Q&A

7月初旬のドイツ旅行について意見を聞かせて下さい!!

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

7/7~16にドイツへ行く計画を立てています。
スケジュールを立ててみたんですが、皆さんの意見を聞かせてくれませんか?往復航空券がまだ確定ではありませんが、下記の内容です。

7/7 ①フランクフルト着が1時過ぎであれば、そのままベルヒテスガーデンへ行く。
   ②フランクフルト着が夕方であれば、ミュンヘンまで。
7/8 ①ベルヒテスガーデン観光→へレンキームゼー城→プリーン泊
   ②早朝出発ミュンヘン→ベルヒテスガーデン→①と同じ
7/9 プリーン→ミュンヘン→ヨーロッパバスでディンケルスビュール
7/10 ディンケルスビュール→シュベービッシュハル→カッセル
7/11 カッセル→アルスフェルト→ハン・ミュンデン→カッセル泊
7/12 カッセル→ゴスラー泊
7/13 ゴスラー→ヴェルニゲローデ→クヴェルトリンブルク→ ゲッティンゲン泊
7/14 ゲッティンゲン

最後の7/14は帰りの便(7/15フランクフルト発の時間です)がAMであれば、フランクフルトへ行きます。
PM発であれば、どこか観光してからフランクフルトへ行く予定です。

行きたい所は、景色が綺麗で自然のあるところを選びました。
数年前にドイツを3週間かけて周った事がありますが、今回は短期間なので、いろいろ考えた結果、このような計画にしましたが・・・    ドイツの景色が大好きで、車窓からの風景も楽しみたいと思っています。
経験豊富な皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • カッセル、ホテルについて

    私もカッセルのヴィルヘルムスヘーエ公園の噴水は楽しみました。

    地方領主なのにとんでもない事をするな。と関心していたら、ヘッセン伯は自国民を傭兵として貸出して財政を維持していた事を後日知りました。

    噴水は昼過ぎからですので、もし絵画に興味があるなら10時からは公園内にあるアルテマイスターがお勧めです。

    あと、旅程ではないのですが、最近7月は暑い日が結構あります。
    私は数回エアコンなしの部屋で、夜暑くて暑くて寝れないことがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/09 22:05

    Re: カッセル、ホテルについて

    ワールドトラベラーさんのこのタイトルに触発されたのですが
    今年はカッセルでは、5年に1度の現代美術展ドクメンタが開催されるはずです。
    トピ主さんがいらっしゃる時期はちょうどその開催期に当たるので
    ひょっとしたらホテルの価格にも影響があるかもしれません。
    まあ会期が6月16日か~9月23日と長いので、それほど心配することはないかもしれませんが。

    現代美術に興味があれば、のぞいてみては?

    http://www.documenta12.de/aktuelles.html?&L=1

  • ベルヒテスガルテンと木組み建築の町

    kan83さま。ぐーてんたーく!

    ベルヒテスガルテンでケーニッヒゼーでは船に乗って対岸のSt,Bartholomä am Königsseeを見る。
    ケールシュタインの頂上のヒットラーの建てた山小屋まで行く。などの予定がおありでしたら、ベルヒテスガルテンは1日必要です。
    出来れば8日(日)はベルヒテスガルテン泊またはプリーン泊がいいと思います。

    ここの塩鋼ツアーもお薦めです。(約3時間)http://www.berchtesgaden.de/de/6520302c-b466-db7a-41cf-ea83b1b196f6.html

    また、ベルヒテスガルテンからプリーンに出て、ヘレンキムゼーを見てまた、プリーンに戻ってくるまで半日かかります。

    カッセルはおととい車で行ってきましたが、Scholss Wilhelmshöheを訪れるくらいにして、他の小さな町で宿泊された方がいいのではないでしょうか。

    13日の予定でヴェルニゲローデは行ったことが無いので分りませんが、Wolfenbüttelは木組み建築の家が600もあり、町も小さいこともあって、まるでテーマパークのようでした。なぜここが世界遺産で無いか不思議なくらいです。
    http://www.wolfenbuettel-tourismus.de/html/index.html
    一昨日、Wolfenbüttel(600軒)→Quedlinburg(1300軒)→Goslar泊(1600軒)と車で回って来ました。( )は木組みの家の軒数。
    この辺りにはディンケルスビュールのドイチェスハウスの様な建物がいくらでもあります。
    この辺りの町並みを見てしまうと、9~10日のディンケルスビュールやシュベービッシュハルは見劣りするので没にして、その時間をHildesheim、Wolfenbüttelを加え、11~13日のスケジュールに当て余裕を持たせた方がいいのではないでしょうか。

    もし、ヴィース教会に行く予定でしたら、ヨーロッパバスが一番便利です。

    14日飛行機が夕方でしたら、マインツに行って、St.Stephan教会のシャガールのステンドグラスとマルクトプラッツと大聖堂を見て行ってください。
    http://www.meinestadt.de/mainz/tourismus/pix?id=34062







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/10 00:35

    迷ってます。。。

    ムーミンママさん、たくさんのご意見、ありがとうございます!!
    ベルヒテスガーデンの山小屋は行こうと思っていました。
    それから、ベルヒテスガーデンからヘレンキムゼーの間の電気バスの車窓がすごくいいと聞いたので利用するのが楽しみです。
    8,9日は考え直してみます!
    カッセルは他の方からも、あまり観る所がないという事でしたので、その分をどこか違うところへまわそうかと思います。
    ディンケルスビュール、シュベービッシュハルはかわいい街並みかなと思ってました。
    ヴェルニゲローデの方がいいんですね!
    そうなると、スケジュールも変更ですよね。これも考え直してみます!
    決まったらまた意見を聞かせて下さい。
    宜しくお願いしますm(__)m

  • お聞きしても宜しいですか?

    初めまして、kan83様

    カッセルは・・・ヴィルヘルムスヘーエ公園の噴水狙いもでしょうか?
    これは夏場しか見れませんものね。(勝手に)納得です。

    14日のゲッティンゲンですが・・・
    翌日の帰国便がもし午後発便でも宿泊はフランクフルトもしくは近場の町にされた方が宜しいかと思われます。
    列車でサクッと1時間半はかかる距離感なので午後の結構遅い便でもない限り危険かと考えます。

    10日のディンケルスビュール脱出は勿論『路線バス&列車』ですよね?
    これもサクッと2時間半のコース。乗り換え確認は必須です。

    到着日の丸1案ですが・・キツくないでしょうか?

    つらつら書きましたが・・・かなりいいプランかと思います。
    楽しんできてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    よく見ると・・・

    9日もPienを7:00には出ないと
    ミュンヘンを8:15に出発するヨーロッパバスには乗れない事に成るので
    キツイ気がします。

    http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    お手持ちとは思いますがヨーロッパバスの時刻表です。

    参考まで


  • 退会ユーザ @*******
    07/05/08 23:01

    Re: 7月初旬のドイツ旅行について意見を聞かせて下さい!!

    ドイツ通が行くところばかりを選んでいますね。
    カッセルは味気ないので10日はアルスフェルト泊で11日午前アルスフェルト、午後ハンミュンデンでそのまま泊がベターかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/09 23:54

    ありがとうございます!

    マルコポーロ3さん、早速のお返事ありがとうございます!
    カッセルは観光に少し時間がかかるのかなと思って時間を取っていたんですが、自分では、他のアルスフェルトやハンミュンデンの方が見たい景色があるかなと、思ってます。
    私が今回行くところはガイドに半ページしか載ってないとこだったので、そんなに時間がかからないかと勝手に思ってました・・・
    もう一度、考え直してみます!!