Q&A

スワンナプーム国際空港での手荷物盗難対策。

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

何かいい対処法があれば教えてください。
何やら係員やらグルで強盗団見たいのが暗躍してるみたいなので・・

あとスワンナプーム空港からのタクシーは安全ですか??
空港での注意点とかあれば是非お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スワンナプーム国際空港での手荷物盗難対策。

私は、いつもバッグに手を掛けて触っています。何処でカバンを切られるか分からない危険もあるのでバッグは前にしています。タクシーは、当りハズレがあると思います。バンコクではほとんどタクシーに乗りますがメーターをたおさないドライバーがいます。そんな時は、メーターと言えばたおします。それでもだめなら降りた方がいいです。何処にでも危険はあると思った方がいいですよ。バンコクから7日に帰国したばかりですが、空港内では、別に注意することはありません。あなたの注意度次第だとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/08 23:46

皆さん、すいません。

完全にありきたりな話だったようですね。

しかも強盗じゃないし(*_*)
    窃盗でした・・・・申し訳ない。

でも割と普通に気をつけることが大事ですね。
    ありがとうございました。

• 07/05/08 09:10

Re: スワンナプーム国際空港での手荷物盗難対策。

チェックイン時の置き引きについては通常の注意をしていれば防止できますが、
    最終の手荷物エックス線検査時の係員による窃盗については、目を皿のようにして注視する以外に方法が無いですね。

手荷物検査にご用心? 
    タイ新空港で盗難多発
    2007/5/ 7 (15:45)| ヘッドライン 治安関連 社会

【タイ】タイの複数紙の報道によると、バンコクのスワンナプーム国際空港で貴重品の盗難が頻発している。手荷物のエックス線検査の際に現金や宝飾品が紛失するケースもあり、係官の関与を指摘する声がある。搭乗直前の検査で「紛失」した場合、紛失に気がつかないことが多く、気づいても出発間近で警察を呼ぶ時間がなく、泣き寝入りするしかないという。

スワンナプーム空港では、チェックインを待つ間にカバンから貴重品が盗まれる事件も多発している。空港内で活動する窃盗団の仕業とみられ、被害者は、カバンに現金や貴重品を入れるくせがあり、警戒心が薄い日本人が多い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/08 08:12

通常の注意です

強盗団(窃盗団が正しい表現だと思います)が暗躍しているか否かは
    知りませんが、通常の注意をするだけのことでしょう。要するにケース
    に貴重品を入れない。現金類を入れるのは言語道断。タイトルが手荷物
    なので、空港内で拳銃か刃物を突きつけられる可能性を聞いているので
    はないですよね?もしそうならば、答えはノンです。

何を持って安全とするかです。遠回りをされる、メーターを倒さないで
    法外な料金を請求される、深夜ならば暗いところに連れて行かれ現金を
    奪われるのか、車が整備不良で、高速道路を走れないか途中で止まる、
    運転が未熟で事故を起こすなど。実際にはともに前半部分はあり得ます。
    これは東南アジアでは仕方ないこと。なお、遠回りには実際に道を知ら
    ないこともあり得ます。

これが嫌なら、空港リムジンにすることです。タクシーでも正規の乗り方
    をすれば運転手は把握できるので、問題があっても警察に訴えることが可
    能です。また、メーターを倒さない運転手には強く主張するか、すぐに降
    りること。双方合意の上の料金ならば乗っていれば良いだけ。「安全運転
    (要するにゆっくり走る)」タクシーは皆無と思っていたほうが良いので、
    速度に関しては諦めるしかないでしょう。事故の際の安全性ならばボルボ
    かベンツにすれば良いし(リムジン)。

何度も出ることですが、質問者が女性で、しかも到着が日付変更前後な
    らば、タクシーの一人乗りは危険だということは間違いないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 強盗団?

>係員やらグルで強盗団見たいのが暗躍してるみたいなので

そういう話聞きません。自分の荷物も普通に出てきたし、周りで被害を受けた人もいないようでした。ソースは何処でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件