Q&A

モスクワの治安など

公開日 : 2005年06月11日
最終更新 :

来週モスクワに行きます。
ボリショイシアター付近のホテルに宿泊して、夜に用事があるので、近辺を往復します。(約1キロほど)
夜も明るいとは思いますが、やはり危ないでしょうか?
タクシーも怖いかも・・・。など心配なのですが。
それから、近辺に食料品を買えるスーパーなどあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モスクワのマネージ広場の悪徳警官

2年前に行ったときの話なので今もそうかはわかりませんが、マネージ広場では悪徳警官が旅行者を狙っていて、つかまえてパスポートを出させられました。 パスポートを手から離してしまったら返してくれなくて連れて行かれて問題がなくてもいちゃもんをつけられて金を巻き上げられると聞いていたので、手を離せといわれても絶対に手を離さないようにしました。 レギストラーツィアはちゃんとしてあったのですが、一度すればその町ではOKなのに、レギストラーツィアをしたホテルの宿泊期間が終わっているといちゃもんをつけてきてどっかに連れて行こうとするので、問題はないはずだ!とこちらも言い張って人が大勢いるその場から離れないようにがんばったところ、諦めて行ってしまいました。 怖かったです。 数日後にまた通りがかったときに注意してみていると、また同じやつが同じ場所で観光客を捕まえていました。 こんな首都のど真ん中でこんな絵に描いたような悪徳警官が本当にいることが驚きでした。 もう今はいなくなっていることを祈ります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/18 23:39

Re: モスクワのマネージ広場の悪徳警官

この人たちは、警官なのでしょうか? それともニセ警官なのでしょうか? 後者であれば、ボコればいいかと思いますが、前者の場合はそうもいきません。予備知識として押させておきたいです。

• Re: モスクワの治安など

モスクワ在住の者です。

今モスクワは日が長いので、10時過ぎまでは明るいし、治安もそこまで危ないとはいえませんが、気をつけるに越したことはないです。
    タクシーは、ホテルから予約されるのですか?それとも白タクですか?

ボリショイ近くの大きなホテルだと、ホテルで直接予約でき、そこまで危険ではないですが、白タクだと英語が通じないし、ロシア語ができないとトラブルに巻き込まれることもあるので注意してくださいね。

スーパーですが、中心部には少ないです。少し歩きますが、トヴェルスカヤ通りにエリセイスキー("Елисейский") というスーパーがあります(一般の商店より少し高め)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

machirdaさま。情報助かります。
    ホテルは Metropol Hotel Moscow1/4 Teatralny Proezd で、モスクワ音楽院まで往復します。 行きはホテルのタクシーで大丈夫でも、帰りは音楽院前から安全なタクシーがあるのか、ちょっと心配です。
    歩くとどのくらいの距離なのか、ご存知だったら教えてください。