Q&A

イギリス留学後のフランス滞在について

公開日 : 2007年05月12日
最終更新 :

在英日本大使館や、在仏日本大使館、在英フランス大使館へも何度も確認致しましたが、10人に質問すれば、10通りの回答が戻ってきて、どれが本当の回答だか全くわからなくなって混乱してしまい、こちらの掲示板へ辿り着きました。

大使館へ質問したのに、こちらのサイトで質問を?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

去年の9月1日からイギリスに在住しており、今年の8月末までの学生ビザを取得しています。
イギリスの学校の終了が6月末ですので、7月1日から8月30日までの2ヶ月間、フランスに滞在したいと思っています。(知人宅に滞在し、観光が目的です)
去年の10月以降、学校の長期休暇や週末を利用して、イギリスからフランスには何度か入国しており(7~8回程度)滞在日数は合計すると60日ぐらいになります。

フランス滞在は3ヶ月以内の滞在であれば、ビザがなくても問題ないと聞いていますが、私の場合、去年の10月末からの滞在日数をすべて合算しての計算になるのでしょうか?
私はビザが8月末まであるし、連続しての滞在が3ヶ月以内と思っていたのですが。

大使館の方のご回答は、人によってまちまちで、
「シェンゲン協定上、イギリスの学生ビザが有効な期間であっても、6ヶ月以内90日の滞在は越えてはならないので、私の場合、10月からの滞在をすべてカウントする」という方もいれば、
「シャンゲン協定に当てはまるけれども、今年の3月から計算して合計滞在数が90日以内であれば問題ない」という方もいれば、
「イギリスの学生ビザが有効な間は、連続して3ヶ月以上滞在しなければ何の問題もない(シェンゲン協定外)のでイギリス学校終了時から2ヶ月間フランスに滞在しても全く問題なし」と言う方もいて(最後の意見が一番多いです)本当に混乱しております。

きちんとしたご回答を知りたいと思います。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• きちんとした回答がわかっても、それが現実に適用されないなら意味がないのでは?

>>10人に質問すれば、10通りの回答が戻ってきて、どれが本当の回答だか全くわからなくなって混乱してしまい

ということは、万が一「きちんとした回答」と言うものがどこかに存在したとして、
    それが適用されない可能性が大きいと言うことです。
    現実に適用されない回答をいくら探しても意味がないです。

ある国への出入国の原則は、「入国審査官の判断が最終」です。

書類が揃っていても、入国条件にすべて合致していても、
    入国審査官が駄目だと言えばダメです。

入国条件に合わなくても、書類がなくても、入国審査官が入国を許可すれば、それでいいんです。

ですから、考えても仕方ありません。
    あれこれ考えても無駄です。
    実際に国境を越えてみるしかないんですよ。

いくら書類をそろえても、入国は入国審査官の判断で決まります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/immigration_officer.htm

それから、フランスに入国する時に、
    >>7月1日から8月30日までの2ヶ月間、フランスに滞在したいと思っています
    2ヶ月間の滞在だとは、言わない方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/12 07:55

Re: イギリス留学後のフランス滞在について

大使館できちんとした回答が得られないのですから、私の答えが正しいとは限らないのですが、お役に立てればと思って。

90日以内の滞在はビザ不要、という国のほとんどは、1年間の滞在日数の上限もあって、それがやはり90日です。つまり、30日を3回行こうが
    9日を10回行こうが、合計90日となり、それ以上の滞在は入国時に断られても文句は言えないということです。

1年間の始まりは、(3月でなく)1月だと聞いています。90日を越えると、絶対に入国できないというわけではないようですが、入国時に拒否されても文句はいえない、というリスクを背負うことになります。無事に入国できたとして、出国時にどうなるかまでは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件