レポート

南ア-ナミビア オーバーランドトラックツアー

公開日 : 2007年05月10日
最終更新 :

Cape Townからナミブ砂漠を通ってSwakopmundまでのOverland Truck Tourに行ってきました。

利用したのは、Nomadという会社のツアーです。
http://www.nomadtours.co.za/index.html

Cape TownからVictoria Fallsまでトータル約3週間のツアーですが、前半1週間と後半2週間弱のどちらかだけでも参加できます。私は、この前半のみ参加しました。

コースは、日曜日にCapetownを出発し、Orange River、Fish River Canyonなどを通ってNamib砂漠へ。Dune45で日の出を見て、Sossusvlei、Deadvleiなどへ行き、Swakopmundまで行きます。16人参加し、14人がVictoria Fallsまで行きました。途中で抜けたのは2人だけでした。

Cape Townを出発し、移動が多い日と、観光やイベントが多い日を、ほぼ交互に組み合わせていました。参加者は、12カ国から16人、男性6人、女性10人と、女性の方が多いツアーでした。個人参加8名、ペア参加が4組(男女ペア2組、女性ペア2組)。旅行会社の人は、ドライバー兼ガイドの男性と、主に食事担当の女性の2人です。食事の後片付けのみ交代制でした。

Truckの中での閉じた社会でしたが、様々な文化が入り混じった、楽しい旅行でした。ただ、ツアーの間は、現地の人とのふれあいがほとんどないのですが、これはツアーなので割り切って仕方ないと思うしかないと思います。

Fish River Canyonや、Dune45、Deadvleiなど、コース上の主な観光ポイントは全部回ります。Orange Riverではカヌーも漕いできました。Dune45では、夜明け前に現地に着くよう、早朝出発でした。

トラック移動中は、暇でした。隣の人と話すのも、話のねたがそんなにあるわけではなく(ねたがあったとしても深い話を英語で出来るわけでもなく)、本を読んだり景色をみたり。移動の長い日に、折り紙の創作(象を自分で作ってみた)に挑戦しました。結構暇つぶしになったし、周りの人にうけていました。ちょっとした日本文化紹介です。

大半の人が、私の3倍くらいの荷物を抱えていました。このツアーのみで旅行を終える人がほとんどだったようです。

最終日の前日、SwakopmundのBackpackersに泊まり、その夜はパーティーでした。欧米人のノリの良さには感服です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/05/23 01:44

    Re: 南ア-ナミビア オーバーランドトラックツアー

    こんばんは、daddさん。
    来月、daddさんと似たようなルートでの旅行を計画しています。
    そこで、質問なのですが
    Overland Track Tourに参加されたみたいですが、申し込みは出発前もしくは現地で、どちらでされましたか?
    よろしければ教えてください。ヨロシクお願いします。
    「仮に、ケープタウンで申し込みをしたのであれば、ツアーは簡単に探せるかどうかということを教えていただければ助かります。」

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/23 18:45

    Re^2: 南ア-ナミビア オーバーランドトラックツアー

    私は日本から事前に申し込みました。なので、ケープタウンで探せるかどうかは分かりません。

    参考までに、私のケースを書いておきます。
    申し込みは、メールで問い合わせ→空き状況の返答がある→FAXで申込書(クレジットカード番号もここで伝える) という手順でした。カード払いでは5%の手数料が必要でした。

    私がFAXしたフォームに、当日の集合場所で記入している人がいたので、直前に申し込んだ人もいるのではないかと思います。

    あと、Backpackers経由でも申し込めるところがあるようで、BackpackersのWeb Pageにツアーのコースが出ているところもありました。また、Backpackersに置いてある小冊子にもOverland Truckツアー業者が出ていました。

  • なるほど

    現地で参加すると国際色豊かで面白いですね。Daddさんは前半だけの参加だったからよかったのかしら、長旅で車に乗っているばかりで退屈だったという話は時々聞きます。気が合う人の出会えば旅も面白くなるでしょうが、こればっかりは参加しないことにはなんともいえませんね。ナミビアのきれいなところは訪問されたようですね。後は北の端・・こちらはまさにアフリカです。折り紙では確かに大人にも受けますね。私も以前はこの手を使って現地の子供とも遊びました。欧米人はよく遊べよく学べです。まじめなときとうって変わって、のりの乗って遊びはしゃぎます。これって日本人が学ぶいいところですね。
    いい旅が出来たみたいですね。次回はどこに挑戦ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/11 23:44

    国際色

    ツアーの参加者と話していて、寿司以外の日本の食材が、そのままの名前で呼ばれているのを知って、ちょっとおどろきました。
    しいたけ、わかめ、昆布、海苔など、日本食以外では見かけない食材ばかりですけれど。

    折り紙は、たまに子供に作ってやったことがありますが、自分で色々考えるのも楽しかったですよ。あっという間に1時間2時間とたちます。トラックの中の暇つぶしにはいいかも。

    今回は、仲良くなれた人が多かったので、楽しめました。打ち解けられないと、苦痛だと思います。

    10年に一度の休暇なので、次回は2017年かな。次は家内と行きたいと思っています。