Q&A

ペルー旅行時の貴重品について

公開日 : 2007年05月10日
最終更新 :

初めまして。
5月下旬に初めてペルーに行くのですが、外務省の渡航情報を見て治安が不安になってきました。
みなさまは、旅の際パスポートや現金等の貴重品をどのようにもっていますか?パスポートは旅行用品売り場にあるようなケースにいれて、持っているのでしょうか?
安宿に泊まるような旅はアジアでしたことがあるのですが、幸運なことに一度もスリひったくりなどにあったことがないので、逆に自分の危機管理?が心配になってきました。
みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。
ちなみに初日は江田イン(空港送迎付)、その後は現地合流の友人と安宿に泊まる予定です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ペルー旅行時の貴重品について

こんばんわ。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    十分気をつけて笑って帰ってこれるような旅にしたいです。
    また機会がありましたら、ご助言よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危機管理は自分の判断ですからね。最初はとにかく注意しすぎるほど注意した方がいいでしょう。

最近はペルーでのトラブルはあまり聞きませんね。

僕が行った時は、
    「Lonely Planet」にもペルーの注意書きがたくさんありました。

そのころの噂では、
    腕時計をしていると、手首から切り落とされて盗まれる、
    というのがありました。

ですから、
    腕時計ははずして、ポケットに入れてました。

デイバッグを持つときも、身体の前でしっかり確保してました。
    ですから、
    町を歩いて無事に戻ってくると、
    緊張で汗びっしょりでしたね。

ですから、意識はしておいた方がいいでしょう。

僕と一緒にクスコのホテルに泊まっていた薬剤師さんは、
    クスコの鉄道駅で、デイバッグを切られましたしね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の安全は お金で確保できる場合もあります

しゃちさんこんばんわ

ペルーでは「身分証明書の携帯」が原則です。
    ホテル宿泊・長距離バスの乗車券購入・公共施設入場・・にパスポートの提示を求められる場合があります。

外室時の貴重品管理ですが、
    仮に無くなってもホテルも弁償しないし、警察も「盗難証明」を発行してくれるくらいでは?
    杜撰に管理していたのでは「無くなっても当然」と笑われるでしょう。

私は、ホテルのフロントに預けることも有ります。
    ただし、T/Cなど再発行が利くものや所持金も一部だけです。
    全財産をが一度に盗まれると大変なので、下着や靴などに隠すなど分散させています。

旅の安全・確実性はお金で確保する・・・
    枕を高くして寝たい→治安の良い地域の宿・鍵のかかる個室を頼む
    時間通りに目的地へ行きたい→停車数の少ない、中級以上のバス会社選ぶ

お金をかけない安全対策
    スペイン語を勉強して 情報収集能力を高める
    武道や格闘技を身に付け 身を守る でしょうか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/10 23:52

Re: ペルー旅行時の貴重品について

あくまで僕の場合ですがパスポート、TC、カードなど全部カバンの中に入れて宿に置きっぱなしです。外出時に持つのは最小限の現金のみです。
    もちろん宿選びには気を付けますけどね。

他の町に移動する時には衣服の下に隠れるようなポーチに入れてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/10 23:43

Re: ペルー旅行時の貴重品について

危ないと言われているポシェットをいつも使用しています。

ポシェットが見えないように必ず上着を羽織っています。

開け口のチャックの先端を中にしまい込んで分からないようにしています。

もしパスポ-トを取られた時には直ぐ対応出来るように証明写真2枚とパスポ-トの写しは別の所に入れています。

首締め強盗のことに注意してリュックは背負わずに絶えず後に注意して人通りの多い所を歩きました。

狭い路地や人気のない所は危ないので充分注意しました。

クスコなどでは物売りが寄って来ますがさっさと歩けば追いかけて来る事はありません。

江田イン、泊まりました。
    わんちゃん(紀州犬)一匹と猫ちゃん2匹の歓迎を受けます。

猫ちゃんは露天風呂に入っていると近づいて来て側で見守ってくれています。

何かほっと出来る江田インでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件