住所証明は必要なのでしょうか?

もう1点、ドイツの携帯の番号や通話料は、日本のように全国統一でしょうか?たとえばフランクフルトで買った携帯をミュンヘンで使うとすると、(北米のように)受発信に長距離通話料が上乗せされるといったことはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツ・プリペイド携帯の契約に住所証明は必要?

住所証明は必要ではないと思いますが、住所は必要です。ホテルでもいいでしょうし。国内は料金は一緒ですね。SMSは世界中送れます。機種によってMMSも。会社によって日本と対応していないところもあるので直接電話番号で日本の携帯にMMSが送れないものもありますが。
    契約はインターネットで出来るものもあります。ちなみに今プリペードで一番安いのはe-plusかO2のようです。SIMカードはいずれも15ユーロほどです。いずれにしても機械はSIMカード対応のものをSATURNやMediamarktなどで安く買われるといいと思います。日本語対応が必要で長期使うのであれば日本のNOKIAで日本語対応のものを買われるといいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ・プリペイド携帯の契約に住所証明は必要?

エンゲル様、ありがとうございます。
    結局、Phonehouseという店でE-plusを買いました。パスポートのみで住所は全く求められませんでした。すべてで40ユーロと他キャリアより少し高いものの、通話料が安くロックされていないSIM端末が手に入ったので満足です。
    PIN入力がドイツ語で手間取った上、未だに「Limtied Service」と表示されまだ通話できないのが謎ですが。。。

• 今年2月の過去レスをご参照ください。

jubilee0824さま。ぐーてんたーく!

こちらに同じような内容のことが載っていますので参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/203636/-/parent_contribution_id/203636/

また、番号や通話料は、ドイツ国内では全国統一です。
    (ドイツの国土も日本と同じくらいですから…。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年2月の過去レスをご参照ください。

ムーミンママさま、ありがとうございます。
    そちらの過去スレは見つけたのですが、どうやら旅券だけでもOKそうですね。週末にでも市内に出て電気屋を探して試してみます。

P.S.やはり国内で長距離通話料を取ったり、着信にまで課金するのは、北米だけですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件