ジャワ島の移動

私は電車でジョグジャカルタやスラバヤに行きました。結構外国人旅行者で同じルートを使っている人はいましたよ。電車の中はまったく問題ありませんでした。切符を買うとき、買う前にダフ屋に声をかけられますが、無視してください。また、スリが多いのはジャカルタ市内の路線バスです。結構被害にあっている人はいましたよ。あとはぼったくりが多いです。タクシーではかなり強気でいかないとダメです。あとはもし現地のツアーに参加した時も油断は禁物です。私はボロブドゥールとプランバナンのツアー、ブロモ山ツアーに参加しましたが、特にボロブドゥールとプランバナンのツアーは後払いだったのですが、ふっかけてきました。強気で言ったので最初に言った料金しか払いませんでした。スラバヤではタクシー強盗にあいそうになりました。絶対あっちから声をかけてきたタクシーなどには乗らないほうがいいです。また個人で観光するときも、勝手にガイドをしてくる人がいますが、無視です。最後に子供がたくさんいてお金に困っているなどと言ってきてせびってきます。思い出しながら書いたので変な文章になってしまってすみません。気をつけて行って来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント